あっという間に新年度です。

 

プロ野球も開幕し、世の中、また新しい動きが見えています。とは言え、コロナ禍は完全には落ち着いておらず、その中で、3回目となる春、どうなっていくでしょうか。

 

すでに4月に入って3日過ぎてしまいましたが、2022年3月の振り返りです。

 

■2022年3月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月は8本の記事を書きました。11年前からは3.11という特別な日が、また、6年前からは自分の結婚記念日と、いろいろとアンカーとなる日と日記がある月です。コロナ禍で3回目となる、それぞれの日。

 

過去2年の経験の蓄積を踏まえつつ、いろいろとまた考える日となりました。

 

その他、ひさしぶりに三浦海岸に足を運んで、2022年最初の花見をしたり、少しずつ、日常的な明るい話題を自然に書けるようになったかな。

 

とは言え、震災という観点では、3月16日にまた震度6強という大きな地震が福島でありましたし、震災に限らず、コロナのような天災、さらには2月24日からロシアがウクライナへ侵攻し、戦争が始まってしまいました。

 

インターネットというメディアの力でそれぞれの情報が、たとえばインターネット前の自分と比較しても、大量に入ってくるようになっているわけで、情報得られたことで、何をするか、これからますます大事になるな、と、思った2022年3月です。

 

ちなみに、アクセス、という観点でも、ロシアへ侵攻直後、まったく別の話題(こんなことを書くとそもそもでお叱りのコメントなど入りそうですが)の、以下の記事のアクセス数が上がりました。

 

 

この先どうなるかわかりませんが、早くまた、ロシアや世界各国にも旅をしたいです。

 

最後に数字ですが、記事は8本、アクセス数は647でした。

 

なかなか月10本を達成することが少なくなりましたが、これからもマイペースに書いていこうと思います。

 

 

3月 647 20/日 8本

2月 611 21/日 7本

1月 707 22/日 10本