OVC収穫会 / 2023年ver. 〜収穫編〜 | ともえるの彷徨える☆漫画制作日記

ともえるの彷徨える☆漫画制作日記

漫画家 佐藤智美のブログ

いつもありがとうございます!
漫画家の佐藤智美です。
 
*私のプロフィールは→こちら
*続編漫画を制作するまでの過程は
→こちら

 

 

 

ご興味がありましたら
チェックしてみてください!!
 
さて
早速ですが…
8月下旬から度々
ご報告させていただいてきた
ワイン用のブドウの
「収穫会」
ぶどうぶどうぶどう
についてですが

※収穫会のブログはこちら
下矢印下矢印下矢印

 

 

 

いよいよ大詰め…
カベルネ・ソーヴィニヨンの収穫会に
参加してきましたよ〜

飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


今回はF士通さんと合同で
収穫を行う収穫会に
OVCメンバーとして
参加してきました

参加人数は

なかなかの大人数で
約80名…!!!!

まずはワイナリーの
ショップ&サロンで受付&
収穫バサミの貸し出しを行ってから
ガーデンテラスへ移動

 

▲ショップ&サロンには動瓶(ルミアージュ)中の

ワインたちが…

 

 

ガーデンテラスの側にある

セラー内の見学の際には
樽発酵中のシャルドネの
いい香りが漂ってきます

白ワイン白ワイン白ワイン
 

▲セラー内にはたくさんのワインが…

 

▲発酵中のシャルドネ白ワイン

 

 

見学後…
いよいよ

畑へGO!!!

 

▲日灼圃場!!!!

 

今まで華奢に見えた
マイツリーたんでしたが
実りぶどうはなかなかどーして

にっこりにっこりにっこり

 

かなりたわわな状態では
あ〜りませんかっっ!!!

 

▲たわわ〜たわわ〜🎵

 

▲カベソーGET✨

 

▲マイツリーで収穫したブドウたちぶどう

 

予想以上に収穫ができ
満足満足〜〜
ニコニコニコニコニコニコ


その後は
F士通さんのエリアに移動し

しっかり労働ハサミぶどういたしました

 

 

そして

労働後は
お楽しみのランチ!!!

 

▲ランチ〜〜〜ラブラブラブラブラブラブ

 

▲ガッツリグッド!いただきますお願いキラキラキラキラ

 

 

いただいたお土産も楽しみつつ
マダムのお手製ピクルス&
コンフィチュールなども堪能

よだれよだれよだれ

 

▲ヴィンテージブリュットを追加して…

 

 

 

美味しく

ペロリもぐもぐ

全部いただきましたょw

 

 

病果も少なく

健全なうちに収穫ができた
シャルドネ白ワインから

スタートし…

干しブドウ化&すこ〜し晩腐病がでて
お手入れの必要だった

メルロ…赤ワイン

最後のカベルネに関しては
病気もほぼ無く…
サックサクに収穫が終了

赤ワイン赤ワイン赤ワイン


今年の夏は非常に暑かったせいか
農作物系の収穫は
「1週間くらい早い」

印象でしたが

 

ワイン用ブドウの収穫の
タイミングとしては
ちょうど良いくらい

だったのかもしれませんね

ニコニコニコニコニコニコ

 


 

収穫会に

参加された皆さま
本当にお疲れ様でした!!!

 

 

​お疲れ様でしたん♪

 

 

 

▲無事終了〜〜お願いキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

…ということで
今回の収穫会ブログですが
もう少し続きますw

ではまた…バイバイ
 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+

 

★NEW!!★

 

最新刊『真湖のワイン~saison2~』第1巻が配信開始!!

 

91078c2c77371148a26dcd8654f26581_2bbd44c561f80f6

 

分冊版『真湖のワイン~saison2~』が配信開始!

304d648fa4880ce2ac0a67c1657c791e_86fe589fa51c274

 

分冊版『真湖のワイン』を各電子書店にて配信中!!

 

 

*『真湖のワイン』の続編…

『真湖のワイン~saison2~』noteにて公開中!!

 

▲1話はこちら

 

▲最新話はこちら

 

『真湖のワイン』全2巻も販売中!!

  [Amazonのページ]

[楽天booksのページ]

※電子書籍版です▲

 

*Twitter@tomo_monmon

*Facebook→公式 佐藤智美/漫画家|Facebook

*Instagram→Instagram/tomo_monmon

 

ペタしてね