12月に入りました。まだまだポケモンGO熱は続きます(自分調べ)。

 

10月末に開催された「Pokémon GO」でトリック・オア・トリート!イベント以降、伝説ポケモンのライコウ、エンテイ、そして、ホウオウの登場が続く中、11月中旬~12月頭にかけて全世界でグローバルチャレンジがスタートしました。

これは、全ポケモントレーナーのゲットしたポケモンの数に応じて、ブロンズ、シルバー、ゴールドの報酬が用意されるという、全プレイヤー協力型のキャンペーンです。

 

 

ブロンズ : 世界で合計5億匹のポケモンゲットを達成!

  • XP2倍!
  • ルアーモジュールの有効期間が6時間!
  • ポケモンが世界中で多く見つかるようになる!

シルバー: 世界で合計15億匹のポケモンゲットを達成!(ブロンズの報酬とあわせて)

  • 「ほしのすな」2倍!
  • ポケモンが世界中でより多く見つかるようになる!

ゴールド: 世界で合計30億匹のポケモンゲットを達成!(シルバーの報酬とあわせて)

  • ガルーラが東アジアに登場!
  • カモネギが世界中に登場!

そして、全報酬が提供され、ここ日本でもガルーラがゲットできました!もちろん僕も。わーい :-)

 

 

最終的に24匹ゲットし、5匹ほど残しています。あとで育てていこう。

 

 

 

あとは並行して販売されていたキャンペーンパックも買っちゃいました。これでまたポケコインの貯金がなくなったw

 

 

ちなみにグローバルチャレンジでゲットされたポケモンの総数は33億6,000万匹とのこと。おしい、もう少しで今年の流行語「35億」だったのにw

 

 

さて、新しい伝説ポケモン、ホウオウも11月28日も登場していますね。僕もゲット。今のところ2匹です。

 

ここまでの僕の伝説ポケモン戦績は以下のとおり。()内左は勝利数、右は人数足りずゲットチャレンジできなかった数。最近は仕様変更などもあってゲットチャレンジできないことはまずなくなったかなー

 

ルギア  :4 (11、1)
フリーザー:2 (13、1)
ファイヤー:4 (10、0)
サンダー :2 ( 7、1)
スイクン :8 (28、2)
ライコウ :10 (29、0)
エンテイ :11 (28、0)
ホウオウ :2 ( 6、0)

※2017年12月2日まで

 

ライコウやエンテイは伝説の割にはけっこう勝てるしゲットできている感じ。最新のホウオウはその2匹に比べるとちょっと捕まえられないかな。12月12日までがんばってみよう。

 

通算成績は132勝中、43ゲット、.326のゲット率です。10月22日の時点では89勝28ゲット、.312だったので少し上がりました。やったね。

 

あとは、これ。

 

Pokémon GO 開発チームより:

今後の「EXレイド」正式スタートと「レイドバトル」報酬変更についてのお知らせ

https://pokemongolive.com/ja/post/novdevupdate-raids

 

そう、EXレイドがついに正式スタートするとのこと。ミュウツー捕まえたいね~

 

あと、この間にレベル39に到達しました。

 

 

39 11/21 3,000,000 65日  46,153

38  9/17 2,500,000 52日 48,076

 

38に上がるときに比べるとデイリー平均ゲットXPはちょっと下がったけど、それでも46,000オーバー。なかなかいい感じ。

 

そして、今、最後の40に向けて粛々とXPをゲット中。12月2日現在で1,028,620。11日でこの数値なのでデイ入りー平均ゲットXPは93,510。かなりいい感じ。グローバルチャレンジの報酬&しあわせタマゴのコンボで稼げました。

 

さあ、2017年残り1ヵ月、EXレイドの招待状が待ち遠しいし、あとはホウエン地方のポケモンたちが登場するという話もあるし。まだまだ楽しんでいこう。

 

あと、グルメマニア(その他)ジャンルに参加中なので、今晩の夕飯のご紹介。

 

 

直久の季節限定メニュー、鶏ゆず塩らーめん。これ美味い。レギュラーメニューにならないかな。