昨日から2回目のポケモンGOハロウィンイベントが始まりました。

 

「Pokémon GO」でトリック・オア・トリート!

 

こちらについては近々改めて書くとして、まずはポケモンGO、恒例の3ヵ月定点観測エントリです。

 

■レベル

前回(7月)からレベルが2つ上がりました。この間の必要XPとデイリーアベレージは以下のとおり。

 

38 9/17 2,500,000 52日 48,076

37 7/27 2,000,000 35日 57,142

 

38になってからも、昨日までの途中経過では1,548,615(34日 / 45,547)とハイペースです。

 

ちなみにその前の35、36の必要XP、到達日数は以下のとおり。この数値と比較してみても2017.07~10月の3ヵ月のXP獲得ペースはかなり高かったと言えます。

 

36 6/22 1,500,000 59日 25,423
35 4/24 1,250,000 44日 28,409

 

理由としては、36→37に関しては、新しいジムバトル、レイドバトル、伝説のポケモンなどなどの複合要因と、あとは7月に横浜で開催されたリアルイベントなどの影響かな、と。それと1周年記念日前後の数日でXP倍増キャンペーンがあったのも大きいね。

 

37→38は、伝説のポケモンをゲットすべく積極的にジムバトルに参加したのと、あとは、捕まえた伝説のポケモン強化のためのほしのすなを稼ぐべく、細かくポケモンをゲットし続けた結果じゃないかと。

 

ちなみに10/22時点で、Lv,38の1,548,615XPなので、Lv.39までは1,500,000XPを切ってきたので、今のペースで進めば、あと1ヵ月ほどで到達できそう。その次のLv.40は5,000,000XPだから……計算するのはまだ早いな。来年の楽しみにとっておくかw

 

■ポケモン

続いてゲットしたポケモンの数。()内は前回の定点観測時の数値。

 

捕まえたポケモン:246(231)

見つけたポケモン:249(238)

 

捕まえたポケモンのうち、この間あらたに登場したのは、伝説(ルギア、フリーザー、サンダー、ファイヤー、スイクン、ライコウ)の6匹、そして、昨日から新たにホウエン地方のポケモンが一部開放され、まずは5匹(2匹は進化で)ゲット。それと、横浜のイベントで、バリヤードとアンノーン、さらに台湾でサニーゴ、それと、通常でゲットできていなかったデンリュウを進化でゲットして、計15匹が追加されました。見つけたポケモン9匹に関しては、伝説とホウエン地方の11匹がそのまま増えた感じです。

 

公式サイトによれば、ホウエン地方のポケモンは12月にかけてどんどん開放されていくそうなので、どんなポケモンが出てくるか楽しみだ。それと、世界の地域ごとに登場する伝説のポケモンのラスト、エンテイは11月から。これもゲットしないと。

 

1年3ヵ月が経過して、トップチーム(12匹)の顔ぶれは以下のとおり。もうすぐバンギラスの2体目がCP3,000到達するので、これでファーストビュー12匹は全部CP3,000超えになります。ジムバトル(攻め)がだいぶ楽しくなってきた。

 

 

ちなみにジムバトルの守りに関しては、守護神はハピナス、セットアッパー(セカンド守護神)はカビゴン、次点は今、ラプラスを育てています(HP高いので)。あとはラッキーを置いたり、サイドンを置いたり。

 

■メダル

金メダル:25
銀メダル:7
銅メダル:4
計36

過去は以下のとおり。

1年時点

金メダル:23
銀メダル:9
銅メダル:1
計33

9ヵ月時点
金メダル:20
銀メダル:7
銅メダル:3
計30
 
6ヵ月時点 
金メダル:16
銀メダル:8
銅メダル:4
計28

 

今回の3ヵ月では、システム的に伝説レイドバトル(バトルレジェンド)とホウエン地方のメダルが追加され、さらに、アンノーンゲットによるメダル追加で、数としては3個増えました。

 

金メダルに関しては、前回から追加されたきのみ名人、ジムリーダー、ブリーダーの3つが金メダルにわーい。

 

以下、金メダルの明細と、銀、銅のメダルです。金メダルの明細の()内は左から右に過去の定点観測時の数値になります。

 

興味深いのがカントー地方。一度減数したものの、バリヤードの復活やフリーザー・サンダー・ファイヤーの3種類の追加でまた増えました。

 

それとコレクター(ゲットしたポケモン数)は、今クール8,210、全クール5,019と3,000匹以上増えています。さっきも書いたけど、ほしのすな集める意識が強かったせいか、細かなゲットが増えたようですw

