「種まきと段取り」講座を振り返る① | 働くあなたの自己実現を応援!癒やしのカラーセラピーでホッとしよう♪

働くあなたの自己実現を応援!癒やしのカラーセラピーでホッとしよう♪

ついついアタマで考え過ぎちゃう働き過ぎのあなた♪色に癒やされて、今の自分、これからの自分について見つめてみましょう。
相談業務歴20年以上。しっかりお話伺います。
カウンセリング、カラーセラピー個人セッション、カラーセラピスト養成講座を開講中。

《現在募集中》

 

ドキドキ彩Coセラピー(カラーセラピー)グループカウンセリング

9月4日(水)9:30~11:30

福岡市 警固神社

 

他の参加者の話を聞きながら、自分にも気づきが得られる、グループならではの体験をぜひ☆

 

お申し込みはこちら


 

ドキドキ彩Coセラピー個人セッション

 

あなたのお話を聴かせてください。

色のメッセージから、あなたの本質や価値観を知り、

今後の人生をあなたの望む方向へ進めましょう。

 

お申し込みはこちら☆

 

 

音譜はじめましての方へ

 ともの自己紹介はこちら→☆☆☆

 

 

TCカラーセラピスト・トレーナー

彩Coセラピスト・虹の魔法使い

ともですニコニコ

 


こちらの講座を受講したのが7/11。

その後、1ヶ月半のアフターフォローがあったので、のんきに構えていましたが、あっという間にその期間も終了となりました。

 

 

ということで、今回は振り返りをします~♪

 

 

 

◆起業/自分で何かをやるということについて気づいたこと

 

 

受講した当初は、「私は組織に縛られている!だからとにかく自由になるための羽が欲しい!」と思っていました。

 

「なんとしてでも彩Coセラピストとして起業するしかない!」くらいの意気込みでした。

 

ところが、この1ヶ月半の間に、職場で珍しくクレーム対応がありました。

 

 

私は精神的に追い詰められて、ついに上司に泣きつきました。今までほとんどない経験でした。

 

そしたらどうなったか。

 

上司や他の管理職が私の思いを聴き、気持ちを受け入れてくれて、一緒に対応してくれました。私は「泣きつくなんて恥ずかしいことだ」と思ってましたが、「そんなことないから!」と親身になってくれました。

 

この出来事で、私は「職場にすごく守られているなあ!」と実感したのです。

 

 

組織は全部私の思い通りになるわけではないけど、私を守ってくれている。

この思いは「組織は私を縛っている」という考えを、ほぐしてくれました。

 

そういう気持ちで職場を見てみると、後輩と一緒に愚痴を言ってみたり、大変そうな顧客に対して上司と一緒に策を練ってみたりと、わりと充実した時間も持てていることに気づきました。

 

とはいえ、職場では「やりたいこと」だけではなく「やらなければならないこと」もたくさんあるので、どうしてもエネルギーを消耗してしまいます。(私の場合は)

 

 

そんな中で、あんなイベントこんなイベントも行い、私にとって彩Coセラピストの活動は、「やりたいこと」であり、「私がイキイキと輝けるもの」だということにも気づきました。

 

 

 

 

 

また、この期間には私のことを受け入れる機会にも恵まれました。

 

今までは、

 ・まじめすぎること

 ・発想力に乏しいこと

 ・人と人の間を調整するのがしんどいこと

 ・直感で動けず、決断に時間がかかること

などを「ダメなこと」だと認識して、いつも人と比較しては落ち込んでいました。

 

でも、「これは純粋に”私の性質”というだけなんだ」と思えて、すごく気持ちが軽くなりました。

 

そして、「こんな私のままで、彩Coセラピストの活動にチャレンジしてみよう!」と、やっと腹が括れました。

 

 

今まで想像していたような、「雇われるか、起業か」という二者択一ではなく、仕事と家事、育児をやりながら「私のままで」活動していっていいんじゃないか

 

これが、この講座を受けた中で一番の気づきだったように思います。

 

 

長くなったので、②に続きます~

 

 

***********************

 

★【彩Coセラピスト・とも】へのお問い合わせはこちらをクリック!