2016年7月22日に日本でのポケモンGOがリリースされて、ちょうど1年が経ちました。

1周年おめでとうございます!!!

ということで、恒例の定点観測エントリです。



過去の定点観測はこちら。


ポケモンGOを始めて1ヵ月(2016年8月22日)

レベル30、ポケモン130種類、金メダル13枚:ポケモンGOを始めてから3ヵ月(2016年10月23日)

レベル33、ポケモン147種類、金メダル16枚:ポケモンGOを始めてから6ヵ月(2017年1月24日)

レベル35、ポケモン222種類、金メダル20枚:ポケモンGOを始めてから9ヵ月(2017年4月25日)

■レベル
この四半期で見るとレベルが1つ上がりました。1ヵ月前の6月22日にLv.36。それ以降はまだ上がってません。

この間の、レベル/到達日/必要XP/到達日数/日平均獲得XPの推移は以下のとおり。

36 6/22 1,500,000 59日 25,423
35 4/24 1,250,000 44日 28,409
34 3/10 1,000,000 69日 14,492

ちなみに今のXPは1,103916。これを上記の推移に加えてみると。

36 7/22 1,103,916 30日 36,797
36 6/22 1,500,000 59日 25,423
35 4/24 1,250,000 44日 28,409
34 3/10 1,000,000 69日 14,492

この1ヵ月間、デイリーアベレージのXPゲットで見るとかなりスピードがアップしています。そう、リニューアルしたジム戦&新機能のレイドバトルのおかげです。

新たなジム戦&レイドバトルを楽しむ!そして、祝・Pokémon GO 1周年!

日本の1周年記念に先駆けて、オーストラリア・ニュージランドのオセアニア地区のリリース1周年以降のバージョンアップのおかげで、自分的にはまたかなりアクティブになりました。

そして!


伝説のポケモンが世界各地で出現!

おお、ついに伝説のポケモンが。さらに日本時間7月24日まで各種ボーナスがスタートしたとのこと。これは頑張らなきゃw

Lv.37まであと約90万XP。お盆ぐらいまでにはレベルアップを目指すぞー!

■ポケモン
続いて、ゲットしたポケモンの数。
 
捕まえたポケモン:231(222)
見つけたポケモン:238(226)

 
2月の新ポケモンリリース後、新ポケモンの登場は上記の伝説のポケモンのみのようですが、それでもまだ日本国内でゲットできる234種類に届かず。

ゲットできていないのは

・デンリュウ
・アンノーン
・サニーゴ

アンノーンとサニーゴはかなりレア(サニーゴは奄美諸島限定らしい)なのですが、デンリュウはメリープの進化系なのでゆっくり歩いてアメを貯めればいけるかな。次の3ヵ月で目指そう(というぐらい今はあまり新ポケモンへの意識が弱いですw)

 

あとたまに海外限定ポケモンを見かけるようになりました。ヘラクロスいいなー

 



それから、今現在、僕のCPトップグループはこんな感じ。



この3ヵ月でまずはバンギラスが増えました。オーバー3,000、4匹目。その他、レイドバトルが始まってから、それぞれの強化を進めています。今後、守備ポケモンとして、ハピナス(現CP:2,078)、カビゴン(現CP:2,420)あたりを強化していきたいです。

攻めに関しては、

・カイリュー(CP 3,334:りゅうのいぶき、ドラゴンクロー)
・ギャラドス(CP 3,106:かみつく、ハイドロポンプ)
・バンギラス(CP 3,086:かみつく、だいもんじ)
・サイドン (CP 2,837:いわくだき、ストーンエッジ)
・シャワーズ(CP 2,792:みずでっぽう、ハイドロポンプ)

あたりをスタメンとして使っています。とくにバンギラスとサイドンはまだ強化完了していないのでもっと強くしていこう。

ちなみにジム戦の結果に関しては、CP3,106のギャラドスが3,300勝を超えています(バトル時にしか調べられないので、あとで調べて追記します)。けっこう地味にバトルしていたら、なかなか良い勝利数になっていた :-)

■メダル
最後に獲得したメダルの数です。



金メダル:23
銀メダル:9
銅メダル:1
計33


過去は以下のとおり。

9ヵ月時点
金メダル:20
銀メダル:7
銅メダル:3
計30
 
6ヵ月時点 
金メダル:16
銀メダル:8
銅メダル:4
計28

今回新ジム戦とレイドバトルで新規メダルが3つ増えて、それぞれをゲット。1年の時点での金メダルの内訳は以下のとおりです。

ジョギング:1,942km(1,440 / 1,014)
カントー:143種類(143 / 147:ジョウト地方登場により調整されたため減数)
コレクター:19,439匹(14,420 / 9,664)
けんきゅういん:2,845匹(2,133 / 1,475)
バックパッカー:33,136回(25,947 / 19,940)
バトルガール:4,716勝(3,444 / 2,648)
エリートトレーナー:3,330トレーニング(3,198 / 2,858)
ジョウト:88種類(79 / ―)
きのみ名人:1,904個(★新規)
じゅくがえり:7,949匹(6,118 / 4,424)(ノーマルタイプ)
とりつかい:5,291匹(3,961 / 2,659)(ひこうタイプ)
バッドガール:4,478匹(3,526 / 2,597)(どくタイプ)
いせきマニア:738匹(425 / 206)(じめんタイプ)
やまおとこ:380匹(☆銀からアップ)(いわタイプ
むしとりしょうねん:3,390匹(2,458 / 1,667)(むしタイプ)
オカルトマニア:416匹(406 / 385)(ゴーストタイプ)
キャンプファイヤー:681匹(254 / ―)(ほのおタイプ)
かいパンやろう:5,780匹(4,477 / 2,786)(みずタイプ)
にわし:2,201匹(1,633 / 977)(くさタイプ)
でんきグループ:436匹(296 / ―)(でんきタイプ)
サイキッカー:1,191匹(916 / 550)(エスパータイプ)
こわいおねえさん:370匹(☆銀からアップ)(あくタイプ)
メルヘンしょうじょ:439匹(284 / ―)(フェアリータイプ)

で、次の金、銀メダルはこの辺がゲットできるかな。


ブリーダー(486個、あと14)
ジムリーダー(411時間 ★新規、あと589)


チャンピオン(31回 ★新規、あと69)

■1年間の雑感
ということで、気がついてみたら1年間続けていました。しかもそれなりの熱量でw

ポケモンそのものへの興味というよりは、キャラクター+コレクション、位置ゲー、あとは周りに熱量の高いユーザがいるってあたりに個人的にはハマっています。これはまさにソーシャルネットに通ずるものがあるなー。

とくに今のジム戦。1日に上限50コインしかゲットできない点は気になるけど、それ以外の、探り合いとか攻め合いはなかなかおもしろい。あとレイドバトルが始まったときの、レベルが高いポケモンが出てきたときの、限定的な一体感とか。

逆にポケモンそのものを捕まえる欲求は、今はそれほど高くないかも。ただ、こういうレアキャラが出てくるとほしいですね(これは帽子かぶったピチュー)。

 



あとこれが一番最初にゲットしたポケモン。カイロス。いつか進化させられるようになるのかなー。

 



ということで、しばらくまだ続けていこうと思います。来年にまたこういうエントリを書いているかどうか… :-)

#1年経って、時間配分がわかってきたので、読書時間は(一応)キープできていますw