【新型コロナ対策④】重症化を防ぐ! | 女性のための心身コンディショニングサロン ReCreate(リクリエイト)

女性のための心身コンディショニングサロン ReCreate(リクリエイト)

女性の「あなたらしく人生を楽しむ」を応援します。
西洋医学の知識をベースに東洋医学の視点から施術を行っています。
あなたの心と体と魂の調和をお手伝いします。

テレビなどで情報が

てんこ盛りになっていると思いますので

 

新型コロナウイルスのことは

もう終わらせたい…

と思いつつ、まとめきれない…真顔

 

文章を書く能力の低さがニクイ

今日この頃です。

(どんどん雑になる予感しかしません)

 

 

 

桜は散ってしまいましたが

近所のツツジがキレイに咲いています↓

 

 

地元のミカンもおいしい♪

普段は購入しませんが(もらうので)

めっちゃビタミンC補給用です↓

 

 

 

 

 

 

最近、施設の利用者さんで

めっちゃ落ち込んでいる方が

何人かいるんですね。

 

 

その方たちの共通点は

認知症がまったくないということ。

 

 

そして

毎日、新型コロナニュースを

聞いているということ。

 

 

その方たちの

表情が暗かったり

ちょっとしたことで

感情的になったりするんですね。

 

 

 

不安が知らず知らずのうちに

蓄積しているんでしょうね。

 

 

 

「そんなに心配しなくても大丈夫ですよ」

と、お伝えしても

もう

聞く耳がどっかにいっている感じです。

 

 

 

 

新型コロナウイルスより

パニックをおこす「心の弱さ」の方が

こわいんじゃないかな、と思っています。

(自分も含め)

 

 

そういう方は

自分でせっせと病気を作っています。

 

 

何度も言いますが

不安は免疫力を下げますし

生命力を下げてしまいます。

 

 

 

今までの記事でお伝えしてきた通り

免疫力を高めることも大切ですが

 

もう少し

心を強くもつことも大切だな…

と、最近はつくづく思います。

 

 

 

落ち込んだ利用者さんは

体を動かすことで表情がよくなります。

 

運動は認知症にも効果がありますが

心も強くしてくれますよキラキラ

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

新型コロナウイルス対策に関しての

シリーズです。

 

 

今までのはこちら↓

新型コロナに対抗するためにしたいこと①

新型コロナに対抗するためにしたいこと②

新型コロナに対抗するためにしたいこと③

 

 

 

新型コロナに対しては


・オーバーシュート(感染爆発)をおこさない
・感染したときに備えて体をととのえる
・65歳以上を守る

・新型コロナが明けたとき超元気でいる
 

ことが大切だと思っています。

 

 

 

そして

そのために大切だと思うことを

↓こんな流れで書いてます。

 

1.ぜったいに体内に入れない!

2.ササッと体内から追い出す!(粘膜免疫)

3.体内に入ったウイルスと闘う!(全身免疫)

4.重症化を防ぐ ← 高齢者、持病がある方は超大事です

5.超元気にアフターコロナを迎える!

 

 

 

 

 

今日は4です!

(新しい情報が次々でてきますので

 書いてたらキリがないですあせる

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの症状はさまざまです。

 

 

無症状の人が17%以上と言われていますが

そもそも

濃厚接触者と特定されなければ

PCR検査をしないので

実際はもっとたくさんいるだろうと

推測されています。

 

 

 

そうなると

死亡率2.0%というのも

もっと下がります。

 

 

抗体検査がひろがれば

(すでに感染して抗体ができているかチェック)

この辺ももっと分かってくると思います。

 

 

 

 

各地で

ドライブスルーのPCR検査が行われるようですが

PCR検査の精度については

あまり話されていないのかな、と思ったりします。

(検出されない場合もあるので)

 

 

それより

抗体検査をしたほうがいいのでは?

と思ったり…

ボソボソ

 

 

 

話がそれました。

 

 

 

 

できる限り感染を予防したあとは

重症化させない!

