お伊勢さん・椿大神社・神明神社バスツアー | 人生はららら☆アラフィフの日常☆

人生はららら☆アラフィフの日常☆

旅行気分の転勤の日々。

地元奈良→藤沢(7年)→豊中(1年)→下関(5年)→札幌(5年)→吹田(現在)どの土地もめちゃ楽しかったです。次はどこかな〜
                   

娘と2人で日帰りバスツアーに参加しました

大阪発
下矢印
椿大神社
下矢印
神宮外宮
下矢印
神宮内宮
下矢印
神明神社→石神神社
下矢印
大阪着

独身の頃はなんやかんや毎年神宮参りしていたけど(だいたい夏に、赤福氷も目当てにしてひらめき)ひっさびさの神宮です。
二見ヶ浦はツアーに入ってなくて残念でしたが外宮からの→内宮と順番通りに参拝できて気持ちが良かったです


外宮





内宮




神宮については皆さんもよくご存知だと思いますので写真のみで


おはらい町めっちゃ混んでたー
食べたもの
伊勢うどん&手こね寿司鰹
大葉とガリが爽やかでめっちゃ美味しかった
伊勢うどんはたまに食べると美味しい
柔らかさにホッコリ

ぬれおかき マヨ味

松阪牛コロッケ
芋も甘くてバリ美味しい

きゅうり みずみずしくてサッパリ

豆腐アイスモナカ

おぼろ昆布と鰹だしのスープみたいなん
薄味だけど滋味深い

たこせんに肉寿司のっけたお店や、プリンにソフトクリームのっけたお店はめーーっちゃ行列だったので、ツアーできてる私達は時間がなく断念。
短い時間だったけど楽しかった飛び出すハート

赤薔薇 ピンク薔薇 クローバー 赤薔薇 ピンク薔薇 クローバー 花束


さて、ご紹介したいのは他の2つの神社です指差し
椿大神社は、導きの神様と言われる猿田彦大神を祀る全国二千余社の本宮です。へぇー
良い方向へ導いてもらえるということで、交通安全や商売繁昌などを願いにくる方が多いそうです。
猿田彦大神の奥さん、あめのうずめのみことも別宮に祀られてあり、夫婦円満や芸事の上達にご利益があるそうです指差し








本殿

突く

撫でる

あめのうずめのみことの椿岸神社

かなえ滝
待ち受けにすると開運金運アップらしい

椿大神社、見どころがたくさんでパワーを感じる神社でした。良い方へ導いてくださるというのがいいですね!
椿という名が付いてるだけあって、たくさん咲いておりました。
お守りなども椿で可愛かったです



そして最後に参った石神さん
とてもとても好きになりました飛び出すハート
石神さんは神明神社の境内にあり女性の願いを1つだけ叶えてくれるという話題の神社です。
こちらは鳥羽市にあり海女さんが1000人ほど活躍されている土地で、バスを降りると、海女さんがされている海鮮のお店があちらこちらにありました。

民家から続く参道

茅の輪くぐり


願い事書く


願いを書いた用紙を箱に入れる↓

お守りストラップ、真珠ついてて素敵なので買いました
石神さんは有名人の方もたくさん来られ、本当に最近話題のスポットだそうです指差し


セーマン、ドーマン印↓
購入したお守りにも描かれています



時間なかったので生ガキだけ

むっちゃ大きくて美味しかった


色々まわってパワー充電👍
バスツアー最高、充実、楽しかったです


最後まで読んでくださってありがとうございます!