恒例のポケモンGO定点観測エントリです。今回は1年6ヵ月目。

 

■レベル

前回の定点観測から1つ上がりました。この半年間、けっこういいペースのデイリーXP獲得。

 

39 11/21 3,000,000 65日  46,153

38 9/17 2,500,000 52日 48,076

37 7/27 2,000,000 35日 57,142

 

ちなみに、本日1月22日時点での獲得XPは3,508,544XP。Lv.39になってからのデイリー獲得XPは56,589。レイドバトルとしあわせタマゴのコンボなど、効率的にXP獲得ができています。あとは、先日書いたとおり、ホウエン地方のポケモンたちが開放されたので、またアクティブ率が上がっている影響でしょうか。当初目標だった年度内のLv.40は2月いっぱいぐらいに早められそうな予感 :-)

 

■ポケモン

続いてゲットしたポケモンの数。()内は前回の定点観測時の数値。

 

捕まえたポケモン:315(246)

見つけたポケモン:322(249)

 

ホウエン地方のポケモン約90種類や伝説たちが開放されたこともあって、一気に大幅アップ。さらに先日のアップデートで地方ごとの数もわかるようになったので書いておきます。

 

カントー:148

ジョウト:97

ホウエン:70

 

カントーとジョウトはほぼほぼ登場している感じですが、ホウエンはまだそもそも登場すらしていないっぽい(この辺あくまで想像ですが)ので、このあとの開放が待ち遠しいです。その前に、未ゲットのポケモンたちも早く捕まえたいところ。


それから、ポケモンに関してはとにかくCPのインフレがすごい。たぶん天気機能とホウオウが登場したタイミングからじゃないかと。これまではCP3,000オーバーというかCP2,500オーバーのポケモンが一軍な感じだったのが、3,000もすぐに強化できて、CP3,300~3,500がエース・4番級になってきました。ちなみに、僕の今のポケモンCPランキングはこんな感じです。

 

 

 

CP上位30のうち3,000オーバーが16匹、さらに2,800台のグラードンは標準値(天気補正で強くなってる)なので、本当にインフレ状態w

 

ジムバトルについては、攻めるときはバンギラス(3557、3322)、グラードン(3735)、ギャラドス(3175、3098)、ルギア(3237)、サンダー(3046)あたりがスタメンで。守りはハピナス(3117)、カビゴン(3203)の2枚看板に加えて、最近はハリテヤマ(2721)が新規の抑えとして活躍中です。あとはこちら。先日進化させたホエルオー。こいつがけっこうHPありそうなので育てれば使えるのかな、と。

 

レイドバトルについては上記の攻めスタメンに加えて、あとは相性に合わせてといった感じでしょうか。

 

■メダル

次はメダルです。

 

金メダル:29
銀メダル:5
銅メダル:2

計36

新規で獲得したのは、たんパンこぞう、ピカチュウだいすきクラブ、カラテおう、スキーヤー。前の2つ、とくにピカチュウはイベント時の大発生のタイミング時にこまめに貯めて達成。あとスキーヤーは天気機能が登場して以降、年末年始の長野などで溜まった感じ。一番はカラテおうのゲットが進んだのが良かった。これはホウエンのマクノシタなど、かくとうタイプが登場したことが大きかったです。

過去は以下のとおり。

1年3ヵ月時点
金メダル:25
銀メダル:7
銅メダル:4
計36

1年時点

金メダル:23
銀メダル:9
銅メダル:1
計33

 

金メダルの数値推移は以下のとおり。ジムシステムの変更できのみ名人が大幅に伸びたり、新ポケモンや天気機能でスキーヤーの伸びたりと、仕様変更の影響がいろいろ見えるのがおもしろいです。

 

ジョギング:3,248km(2,617 / 1,942 / 1,440 / 1,014)
カントー:148種類(148 / 143 / 143 / 147)
コレクター:35,616匹(27,649 / 19,439 / 14,420 / 9,664)
けんきゅういん:5,351匹(4,158 / 2,845 / 2,133 / 1,475)
ブリーダー:828 個(661 / 486)
バックパッカー:53,96744,542回(44,542 / 33,136 / 25,947 / 19,940)
バトルガール:7,380勝(6,466 / 4,716 / 3,444 / 2,648)
エリートトレーナー:3,330トレーニング(3,330 / 3,330 / 3,198 / 2,858)

たんパンこぞう:317(287 / ★新規)

ピカチュウだいすきクラブ:342(228 / ★新規)
ジョウト:97種類(97 / 88 / 79 / ―)
きのみ名人:14,750個(9,341 / 1,904)
ジムリーダー:2,995時間(1,793 / 411)
じゅくがえり:13,572匹(11,265 / 7,949 / 6,118 / 4,424)(ノーマルタイプ)

カラテおう:236(★新規)(かくとうタイプ)
とりつかい:9,535匹(7,787 / 5,291 / 3,961 / 2,659)(ひこうタイプ)
バッドガール:7,739匹(6,188 /4,478 / 3,526 / 2,597)(どくタイプ)
いせきマニア:1,519匹(1,040 / 738 / 425 / 206)(じめんタイプ)
やまおとこ:642匹(505 /380 / ― / ―)(いわタイプ)
むしとりしょうねん:6,153匹(5,110 / 3,390 / 2,458 / 1,667)(むしタイプ)
オカルトマニア:1,110匹(499 / 416 / 406 / 385)(ゴーストタイプ)
キャンプファイヤー:1,210匹(870 / 681 / 254 / ―)(ほのおタイプ)
かいパンやろう:9,705匹(7,912 / 5,780 / 4,477 / 2,786)(みずタイプ)
にわし:4,624匹(3,153 / 2,201 / 1,633 / 977)(くさタイプ)
でんきグループ:1,106匹(784 / 436 / 296 / ―)(でんきタイプ)
サイキッカー:2,270匹(1,720 / 1,191 / 916 / 550)(エスパータイプ)

