3月も残り10日を過ぎ、福岡で開花発表、そして今日3月20日に、東京の2022年の開花発表が行われ、まさに春到来です。

 

 

そんな春を先取りすべく、今年は、三浦海岸の河津桜並木で、一足早い花見散策をしてきました。

 

※このエントリの写真は2022年3月11日のものです。

 

河津桜は、

オオシマザクラとカンヒザクラの雑種にさらにカンヒザクラが交雑した種でオオシマザクラとカンヒザクラの雑種にさらにカンヒザクラが交雑した種であり、オオシマザクラ由来の大輪の花と、カンヒザクラ由来の紫紅の花弁の色と早咲きが大きな特徴

とのこと(Wikipediaより)。

 

原木のある静岡県賀茂郡河津町から付いた名前で、河津町をはじめ、日本各地で見られます。

 

僕のブログでも何度か紹介しています。

 

 

 

そして、コロナ禍の中、2022年は京急に乗って、三浦海岸駅~三崎口駅の間にある、河津桜並木、そして、満開の菜の花のコントラストを楽しんできました。

 

ということで、写真を中心に紹介します。

 

今回は三崎口から三浦海岸へ戻るルートで。

 

 

駅前の河津桜も満開でした。

 

 

 

10分ほど歩くと、河津桜並木へ到着。

 

青空と河津桜と菜の花の、青・ピンク・黄色のコントラストが素晴らしい。春の気候の中、最高の景色!

 

 

 

 

小松ヶ池公園にある河津桜の説明。

 

 

河津桜。

 

 

 

菜の花。

 

 

 

途中にある歩道橋の上から。京急の通過タイミングとけっこういい感じに撮影できました。

 

 

三浦海岸駅に行く途中にある「喰う美」さんで、マグロたっぷりの極上丼をいただきました。

 

 

 

美味かった!

 

そして、三浦海岸駅へ到着。

 

 

こちらの駅近くも河津桜が満開でした🌸

 

 

以上、2022年最初の花見の様子でした。

 

さて、東京もまもなく開花予定。来週末ぐらいが見頃かな?楽しみだ。