コリアンダーシード | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ

「ともみと髭マン」の、ともみです。



コリアンダーシード。




この小さい粒、コリアンダーの種です。





スパイスとして、ほとんどのカレーに入っています。


コリアンダーは、


いわゆるパクチー(タイ語)の英名ですね。


パクチー苦手です!って言う方も、


この種、コリアンダーシードならいける気がします。



種は爽やかな香りがする。


葉のほうも、好きになっちゃえば凄く魅惑的な香りに感じられます。


大嫌いだった時には、こんなの食べる人の気が知れないっっと思ってたのですが(笑)


今や、パクチー生葉でも大歓迎ですラブラブ


私の地元おかやまでは、


岡山パクチー、岡パクを広めていることもあり、


岡パクヒートっていう飲み物もよく目にします。


岡山パクチー、ジムビーム、トニックウォーター、レモン、氷で作られたお酒です。





さてさて、


葉とはまた違う風味、コリアンダーシード。


先ほどお話しした通り、


肉系、野菜系のほとんどのカレーにスパイスとして入っています。


あとは、炒めものに入れたりもしますよ♪