わたしは、今年の4月に、

人生初!のこのブログを書き始めました。

 

どきどきした、最初の記事は、こちら♪

はじめまして♪

 

 

 

 

わたしの場合、

「ブログ始めちゃうよ♪

ふふ♪」

みたいな感じで、

気軽に始められたわけでは、決してありません。

 

 

 

わたしはずっと、

ブログはこわい!と思っていました。

 

ブログで発信したら、

まわりから冷たい目で見られるに違いない。

 

しかも写真なんか載せたら、

捕って食われてしまうに違いない・・・!

(え、誰に?って感じですが。)

 

と。。。

 

 

 

でも、

実際に始めてみたら、

別に冷たい目で見られてもいないし、

もちろん捕って食われてもいません・・・!

 

そもそも今のわたしは、

そこまで多くの方に読まれているわけではありませんし、

ありがたいことに、今読んでくださっているみなさまは、

いい意味でさらりと読んでくださっているように感じています。

ありがとうございます♡

 

 

 

 

ブログはこわくないよ♪

 

なかなか発信に踏み出せない方や、

踏み出せなかった過去のわたしに、

伝えたいです。

(ブログ、書いてみようかな。。。

と思い始めてから、実際に書き始めるまで、

わたしは1年くらいかかりました。長かった。)

 

 

 

さらに、

ブログはこわくないどころか、

ブログを書き始めて、

よい変化をいくつか感じています♪

 

 

1.まわりが気にならなくなった♡

 

今までは、

「あの人のこういう言い方って、好きじゃないっ。」

とか、

「ああいう考え方って、なんか違うと思うっ。」

とか、

やたらと厳しい視点で、まわりを見ていました。

 

うん、何を隠そう、

相手に冷たい目を向けていたのは、

わたし自身でした。。。

 

でも、

ブログ=やってみたいと思いつつ、なかなかできなかったこと!

を始めたことで、

自分が一歩先に進んだように感じ、

それまで気になっていたまわりは

もうどうでもよくなりました♪

 

 

 

2.初めての場所でも、話せるようになった♡

 

セミナーなど、初めて行く場所がとにかく苦手で、

思い切って参加するものの、

誰ともひと言も話さず、存在感ゼロで帰る、

というのが、わたしのいつものパターンでした。

 

なんでこんなに話せないんだろう?

って考えたとき、

まず、

自分の思いを言葉にすることに慣れていないこと

そして、

わたしの思いなんて、伝える価値もないし、

わたしの思いを聞く人の時間を、無駄にしてしまう、

という思い込みが、

自分の中にあることに気づきました。

(うーん、暗い。。。)

 

でも、

ブログ=自分の思いを言葉にして、それを読んでくれる人がいる!

という経験をすることで、

リアルの場でも、

わたしの思いを伝える意味があるかもしれない!

と感じられるようになりました♪

 

 

 

3.ご機嫌な時間が増えた♡

 

今のわたしにとっては、

ブログ=好きなもについて熱く語る場所!

だととらえています。

 

好きなものについて考えると、

自分の中にポジティブな想いがわいてきて、

書くときも、読むときも、思い出したときも、

なんだかご機嫌でいられるんです♪

 

そうすると、1.ともちょっとつながるのですが、

今までよりも、まわりにやさしくできます♪

 

 

 

 

ということで、

ブログでの発信は、

確実にわたしによい影響を与えています♡

 

 

次の課題は、

わたしの発信を読んでくださるみなさまに、

よい影響を与えること♡

 

 

それは、

いやしとか、笑顔とか、

気づきとか、勇気とか、

役に立つ情報とか、

よい方向への変化とか。

 

 

 

何かひとつでも、

みなさまに届けられるよう、

これからも発信を続けていきたいと思います!