日本国内に限って言えば、いよいよ全地域での緊急事態宣言解除が見えてきました。 #StayHome & #うちで過ごそう の成果でもあると思います。

 

そんな中、このブログでも何度も紹介しているように、自宅で食を楽しむをテーマに、 #StayHome のグルメをいろいろと試してきました。今回はその第5弾。

 

きっかけはこちらのツイートから。

仕事でご一緒したり、定期的に呑んだりといつも仲良くさせていただいている健太郎さんのこちらの投稿。クリエイターのためのハンドメイドマーケットminneでは今、食料品も扱っていて、その中で取り扱っている、福岡博多の銘店のもつ鍋をご紹介したもの。これは、鍋、つつこ。メンバーの僕あてのツイートじゃないかと思うほど(それはないw)、僕にドンピシャの内容。こちらを見かけたのがGW前ということもあって、GW以降の #StayHome グルメとしてさっそくお取り寄せしました。

 

博多柚子もつ鍋松葉のご紹介

https://minne.com/@hakata-shoyo

 

それではさっそく内容と味の感想レポートをお届けします!

 

こちらがお取り寄せの内容。今回は、「柚子もつ鍋(にんにく)」2人前をオーダー。

 

 

お取り寄せされるものは、

  • 国産牛生もつ(処理済)250g
  • オリジナル柚子スープ600ml
  • 薬味セット(柚子皮・スライスニンニク・すりゴマ・たかのつめ)
  • ベトナムフォー麺50g(乾麺)

です。ちなみに生もつは、白もつ(小腸) / 赤もつ(赤センマイ) / ミックス(小腸・赤センマイ)から選べます。我が家では白もつオンリーで頼みました。

 

そして、もつ鍋には野菜も!ということで。たっぷりキャベツ、ニラ、ゴボウを用意。

 

 

あとは煮込むだけです。とは言え、やっぱり見た目も大事だよね、ということで、彩りを意識して、鍋の準備をします。

 

 

角度を変えて。

 

 

蓋をして、約7、8分ほどグツグツと煮込み、ニラがしんなりしたら完成です。

 

 

蓋を開けると、湯気とともに柚の香りがまず届くのが新鮮。これは食欲が湧きますね!

 

 

プリプリのもつ、キャベツ、そして、薬味をよそっていただきます!

 

 

いやー、んまい。本当に美味い!とにかく美味いです。もつ鍋の個人的ポイントは、

  • もつの味と食感
  • 出汁の味
  • 薬味

この3つのバランスだと思うんですが、このもつ、とにかく鮮度と処理が最高なので、味、食感ともSランク。さらに、出汁。もつ鍋の場合、白味噌など、濃い目の味にするとある程度カバーされるのですが、こちらの松葉さんのもつ鍋は、カツオベースの塩和風出汁。味がそこまで強くはないため、もつ次第でどちらにも振れてしまいます。が、もつが素晴らしいこともあって、もつと出汁のハーモニーが最高でした(大げさではなくw)。

 

加えて、薬味の柚子。このアクセントがすごくいいですね。過去、柚子風味の豆腐入りもつ鍋などは食べたことがあったんですが、今回のような組み合わせは初めてで、食べても口元がさっぱりするので、どんどん食べられちゃいます。さらに、にんにく、鷹の爪が所々で登場するのが、また良し、です。

 

夫婦であっという間にペロッと食べてしまいました。

 

そして、〆はお取り寄せに含まれているベトナムフォー麺。フォーとなっていましたが、やや細めのうどん、五島うどんのような太さと食感で、これまた、出汁と絡まって最高でした(追記:その後、店長さんとメッセでやり取りする機会があり、やはりこれはフォーではなく、ちゃんぽんだった模様。これまたご愛嬌。美味しかったのでOKです!)。

 

 

以上、福岡博多 松葉さんの柚子もつ鍋のご紹介でした。

 

ちなみに、こちらはFacebookでも投稿したところ、たくさんいいね!をいただきました。何人かから、今度取り寄せますという声も聞き、鍋、つつこ。メンバーとしては嬉しい限り。

 

以上、 #StayHome グルメ第5弾、松葉さんの柚子もつ鍋のご紹介でした。

 

博多柚子もつ鍋松葉のご紹介

https://minne.com/@hakata-shoyo

 

第1弾の豚組しゃぶ庵さんのホームセットの記事でも書きましたが、これまで、あまりお取り寄せというものをしてこなかったんですが、今回の状況で、お取り寄せでの食卓の賑わいという新たな楽しみを発見しています。今後、緊急事態宣言が解除されて、新しい生活様式での日常になったとしても、ぜひまたお取り寄せしたいです。

 

もちろん、福岡に行ける状況になったら、福岡に行った際にはぜひお店にお邪魔して、本場の味も楽しみたいです!(福岡方面の皆さん、ぜひご一緒してくださいw)

 

過去の #StayHome のグルメ
・豚組しゃぶ庵ホームセットで、あの豚しゃぶを自宅で満喫!~ #StayHome のグルメ①
 https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12594864618.html
・今日はコナモンの日。冷凍お好み焼きもなかなかイケる!~ #StayHome のグルメ②
 https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12595385042.html
・焼きも水も。味坊 梁さんの餃子が家で食べられる!~ #StayHome のグルメ③
 https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12596612536.html
・ポケ盛再登場!テイクアウトの吉野家の牛ドンでヤドンをゲット~ #StayHome のグルメ④
 https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12597896784.html