前回のグローバルチャレンジ後、クリスマスキャンペーンが始まるかなと思いきや、12月初旬にはさまざまな新機能や新ポケモンたちが登場しました。

 

まずは、その間のトピックスをずらずらと。

 

『ポケットモンスター ルビー・サファイア』の舞台「ホウエン地方」で見つかるポケモン達が50匹以上登場!さらに、アプリ内と現実の天気が連動する新機能も!

Pokémon GO 開発チームより:「天気との連動」、「バトルパーティ」など新機能について

『Pokémon GO AR+』が登場!

 

そう、まずはハロウィンで登場し始めたホウエン地方のポケモンたちが一気に50種類以上追加。さらに、ポケモンGO自体の機能として現実世界との連動も高まりました。その1つは天気との連動、天気によって登場するポケモンの種類が変わったり、属性によってパワーアップしたりと。さらにARの機能による拡張現実感の強化などなど。12月は一気に攻めてきた感じがします。

 

ということで、引き続き、ポケモンGOライフを楽しんでいます。

 

そして、ホウオウが終わってしばらくは伝説ポケモンは出ないかと思いきや、すぐに出てきたのがグラードン。

 

 

今のところ、11戦11勝6ゲット。けっこう良い確率で取れています。コイツは育てるとCP4,000オーバーになるそうなので、今、一生懸命育成中です。

 

その他、今回のホウエンでの追加ではレイドバトルでしかゲットできないポケモンも何種類か登場しています。1つがこれ。クチート。

 

 

このクチート、レイドバトルのみというのを知らなかったのですが、偶然にも新規追加が始まった12/9の一番最初にゲットしたホウエン(追加分)のポケモンでした。

 

もう1つはこれ。アブソル。今のところ2匹ゲットしています。

 

 

ということで、12/9の新ポケモン増加後、今のところホウエンは58種類までゲットしました。次の新ポケモン、まずはヤルキモノをはやくケッキングに進化させたい。あと、ホエルコ、進化に必要なアメが400個とか。いつになるのか苦笑 ほかにも知り合いが僕の知らないポケモンをけっこうゲットしているのではやく見つけたいところ :-)

 

年内に60種類まで到達できるかなー。

 

 

その他、この間2つの金メダルも増えました。1つはこちら。スキーヤーの金メダル。天気連動と新ポケモンのおかげでこおりタイプがたくさん出てきたので、あっという間に達成できました。

 

 

さらに今年も登場した(非公式で)Xmasバージョンのピカチュウをゲットしまくって、ついに本日、ピカチュウ だいすきクラブの金メダルも。わーい。

 

 

その他、細かなデータについては来月の定点観測のときにまとめるとして、今のところLv.39で2,110,000XPまで来ました。11月21日にLv.39に上がったので35日でこの数字。Lv.40まであと2,890,000XPか……先は長いな。

 

それにしても、今は、グラードンをゲットするための伝説レイドバトル、ホウエン地方の新ポケモンを探す旅、そして、レベルアップに向けた日々の鍛錬と、なかなか盛りだくさんで、いまだに自分の時間を吸収されています。あ、それと、ミュウツーのExレイド、あれはいつくるんだろうなー。

 

ということで、今年最後のポケモンGO関連のエントリ。今年1年もなんだかんだとポケモンGOにハマった1年となりました ::-) 来年もほどよく楽しみたいと思います。

 

 

おまけ。

 

一応、僕のアメブロのテーマがグルメマニア(その他)で、食べ物の話題を全く書かないと事務局からアラートが来るので、一応食べ物写真をw

 

家の近くにあるカジュアルな天ぷら屋さん、「天ぷら すずき」。瓶ビールに揚げたての天ぷら、最高だね。