2022年1月21日から日本各地で実施されている、まん延防止等重点措置ですが、先日3月6日まで延長だった期間が、18都道府県にてさらに3月21日まで延長となりました。

 

 

 

 

 

延長となったのは、

 

北海道、青森、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、石川、岐阜、愛知、京都、大阪、兵庫、香川、熊本

 

です。

 

先々週ぐらいからピークアウトしたかと思いましたが、なかなか減らない状況が続いています。さらにオミクロン株はデルタ株と比べても感染率は本当に高いなぁと思っていて、僕の身近(友人・知人)でも陽性になったという状況が増えています(僕の周りでは重症化というところまではまだ聞いていないのですが)。

 

うーん、どうなるんだろう。

 

この延長でいったん終了となってもらって、3月後半、4月、5月と、もう少しまた活動しやすくなっていることを願って。