今日で2020年5月が終わります。日本では緊急事態宣言が解除されて1週間が経過。とは言え、東京や北九州ではまだまだ予断を許さない状況で、第2波、そして、再び緊急事態宣言が発令されるかもという不安はゼロではないです。

 

とは言え、明日からは、まず、新しい生活様式を意識した形で、東京ではステップ2の状況での日常が始まります。僕も明日からは時差での出勤。

 

さて、緊急事態宣言下では、輪番出社によるテレワークをしていて、出社時には、コンビニや馴染みのお店のテイクアウトでランチを取っていました。ので、今回は #StayHome のグルメ番外編として、テイクアウトで食べたお弁当を紹介します。

 

■定番コンビニ弁当

まずはコンビニ弁当。ふだんはコンビニ弁当をそんなに食べないのですが、期間中は何度か、オフィス近くのセブンイレブンで。

 

鶏めし御飯幕の内弁当。

 

 

定番ののり弁。のりとおかかのハーモニーが最高。竹輪の磯辺焼き、たまに無性に食べたくなります!

 

 

■駅で買って

こちらは最寄り駅内にあるおむすび権米衛の煮玉子握りと明太子握りのお弁当。卵焼きと鶏唐揚付き。ボリューミーです。

 

 

■近くの飲食店のレギュラー&限定メニュー

続いて、オフィス近くのお店から。

 

まずは麺や庄のさんのテイクアウト。和牛汁なし担々麺。こちらはテイクアウト限定とのこと。かなりボリュームありました。

 

 

 

 

こちらは、カフェスタイルのおしゃれなLowp Kitchenさんのお弁当。1日2種類、いろいろあります。僕が食べたのはチーズハンバーグ弁当。これまたボリューミーw

 

 

サラリーマンの味方、富士そばさんからは、カツ丼。この出汁の効いたタレの味がいいですね!

 

 

豚肉料理のお店、トウキョウポークさんからは、もち豚のトンテキ弁当。黒米がいいですね。

 

 

#StayHome のグルメ④でも紹介した吉牛のポケ盛。実は会社でも食べていましたw

 

 

それから、個人的に一番気にっているのが、こちら。美味しい揚げ物とハイボールが楽しめる、やさいと揚げもん屋 享。さんの限定メニュー、ソースチキンカツ丼。

 

 

最後に紹介するのは、もはや国民食とも言えるマックから。期間限定で発売中の、チキンタツタ めんたいチーズと限定森永ラムネマックシェイク。チキンタツタはかなり美味しかったです。シェイクは個人的にはうーん?でしたw

 

 

以上、輪番出社中に楽しんだ、 #StayHome のグルメ番外編として、テイクアウトをいろいろご紹介しました。ただ、新型コロナウィルスはまだまだ治療薬もワクチンもなく、今後も3密を避けるためにはテイクアウトも必要です。一方で、これからの季節、日本は湿気が高まるため、テイクアウトにはまた別の注意も必要になるのですが、そういった厳しい状況でも、お店の創意工夫が思いっきり詰まったテイクアウトメニューは、今後も、ランチの選択肢の1つとして楽しみたいと思います。

 

もちろん、お店で食べられる状況であればお店でも。

 

過去の #StayHome のグルメ
・豚組しゃぶ庵ホームセットで、あの豚しゃぶを自宅で満喫!~ #StayHome のグルメ①
 https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12594864618.html
・今日はコナモンの日。冷凍お好み焼きもなかなかイケる!~ #StayHome のグルメ②
 https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12595385042.html
・焼きも水も。味坊 梁さんの餃子が家で食べられる!~ #StayHome のグルメ③
 https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12596612536.html
・ポケ盛再登場!テイクアウトの吉野家の牛ドンでヤドンをゲット~ #StayHome のグルメ④
 https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12597896784.html

・絶品!福岡博多 松葉さんの柚子もつ鍋を自宅でつつく!~ #StayHome のグルメ⑤

 https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12598932850.html