私の「アルコール依存症から回復への道」(2)家族の反応 ニーバーの祈り 断酒10日目 | 元極道の僧侶+整体師 玄龍

元極道の僧侶+整体師 玄龍

三重県伊勢市 整体道場 愚狂庵
薬に頼るのは嫌い。病院の検査で異常なしだったが
辛い症状がある。
一度、整体をしてみませんか?
気の力で導く痛みの少ない整体。

~健康で美しく元気な体を~
諦めかけていた症状の最後の砦
当院の整体はこんな方にオススメです。

 

 

 

 

 

変えられるものを変える勇気を、変えられないものを受け入れる冷静さを、

 

そして両者を識別する知恵を与えたまえ

 


ラインホールド・ニーバー

 

 

 

 

 

おはようございます。



玄龍です。

断酒を決意してから今日で10日目。

※夕方くらいには10日目


10日も連続で断酒したことは数えるくらいしかありません。

たとえば、刑務所に入ってた。留置場に入ってた。拘置所に。

あとはミャンマーへ瞑想修行で3カ月くらい一時出家してたとき。

思い当たるのは、これくらいかもしれません。

あっ。ミャンマーから帰国してからは半年くらいは

禁煙、禁酒をしていました。

これを書きながら気づくことは

強制的に自由を与えられない環境下でしか禁酒したことがない。


ざっくり言えば。。

断酒するしか方法がなかった。選択できない状況。


でも今は自由でコンビニに行けばアルコールのコーナーが輝いてる笑

本当に輝いています。。

そして自動操縦状態で「飲んだときの気分」を追体験してしまう。

あの最初に飲んだ炭酸の「スカッ~」とした感覚。

書きながらも少しだけ追体験しています。。

これは、もはやパブロフの犬。


習慣って怖いですね。改めて。

とくに私が大好きだったトリスハイボールが私を見つめている気がする。。

そんな離脱症状?に苦しみながら、なんとか10日間断酒しています。


断酒10日目の振り返り


良いこと

〇ご飯が美味しくなった

〇朝起きて爽快な気分

〇血圧が少し下がった(とくに早朝血圧)

〇体力が回復するのが早い(週2くらいでジムで運動)

〇時間が増えた(散歩や読書、家族に電話で話す)

〇ネガティブな思考が減った

〇毎日飲んでる罪悪感がない

〇アルコールに使っていたお金の節制

〇自助会へ参加できたこと(新しい価値観の仲間ができた)


悪い?こと(離脱症状含め)

〇不眠

※断酒2、3日目は睡眠時間が短くて、2日目などは朝の6時に寝た

〇睡眠不足による日中の疲れ

※不眠による次の日の倦怠感は半端じゃない

〇炭酸飲料の確保

※アルコールの代替えとして炭酸飲料が手放せない

〇甘いものやお菓子などが無性に食べたくなる

※今まではお菓子や甘いものなど見向きもしなかった

〇断酒のことが頭から離れない

※とくに習慣となってた夕方に近づくと

以上


まだまだ書けばありますが、思いついて「パっ」と出てくるのは

こんな感じです。



家族の反応

〇皆が天地がひっくり返ったくらい驚いている

長男(19歳)

 

 

※来年に向けて長女に会うために家族で広島へ行く計画

 


※私が現役の頃は酒を飲んで殴ったこともありました。

 ごめんな。



お酒をコントロールできない―アルコール依存症の症状


 

 

はい。。コントルールできません。病的な状態だったことを認めます

 

夕方、晩酌するつもりが夜中まで飲んで、弟子のたけぼうの時間を奪っていたことも

 

認めます。。。直接言いにくいので、ここで謝ります笑

 

 





病気というのは、なかなか認め辛いものがありますが。。

 

でも来週でも津市のこころの医療センターに予約して受診してきます。
少しだけ面倒臭いです。。


引用 2018 アルコール依存症 All Rights Reserved.




追伸

 

 

今日も1日断酒に精進します。

 

応援してくれて心より感謝いたします。

 

 

今週はこの本を読み終えました!!

 

アルコール依存症や家族の方には絶対オススメの本です。

 

共依存などの在り方、対応のポイントなども漫画で描かれています。

 

アルコール依存症とは何か。

 

登場人物がまた面白くて最高でした。

 

 

 

 

 

前回の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月のイベント

 

↑↑↑

 詳細はクリックしてください

 

 

「真向法で免疫力を高める」

※体が硬い人でも心配しないで参加ください。
※お子様と参加するのも大歓迎です(参加者の音声はミュートにします)

【日時】令和2年11月14日(土)

 

 

 

 

第8期募集中

↑↑↑
詳細はクリックしてください


8週間プログラムをzoomで開催します。

 

コース期間:2020年11月30日(月)~2021年2月15日(月)(全10回)

申し込み期限::2020年11月23日(募集終了)

 

 

 

↑↑↑
詳細はクリックしてください


〇  マインドフルネス(気づきと癒しの関係)(約15分)

〇  坐る瞑想 (約15分)

〇  シェアリング(約30分)

 

令和2年11月15日(日)20時~21時(途中参加、退出OK)
 

          

↑↑詳細はクリックしてください

 

 

↑↑詳細はクリックしてください

 

 

              

↑↑詳細はクリックしてください

 

 

 

 


SDGs(エス・ディー・ジーズ)関連事業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Change.org↑↑↑
詳細はクリックしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

 


?

 

 

 

 

 

 

 

 


?