というのがとても重要だと思います。

 

 

 

今まで調べていて

重症化している人の特徴は↓の通りです。

 

 

・高齢者

・持病を持っている

 糖尿病、高血圧、心疾患、腎疾患

 ※とくに糖尿病

・男性

 喫煙、アルコールとともに

 男性ホルモンが関係しています

・大気汚染の強い地域に住んでいる

 線毛のダメージが大きい

・肥満

 健康意識が低い

・喫煙歴が長い(やめていても)

 線毛のダメージが大きい

・アルコールを飲んでいる

・貧困層

 栄養が足りていないと判断されています

・ブルーカラー(肉体労働者)

 家で仕事ができない

 アメリカでは保険加入していないため受診がおくれた

・北緯35度(東京くらい)より南に住んでいる

 日光が少ない

 

 

です。

 

 

 

 

そもそも

重症化する

とはどういう状況なのでしょうか。

 

 

 

新型コロナウイルスに感染したとき

重症化するのは

 

新型コロナウイルスがわたしたちの体を

攻撃して体が壊れるからではなく

 

免疫が暴走するから、といわれています。

 

 

それを

サイトカインストームといいます。

 

 

 

自分の免疫が暴走して

自分の体(肺、心臓、腎臓など)を攻撃してしまい

機能不全をおこしてしまう

というものです。

 

 

免疫のエラーは、他にも

アレルギーや

自己免疫疾患がありますね。

 

 

 

なので

重症化を防ぐには

 

 

免疫を高めること

と同時に

免疫をコントロールできることが重要になります。

 

 

 

免疫をコントロールする、というのは

 

 

前回お話したように

ウイルスなどの異物が体に侵入すると

免疫細胞(白血球)が闘ってくれますが

 

 

 

ウイルス侵入!

 ↓

白血球が闘う!

 ↓

終了!撤収!

 

 

これが速く行われることが理想的なんですね。

 

 

そして

この終了!撤収!ができないと

免疫が暴走してしまいます。

 

 

闘って興奮している免疫細胞に

「落ち着いて!終わったわよ!」と終了を告げるのが

Tレグ細胞です。

 

 

なので

このTレグ細胞の働きをよくすることが

大切なんですね。

 

 

風邪をひいてもすぐに治る人は

Tレグ細胞が元気なんです。

 

 

 

 

Tレグ細胞を元気にするには


メラトニン
ビタミンD


が必要だとされています。


メラトニンは寝るときに出るホルモンですね。



なので
夜はたくさん寝て
朝は日光をたくさん浴びることが

大事になります。


メラトニンの材料は

幸せホルモンのセロトニンなので

 

セロトニンをだすことも

とても重要!

 

それには

・リズム運動(ウォーキング、ジョギングなど)

・朝の日光をあびる

・咀嚼

・深呼吸

・感動映画で泣く

・本を音読する

が有効です。



そして

ビタミンDを多く体に作るには

・日光浴

 特に春~夏にしっかり紫外線を浴びておく

・食事

 魚介類、きのこ類、卵

 特にしらす、干しシイタケ

・できればサプリで補給

が有効。

 

ビタミンDは日本人の8割が不足していると

言われています。

全然足りていません。

 

 

UVケアも盛んにいわれているので

春から夏にたっぷり浴びておきたい

日光を避けてしまう傾向にあります。

(冬はそれで乗り切れる)

 

UVケアをしすぎると

ビタミンDができにくくなります。

(女性には厳しいですがあせる

 

 

 

 

なので

 

朝、たっぷり日光をあびながら

散歩をするのは

めっちゃおススメです♪

(国の専門家会議でも

 1人や限られた人数での散歩は

 感染リスクが少ないと判断されています)
 

 

 

ちょっと

こんな記事を読むのも飽きて

イヤになってきている頃ではないでしょうか?

(私だけでしょうか)

 

 

 

春は東洋医学でも

新しいことを始め

ノビノビ過ごす時期です。

 

 

体も心も

縮こまらず(こんなご時世ですが)
ぐーんと伸ばしてくださいねニコニコ

 

 

オススメの体側ストレッチ↓

(こんな開脚できませんので

 私は立ったままで行います)

 

 

 

 

ちょっと表情が暗くなっている人がいたら

笑顔で声をかけて

朝散歩とストレッチをオススメしてあげてください♪

 

 

 

*****

プロフィール

 モのプロフィール

 

ご意見・ご質問等はこちらへどうぞ↓

 e-mail:tomo0025al@gmail.com

 

LINEはこちらから↓

友だち追加