恒例のポケモンGO定点観測エントリです。今回は1年9ヵ月目。

■レベル
前回の定点観測から1つ上がり、現時点で最高レベルの40に到達しました。

レベル40に到達したのが2018年2月26日、その後約2ヵ月が経ち、現在のXPは「22,659,063」。

日数で言うと、53日で2,659,063XP。デイリーアベレージで50,171。以前のブログでも書いたけど、進化マラソンやしあわせタマゴなしでもデイリー50,000超えとまあまあ稼げることがわかりました。

■ポケモン
続いてゲットしたポケモンの数。()内は前回の定点観測時の数値です。

捕まえたポケモン:362(315)
見つけたポケモン:369(322)

ホウエン地方がほぼ全部開放されたほか、カントーの最後の1匹ミュウが登場したり、また、EXレイドでミュウツーをゲットしたりと、この3ヵ月で47匹の新しいポケモンをゲット。

現時点ではルリリ以外、日本国内で捕まえられるポケモンはすべてゲットできたことになります。それと、地域限定では現地で直接捕まえられたのはサニーゴ。バリヤードやガルーラもイベントで。

 

他の地域限定はまだゲットできておらず、たまにジムで見かけるコータスやソルロック、ジーランス、トロピウスなどの地域限定ポケモンもいつか捕まえたいね。


あとはポケモン関連で最近個人的に楽しんでいるのがこちら。



コンセプトを決めてのバトルパーティづくり。今は、かくとうタイプの精鋭を集めてのファイトクラブ。(アチャモのアメがなかなか集まらず)パシャーモがなかなか強くできなくてこれはこれで楽しめています :-) それと今は最後の一匹に2匹めのカイリキーなんだけど、チャーレムかニョロボンを鍛えて入れてもいいかも。

あとは恒例の一軍の顔ぶれ。CP3,000オーバーは21匹。そのうち3,500オーバーが5匹まで増えました。前回はCP3,000+:16匹、CP3,500+:3匹なので順調に育成できています。

 

 

その他、色違いポケモンがいろいろと増えてきています。今のところ手持ちの色違いは以下のとおり(50音順)。

カイリュー:2
ギャラドス:2
コイキング:2
ソーナノ :1
チルット :1
デンリュウ:1
ハクリュウ:1
ピカチュウ:1
フシギバナ:1
ボスゴドラ:1
ミニリュウ:1

メリープ:1
ライチュウ:1
ラブカス :1

進化後のものも含めて17匹ほど。色違い探しもマイペースに楽しめて今のモチベーションの1つになってます。

次はメダル。

金メダル:32
銀メダル:3
銅メダル:2
計37

新規で獲得した金メダルは新たに登場したホウエンと、ようやくゲットできたてつどういん、ドラゴンつかいの計3つ。

てつどういんはコドラのおかげ、ドラゴンつかいは2回目のコミュニティ・デイのミニリュウのタイミングだった気がします。

ジョギング:3,930km(3,248 / 2,617 / 1,942 / 1,440 / 1,014)
カントー:150種類(148 / 148 / 143 / 143 / 147)
コレクター:43,912匹(35,616 / 27,649 / 19,439 / 14,420 / 9,664)
けんきゅういん:5,766匹(5,351 / 4,158 / 2,845 / 2,133 / 1,475)
ブリーダー:1,047個(828 / 661 / 486)
バックパッカー:62,804回(53,967 / 44,542 / 33,136 / 25,947 / 19,940)
バトルガール:8,327勝(7,380 / 6,466 / 4,716 / 3,444 / 2,648)
エリートトレーナー:3,330トレーニング(3,330 / 3,330 / 3,330 / 3,198 / 2,858)
たんパンこぞう:369(317 / 287)
ピカチュウだいすきクラブ:469(342 / 228)
ジョウト:97種類(97 / 97 / 88 / 79 / ―)
きのみ名人:20,128個(14,750 / 9,341 / 1,904)
ジムリーダー:4,054時間(2,995 / 1,793 / 411)
ホウエン:115種類(70 ★新規)

じゅくがえり:16,022匹(13,572 / 11,265 / 7,949 / 6,118 / 4,424)(ノーマルタイプ)
カラテおう:432(236)(かくとうタイプ)
とりつかい:11,166匹(9,535 / 7,787 / 5,291 / 3,961 / 2,659)(ひこうタイプ)
バッドガール:9,225匹(7,739 / 6,188 /4,478 / 3,526 / 2,597)(どくタイプ)
いせきマニア:2,225匹(1,519 / 1,040 / 738 / 425 / 206)(じめんタイプ)
やまおとこ:903匹(642 / 505 /380)(いわタイプ)
むしとりしょうねん:7,152匹(6,153 / 5,110 / 3,390 / 2,458 / 1,667)(むしタイプ)
オカルトマニア:1,189匹(1,110 / 499 / 416 / 406 / 385)(ゴーストタイプ)
てつどういん:262匹(131 ★新規)(はがねタイプ)
キャンプファイヤー:1,864匹(1,210 / 870 / 681 / 254)(ほのおタイプ)
かいパンやろう:11,034匹(9,705 / 7,912 / 5,780 / 4,477 / 2,786)(みずタイプ)
にわし:6,143匹(4,624 / 3,153 / 2,201 / 1,633 / 977)(くさタイプ)
でんきグループ:1,474匹(1,106 / 784 / 436 / 296)(でんきタイプ)
サイキッカー:2,805匹(2,270 / 1,720 / 1,191 / 916 / 550)(エスパータイプ)
スキーヤー:1,089匹(694 / 128)
ドラゴンつかい:252(67 ★新規)
こわいおねえさん:1,250匹(1,051 / 720 / 370)(あくタイプ)
メルヘンしょうじょ:1,271匹(1,000 / 775 / 439 / 284)(フェアリータイプ)

