飲食店開業に実際にかかった金額は? | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ



「ともみと髭マン」の、ともみです。



飲食店オープンまでの準備期間がいちばん金銭面がしんどい。



生活費を稼ぐため、力仕事もたまにしているともみです。



それが雪のチラついた寒い日の事でして、どうもその日から痛みとだるさがとれない肩胛骨。



ま、それはともかく、



ようやく店舗内修繕費のお見積もりを教えて頂く事が出来ました!



これでやっと開店時にかかる主な費用が出揃いました〜♩



おそらく、どんな形態の飲食店にも必要な費用なのかな〜と思いますので、忘れないように書き記しておきます。



賃貸店舗物件取得費用   支払済

¥506,432

( •1月分賃料 日割り

  • 管理費 共益費 なし

  • 礼金  家賃1ヶ月分   70000


  • 保証金 家賃3ヶ月分

  • 賃貸保証料一年間 保証人有 家賃の半額

    ( 更新保証料2万/年)


  • 火災保険料二年間  54000

    (テナント用)


  • 仲介料 1ヶ月+税


  • 振込手数料                                  )




コールドテーブル+ガステーブル   支払済

¥140,000

( •中古コールドテーブル     80000+税

  •中古ガステーブル            50000+税

   おまけ -400                                  )



店舗改装、修繕

¥184,766

( •大工工事                     50000

  •シャワートイレ          20000

  •換気扇、カバー             6480

  •ガスコンロ改造           35000

  •ガスコンロ接続工事    15000     )

 


✔︎大工工事...

客席と調理場を仕切るパタパタ扉を取り付けて頂く費用、シャワートイレ用の配線工事費用、防火パネルを作り替えて頂く費用など


 

✔︎ガスコンロ改造...

私が先走って買ってしまったプロパンガス用コンロを都市ガス用に改造して頂く費用



✔︎ガスコンロ接続工事...

元々あったガス用の管が邪魔な位置にあったので、それを取り払って付け替えて頂く費用




営業許可申請 岡山市

¥16,000

  (五年間分)



食品営業賠償共済 あんしんフード君

¥17,800

( •会費   五年間分             6900

  •入会金                           1500


  •保険料一年間                9000

   (1年間に売上が三千万円、補償1億円まで)


  •休業補償                         400

   (オプション   一年間に粗利が300万)     )




ここまでで、約 86.5万円 ですね♩



飲食店をするなら、


〇火災保険と

〇食品営業賠償保険



は、必須!



ここの居抜き物件の良かったことは、


◯シンクと作業台が置いてあったこと


◯既にカウンターが造り付けられていたこと

◯調理場内に棚が造り付けられていたこと


◯二階にも座卓が二つ置いてあったこと


◯二階和室の畳の状態が良いこと


◯トイレとは別に手洗い場が設置されてあったこと


◯空調設備が既にあること



シンク、作業台、手洗い場設置、テーブル、空調設備などの費用を浮かせる事が出来ました。




 食品衛生責任者 岡山県食品衛生協会

( 二年前に取ったので費用は計算に入れてないのですが確か1人 8,000円でした。


…責任者は1店舗に一人で大丈夫ですが、私達は二人で取得しました。



そして、地域によって講習費用が違うんですよね…



もしかしたら保健所の営業許可申請費用も地域によって違うのかな…?)




あとは、調理器具、食器、他、実際にかかった費用をざっくりとメモしておきます。



2月分家賃                       ¥70,000  支払済


1月分水道光熱費



消耗品費                    約  ¥30万

(冷凍庫、調理器具、食器、メニュー台紙、装飾品、椅子、看板など)



美装費   63000+税

( 21000 × 三日間

   •エアコン業務用

   •エアコン壁掛け

   •一階二階

   •窓

   •壁除菌など                                    )


◯美装は兄の会社にお願いして私と夫も作業員として加わったのですが、かなり汚れた物件だったので三日間くらいかかりました。


タバコのヤニ、油汚れ、窓美装、エアコン内部の清掃は、プロに任せるとピッカピカになって除菌も出来ます)




残ったお金は食材の仕入れ等、しばらくの間の運転資金となります。




これで、借入れした200万円内にすっきり収まりますね〜。



これまでの過程でいちばん時間をかけたのは、物件探し〜契約まで(約4ヶ月)でしょうか。



店舗開業時にかかる費用としては、物件取得費、改装費、機器類の部分でかなり金額差が出てくるかと思います。



借入金の返済は、元金半年据え置きにして頂いたので半年間は利息分の返済だけです。



飲食店を軌道に乗せるには六ヶ月を見ておく…というのが通説なので、それに習ってみました。



何もかもが初めてのことで挑戦の連続…でも、ようやく開店が現実味を帯びてきました。



(今まで資金が足りるのか不安で少しふわふわしてましたがもう大丈夫!)



時にはアメブロで応援メッセージを頂いたり、一年くらい更新しているインスタでもたくさん励まして頂いて。



私も夫も、ほんとに幸せ者だなあと感じてます。本当にありがとうございます。



これからも、どうぞ宜しくお願いいたします



{C8921735-595A-4322-AB99-06D1DB1A68FB}

夫の夜ごはん
オクラ マパスと茹で卵と
ボンダ Bonda