ジョギング:2,617km(1,942 / 1,440 / 1,014)
カントー:147種類(143 / 143 / 147)
コレクター:27,649匹(19,439 / 14,420 / 9,664)
けんきゅういん:4,158匹(2,845 / 2,133 / 1,475)
ブリーダー:661個(★新規:486)
バックパッカー:44,542回(33,136 / 25,947 / 19,940)
バトルガール:6,466勝(4,716 / 3,444 / 2,648)
エリートトレーナー:3,330トレーニング(3,330 / 3,198 / 2,858)
ジョウト:94種類(88 / 79 / ―)
きのみ名人:9,341個(1,904 / ★新規)
ジムリーダー:1,793時間(★新規:411)
じゅくがえり:11,265匹(7,949 / 6,118 / 4,424)(ノーマルタイプ)
とりつかい:7,787匹(5,291 / 3,961 / 2,659)(ひこうタイプ)
バッドガール:6,188匹(4,478 / 3,526 / 2,597)(どくタイプ)
いせきマニア:1,040匹(738 / 425 / 206)(じめんタイプ)
やまおとこ:505匹(380 / ― / ―)(いわタイプ
むしとりしょうねん:5,110匹(3,390 / 2,458 / 1,667)(むしタイプ)
オカルトマニア:499匹(416 / 406 / 385)(ゴーストタイプ)
キャンプファイヤー:870匹(681 / 254 / ―)(ほのおタイプ)
かいパンやろう:7,912匹(5,780 / 4,477 / 2,786)(みずタイプ)
にわし:3,153匹(2,201 / 1,633 / 977)(くさタイプ)
でんきグループ:784匹(436 / 296 / ―)(でんきタイプ)
サイキッカー:1,720匹(1,191 / 916 / 550)(エスパータイプ)
こわいおねえさん:720匹(370 / ― / ―)(あくタイプ)
メルヘンしょうじょ:775匹(439 / 284 / ―)(フェアリータイプ)

次の金、銀メダルはこの辺がゲットできるかな。


たんパンこぞう(287匹、あと13)
ピカチュウ だいすきクラブ(228匹、あと72)
スキーヤー(128匹、あと72)(こおりタイプ)


チャンピオン(51回、あと49)(ノーマルレイドバトル)
バトルレジェンド(94回、あと6)(伝説レイドバトル)

 

■ジム・レイドバトル(伝説)

最後に新たな項目として、ジムとレイドバトルについてまとめてみます。

 

現在、トータルのジム訪問数は332。多いのか少ないのかがわからないけど、いろいろな場所に訪れた際、見つけたら1回はフォトディスクを回すようにしています。

 

 

 

内訳は以下のとおりです。

 

日本 272

 関東近辺 228(東京・神奈川・千葉・埼玉) 

 京都 10

 福岡 34

 

台湾 60

 

ランクは、金が1つ、銀が17、銅が78、残りはノーマルです。

 

レイドバトルに関しては、先ほどのメダルにもあったように、

 

ノーマル:51勝

伝説:94勝

 

伝説に関しては、以下のとおり。()内、左は勝てた数、右は人数が足りずに諦めた数です。

 

ルギア  :4 (11、1)
フリーザー:2 (13、1)
ファイヤー:4 (10、0)
サンダー :2 (7、1)
スイクン :8 (28、2)

ライコウ:8(20、0)

 

これを見て思ったんですが、レジェンドバトルのメダル、勝てなくてもバトルに参加した時点で1カウントされている模様(僕の場合、実際の勝利数は89勝なので)。まあ、今はバトル参加人数が可視化されたし、今後はレジェンドバトル=勝利数に近くなるからいいのかな。

 

レジェンドに関しては、ここまで全89戦28ゲット、ゲット率.314。イチローの2017年までのMLB通算打率が.312なので、イチローレベルだ。わーい。

 

それ以外の雑感として、ボスレイドに関しては1投目のゲット率が一番高い(感覚値)ように思うので、いかに1投目にExcellentを出すか。バナナを使って動きを止めて投げるのが良いように思います。

 

ということで、1年3ヵ月の定点エントリでした。

 

余談ですが、僕の周りにはすでにLv.40に達した人が数人います。すごいなー。このあとのアップデートでレベルの上限増えたりするのかな?

 

個人的にはレベルアップもだけど、先日構えたサニーゴのように、地域限定ポケモンを探しに行きたいなー。アメリカに行けば、ケンタロスやヘラクロスがいるから行ってみたいところ。それとともに、ジムマップを日本各地・世界各地に広げられたら楽しいね。

 

=====================

過去の定点観測はこちら。

ポケモンGOを始めて1ヵ月(2016年8月22日)

レベル30、ポケモン130種類、金メダル13枚:ポケモンGOを始めてから3ヵ月(2016年10月23日)

レベル33、ポケモン147種類、金メダル16枚:ポケモンGOを始めてから6ヵ月(2017年1月24日)

レベル35、ポケモン222種類、金メダル20枚:ポケモンGOを始めてから9ヵ月(2017年4月25日)

祝ポケモンGO1周年!レベル36、ポケモン231種類、金メダル23枚:ポケモンGOを始めて丸1年(2017年7月23日)