スキーヤー:694匹(128 / ★新規)
こわいおねえさん:1,051匹(720 / 370 / ― / ―)(あくタイプ)
メルヘンしょうじょ:1,000匹(775 / 439 / 284 / ―)(フェアリータイプ)

 

銀メダルは5個、つりびと145(300)、バトルレジェンド184(1,000)、ホウエン70(90)、てつどういん131(200)、ドラゴンつかい67(200)と、次の定点観測までにはどれも金メダルにするのは難しいかも。銅メダルのアンノーン5(10)も難しそうだし、一番、メダルレベルアップの可能性があるのがチャンピオン70(100)かな。これは通常のレイドバトル戦なので、伝説以外でガシガシ戦えば1ヵ月でクリアできる数字。

 

■ジム・レイドバトル(伝説)

まず、ジムの訪問数は439。前回332だったので3ヵ月で約100増えました。あと、前回の定点観測エントリで台湾が60と書きましたが、正確には台湾26で、34は九州(福岡)でした。訂正します。

 

地域別には、関東近郊360、長野9(新規)、京都10、福岡34です。来月青森に行くからまた増やせそうだ。

 

ランクに関しては、金4(前回1)、銀25(前回17)、銅108(前回78)、それ以外はノーマルです。ここはけっこう戦略的な部分も影響するので、とくに金を増やすにはいろいろとがんばらないと難しそうだ。

 

レイドバトルは先ほどのメダルにも書いたとおりで、伝説184勝(94勝)、ノーマルレイド70勝(51勝)と、ほとんど伝説バトルばかりやってた3ヶ月でした。

 

伝説ポケモンの内訳は、この3ヵ月でエンテイ、ホウオウ、グラードン、カイオーガの4種類が新たに登場。2018年1月22日現在、以下のような獲得率です。カッコ内、左は勝利数、右は人数不足で倒せなかった回数です。

 

ルギア  :4 (11、1)
フリーザー:2 (13、1)
ファイヤー:4 (10、0)
サンダー :2 ( 7、1)
スイクン :8 (28、2)
ライコウ :10 (29、0)
エンテイ :11 (28、0)
ホウオウ :5 (15、0)
グラードン:11(26、0)
カイオーガ:2 (11、1)
 

178勝で計59匹ゲット、ゲット率は.331です。前回の定点観測時は.326、前々回は.312なので上がってきました。夏場に強い松井秀喜のような感じでしょうかw

 

ただ、現在登場しているカイオーガ、いきなり2連続ゲット後10連逃し、本日はそもそもバトルにすら勝てなかったという……フリーザーの悪夢を思い出します。

 

以上、1年6ヵ月時点での定点観測エントリでした。

 

まずは12月からのホウエンのポケモンたち集めで楽しんでいる毎日です。ジムで見かけるのになかなか見つけられないやつとか進化できないのとか、そのあたりの地道に楽しめるのが、個人的には心地良いです(無課金ユーザ的にも続ければ楽しめる可能性あるので)。

 

天気機能もすごくいいですね。今日の都内は雪。ゲットするときも雪景色になっています。ちなみにこれは昼休みの様子。

 

 

それから午後になり一段と本格的な雪となり……

 

 

最寄り駅でポケモンGOを立ち上げたら!

 

 

 

アラートが出ました。そうですよね。この天気の中は危険です。さすがに伝説ポケモンが出ているジムの周りにも人がいなかったw

 

あとはグローバルチャレンジやコミュニティでいと言った企画で、地域限定あるいはその日限定のポケモンが出てくるのもいいですね。これまた楽しむツボを押されている感じです。

 

あとね。さっきも書いたCPインフレ、これってドラゴンボールの世界観じゃん!とw

1年半前の、ポケモンGOを始めたころのラプラスの存在感、あれって初期のドラゴンボールで初めて悟空が出会った天津飯のような強さだったのに……w あとケッキング、CP高いけど使えないよ :-p

 

=====================

過去の定点観測はこちら。

ポケモンGOを始めて1ヵ月(2016年8月22日)

レベル30、ポケモン130種類、金メダル13枚:ポケモンGOを始めてから3ヵ月(2016年10月23日)

レベル33、ポケモン147種類、金メダル16枚:ポケモンGOを始めてから6ヵ月(2017年1月24日)

レベル35、ポケモン222種類、金メダル20枚:ポケモンGOを始めてから9ヵ月(2017年4月25日)

祝ポケモンGO1周年!レベル36、ポケモン231種類、金メダル23枚:ポケモンGOを始めて丸1年(2017年7月23日)

レベル38、ポケモン246種類、金メダル25枚:ポケモンGOを始めてから1年3ヵ月(2017年10月22日)

 

■おまけ

今日はカレーの日ということで。ってわけではないのですが、最近寒い日には必ず食べているのがこちら。

 

 

オフィス近くにある絶品カレー屋さんのCafe de Momoさんの辛いキーマカレーうどん。〆にライスを投入してカレー雑炊にするのがまた美味いんだ。

 

 

cafe de momoさん(@cafe_de_momo)がシェアした投稿 -

 

カフェドモモ :: Shopcard.me

 

カレーは、甘口派?辛口派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう