緊急事態宣言が発令され、1ヵ月が経過しさらに延長。日本各地で感染者数の推移は減少の動きはあるものの、この先まだどうなるかはわかりません。

 

ということで、家での過ごし方を楽しむことに頭を切り替えて、日々過ごしています。

 

今回は #StayHome のグルメ、第3弾です。

 

今日紹介するのは、神田の知る人ぞ知る、いや、たぶんたくさんの方が知っている神田の中華料理の銘店、黒龍江省出身の梁さんのお店「味坊」さんの餃子。焼きと水。

 

もう少しだけ前置きをさせていただくと、梁さんとお会いしたのは、約4年前、味坊の系列店「味坊鉄鍋荘」から、さらに、オープンしたての「羊香味坊」にお邪魔したとき。詳しくはこちらの記事などもご覧ください。

 

[コソ鍋・弐佰弐拾]日本も中国も東北地方には鍋が似合う?青森がつないだ輪とともに、味坊鉄鍋荘で红焖羊肉と酸菜白肉を囲んでつつく

https://nabe22.co/2016/09/01/9038

 

その後、各お店にお邪魔しつつ、絶品の中華料理、とくに羊香味坊では羊料理を堪能していて、羊肉好きの自分としては、お気に入りのお店でした。が、今の、ウィズコロナの状況で外食ができず、当然、羊香味坊に行くこともできないときに、こんなツイートが!

こちらもまた、僕のグルメ情報源として欠かすことのできない、80Cさんの公式Twitterアカウントからの投稿。なんと、梁さんの餃子をお取り寄せできるとのこと。これは買わなきゃ!と即買い。

 

アイスランドラム肉の店「OZ 羊肉工房」オンラインショップ

https://ozcorp.buyshop.jp/

 

こちらでは、梁さんの餃子(焼き、水、種類はたくさんあるので気になるものをぜひ!)の他、OZのラムつくねも買えます。

 

今回、僕が買ったのは、こちら。

 

 

50個入 味坊 梁さんの焼き餃子

https://ozcorp.buyshop.jp/items/27980655

 

50個入 羊肉と大根 味坊 梁さんの水餃子

https://ozcorp.buyshop.jp/items/27981146

 

ということで、GWにそれぞれと、あと、自分で作った麻婆茄子と青梗菜のスープとともに満喫しました。

 

 

焼き。

 

 

水。

 

 

このお取り寄せ餃子、何がすごいかって、味はもちろんのこと、調理の手軽さです。焼き餃子も水餃子も冷凍のママ、調理可能。焼きは凍らせた状態から熱したフライパンで、水は沸騰した湯に投入するだけ。お取り寄せグルメって、調理の仕方次第で味が変わってしまうリスクもありますが、梁さんのこの餃子は、本当に楽に、そして、とても美味しく食べられます。

 

が、焼き餃子はちょっと見た目が悪かったので、その後、再挑戦。さらに薬味に九条ネギと自分で作った唐辛子油をつけダレにして。

 

 

なかなかの、映え写真が撮れましたw

 

ちなみにまだいくつか残っているので、 #StayHome の間、あるいは、次回のオンライン飲み会のつまみにぜひ食べたいと思います。

 

これまで、お取り寄せやテイクアウトってあまり体験してこなかったんですが(強いて言えば旅先で買ってきたご当地グルメ)、ウィズコロナが思わぬ初体験・新体験を提供してくれました(とポジティブシンキング)。

 

とは言え!

 

今はこうしたものを満喫つつも、ぜひまた、お店に行って、やはり料理人の方が調理した美味しいグルメを楽しみたいもの。今はこの状況を過ごしながら、その日が来るのを楽しみに待ちたいと思います。

 

過去の #StayHome のグルメ

・豚組しゃぶ庵ホームセットで、あの豚しゃぶを自宅で満喫!~ #StayHome のグルメ①
 https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12594864618.html
・今日はコナモンの日。冷凍お好み焼きもなかなかイケる!~ #StayHome のグルメ②
 https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12595385042.html