前回、ブログについて、

ブログはこわくないよ♪

ブログを始めてから、よい影響を感じるよ♪

ということをお伝えしました。

 

【発信のススメ♡】ブログはこわい!と思っているあなた(わたし)へ。

 

 

 

では、

そもそもなぜ、

わたしはブログを始めようと思ったのか。

 

 

それは、ひと言でまとめると、

暗闇の中で光を見た、

と感じたからです。

 

 

もう少し言うと、

暗闇=育児休業から職場復帰してからの、息苦しい日々

光=高西愛美さんの存在

です。

 

 

今日はその辺りの、

わたしがブログを始めた、そもそものきっかけについて、

書きたいと思います。

 

 

これは、職場復帰する前の息子とわたし。

 

 

 

育児休業から職場に復帰した2014年の春から一年ほど、

わたしの日々は、主にどんよりとした灰色でした。

 

家と保育園と職場を、

息つく間もなく移動する日々。

 

短時間勤務とは言え、

短時間では仕事が終わらず、

定時後も仕事をするのが当たり前。

 

保育園のお迎え時間ぎりぎりまで、必死で仕事して、

それでも終わらなくて、

まわりに申し訳ないと思いつつ、

ダッシュで地下鉄に乗り込み、

改札を出てからもダッシュで保育園にお迎えに行って。

 

お迎えぎりぎりになって、

ちょっと泣きべそをかいている息子。

 

保育園の先生には、

「お母さんの勤務時間と通勤時間なら、

もっと早くお迎えに来れるんじゃないですか?」

とちくちく言われて。

 

家に着くと、

仕事の疲れで、

つい息子に冷たくしてしまう自分がいて。

 

 

 

仕事も息子も、

どれもわたしが望んだこと。

そして、

自分で望んだからには、 

自分で全てちゃんとしなくちゃいけない。

 

なのに、

毎日毎日、

職場でも保育園でも家でも、

まわりに迷惑ばかりかけている自分は、

なんて最低な存在なんだろう。。。

と、しょっちゅう考えていました。

(今は、そうじゃない!ってわかって楽になりましたが、

当時は自分で自分を追い込んでいました。) 

 

 

その頃、

灰色に沈み込んで、卑屈になっていたわたしが、

スターバックスを勝手に敵視していたお話は、こちら。。。

【福井から愛知へ♡】②スタバと私の距離♪

 

 

 

 

 

そんな風に思いながら、1年ほどたった頃、

2015年の春に、高西愛美さんの存在を知りました。

 

どなたかのブログで紹介されていたのがきっかけで、

まなさん(と呼ばせていただきますね)のブログにたどり着いて。

 

でも最初は、

まなさんが何をしている方なのか、

すぐにはわかりませんでした。

(おおかみさん・・・??とか思っていました。ごめんなさい。)

 

その後、

まなさんは、起業してぐんぐん加速している方なんだ!とわかり、

まなさんのサクセスストーリーを読むことに、

最初は夢中になりました。

 

でも、過去の記事もさかのぼって、

まなさんのブログをどんどん読んでいるうちに、

まなさんが生み出した成果よりも、

まなさんという、

ひとりの人としての部分に、

より興味がわくようになりました。

 

 

 

まなさんは、

まなさんの中にある感情や考えを、

そのまま言葉にするのが巧みで、

 

ときには無邪気で、

ときには真剣で、

ときにはふわりとしていて、

でもどれもまなさんで、

 

まなさんの透き通った感じとか、

芯が強そうでいて、

でも、はかないんじゃない?

っていう雰囲気とか、

 

矛盾があっても、

それも全部ひっくるめて、

ひとりの人だよね、

っていうまなさんの在り方に、

すーっとひきつけられました。

 

 

勇気を出して、まさなんに会いにいった、2015年の秋。

 

 

 

ただひとりの女性が、

自分の思いを発信することで、

少なくない人に影響を与え、

自分の世界を構築していくことができる。

 

それは、

わたしがそれまで知らなかった世界で、

なんだかとてもまぶしくて、

ただただすごい!

と素直に思いました。 

 

 

 

だからわたしも、

ただ灰色の世界に沈みこんでいるだけじゃなく、

まずは、

わたしは、ここにいます!

って発信してみようかな、って思ったのです。

 

 

そして、少しずつ、

わたしは、こんな人です!

わたしは、こんなものが好きです!

わたしは、こんなことを思っています!

って伝えていきたいな、と思ったのです。

 

 

まなさんのように、スピード感があるわけではないので、

わたしの発信は、なかなかタイムリーさに欠けています。。。

この記事だって、1年くらい前のことを、

ようやく言葉にできるようになって、

でも、いまやまなさんは、表に出る仕事を減らしていっていて。。。

 

 

まなさんに再会した、今年2016年の夏。

 

 

 

ちょっとカッコ悪いけど、

それが今のわたしのスピードです。

でも、

これからも続けることで、

もっとタイムリーに、

質の高い発信をしていきたいな、

と思っています。

 

 

わたしに発信のきっかけをくださった、

高西愛美さん、

本当にありがとうございます♡