それ以外では、銀メダルは、継続しているものとして、つりびと156(前回145、300)、バトルレジェンド276(前回184、1,000)、さらに新たに始まったポケモンリサーチのポケモンレンジャー(307、1,000)、銅メダルは新規のものはなく、アンノーン5(変わらず、10)、チャンピオン84(前回70、100)と言う状況。

前回からの比較で見ると次の定点観測のタイミングで新規でゲットできるとしたら新規のポケモンレンジャーぐらいかな? あとはもしかしてコミュニティ・デイにアンノーンやコイキングが出たらできるかも、ぐらいの希望的観測でw

■ジム・レイドバトル(伝説)
続いて、ジムと伝説のレイドバトルに関して。

ジムの訪問数は543、これまでの推移は332→439→543とだいたい3ヵ月で100ぐらいずつ増えています。個人的に日本国内を移動する機会も多いので、そのあたりで増やせている感じ。

地域別で観ると以下の通り。いろいろと順調に伸びています。

関東近郊:412(+52)
青森:18(+18、新規)
岩手:1(+1、新規)
宮城:1(+1、新規)
長野:17(+8)
京都:10(±0)
奈良:18(+18、新規)
福岡:40(+6)
台湾:26

今年は関西方面~中国・四国あたりも増やしたいところ。あとは海外も。

ランクは以下の通り。()内は前回の数値。

金:6(4)
銀:32(25)
銅:148(108)

金が増えたのが嬉しいね。金ランクのジムづくりはなかなかハードなのでここもモチベーションの1つにがんばろう。

レイドバトルについては以下の通り。()内の2つ目の数字は人数が足りなくてバトルできなかった数。最近はもうほとんどその状況はないかな。

ミュウツー:1    (1、0) +1
ミュウ  :1    (1、0) +1
ルギア  :14    (29、1) +10
フリーザー:2    (13、1) ±0
ファイヤー:7    (13、0) +3
サンダー :2    (7、1)  ±0
スイクン :8    (28、2) ±0
ライコウ :10    (29、0) ±0
エンテイ :11    (28、0) ±0
ホウオウ :5    (15、0) ±0
グラードン:11    (28、0) ±0
カイオーガ:7    (30、1) +5
レックウザ:12    (27、0) +12
ラティアス:12    (25、0) +12

増減で見ると前回の定点観測から新たに登場したレックウザ、ラティアスとも12匹と伝説のくせに伝説感があまりない数字。けっこう捕まえやすいのかもw さらにルギアやカイオーガなどが復活したり、フィールドリサーチのリワードでファイヤーが登場したりと、伝説ポケモンの登場率もかなりのインフレ化w

ゲット率は伝説レイドバトル勝利数274勝のうち103匹。ゲット率.376。さらに上昇しました(前回:.331、前々回:.326、その前:.312)。次回は夢の.400なるか?!

以上、1年9ヵ月時点での定点観測エントリでした。

ホウエンポケモンの登場やポケモンリサーチなどでややアクティブ率が高まったものの、最近はまたまったりモード。なので、ファイトクラブの育成や遠い場所のジム探しなどをのんびりやっている状況。

2周年に向けてレベル解放や新ポケモン登場などが実装されるとまた上がるかも。

 

=====================

過去の定点観測はこちら。

ポケモンGOを始めて1ヵ月(2016年8月22日)

レベル30、ポケモン130種類、金メダル13枚:ポケモンGOを始めてから3ヵ月(2016年10月23日)

レベル33、ポケモン147種類、金メダル16枚:ポケモンGOを始めてから6ヵ月(2017年1月24日)

レベル35、ポケモン222種類、金メダル20枚:ポケモンGOを始めてから9ヵ月(2017年4月25日)

祝ポケモンGO1周年!レベル36、ポケモン231種類、金メダル23枚:ポケモンGOを始めて丸1年(2017年7月23日)

レベル38、ポケモン246種類、金メダル25枚:ポケモンGOを始めてから1年3ヵ月(2017年10月22日)

レベル39、ポケモン315種類、金メダル29枚:ポケモンGOを始めてから1年6ヵ月(2018年1月22日)


(おまけ)
最後に。今日、町田で食べた暖暮のネギごまラーメン。福岡だけかと思いきやこちらでも食べられるとは。やっぱり美味いね~

 

ラーメン暖暮 町田店