東京私立中学合同相談会 | 娘がやっている栄養療法を父と母もやってみるブログ

娘がやっている栄養療法を父と母もやってみるブログ

娘が2026年中受予定。娘のチックを治そうと4年前から栄養療法に取り組んでます。

今日は有楽町で開催された「東京私立中学合同相談会」へ行ってきた。


妻は3回目で私は2回目


一昨年初めて行った時は入退場時間がきっちり決められていたが、今年は退場時間は自由なので12:30〜14:30まで、たっぷりまわれた。


一昨年の記事


その前に新宿で腹ごしらえ
妻は明太子と鮭のおにぎりで、私は明太子と昆布。私のは700円弱。

しかし、あちこちで外国人旅行者を見かけるけど、こんなおにぎり定食も彼らにとっては400円ぐらいの感覚なんだろうねえ。

というわけで国際フォーラムに到着

凄い熱気

特に海城中学が整理券を配るぐらい盛り上がっていた。

あと、2025年から共学化される英明フロンティア(旧・東京女子学院)が、入口そばという好立地もあって人が自然に集まっていた。

全く興味ないけど私達もつい立ち止まって最後まで話を聞いてしまう。プレゼンする先生?は熱血教師という感じだが、話を聞いていると学校というより、まるで予備校だと思えた。

話を聞き終えると、最後にボールペンをくれたのだが、なんとノック部位がタッチペンになっており高級感がある。



もらった文房具類。
目黒学院のボールペンは書きやすいので妻のお気に入り。

千代田国際のブレザーが気に入る

あと、豊島岡の毎朝、針をチクチクするのは独時すぎて吹いた驚いた。
合同説明会はいろんな発見があって面白い。

だが、6年性になるとこういった合同説明会にはもう行っている場合ではないので、最後の記念にと気になる学校は片っ端から集めた結果、こうなった。不釣り合いな学校もあるけど許して。
そういえぱ筑駒とか開成は不参加だったけど、こういった催しにはいつも参加してないのかね。さすが王者の風格。

帰宅して今日もらったパンフレットと前にもらったものを整理したら全部で43校も集めていた。捨てたのを合わせたら軽く50は超えているだろう。

今までないなと思っていた学校が意外とよかったり、いいなと思っていた学校がだめだったり(プールに熱心とかクダラナイ理由ですが)、今回もいろいろ発見があった。

話かわって、4月に娘にキッズケータイを買ったのだが、プラスメッセージというメッセージアプリを使ってクイズを出して遊んでいる。



ガチでクイズ出したら嫌になって相手にしてくれないから、緩めにするのがうちのポイント


やまじんファクトリーのお父さんみたいに、いつでもクイズを出せるようになりたいものだ。