福井県から愛知県に引っ越してきて、

着実に縮まっていった、

私とスターバックスの距離。

→【福井から愛知へ♡】①スタバと私の距離

 

 

その距離をひろげたのは、

産休・育休後に職場復帰した、

私自身でした。

 

2014年の春に、職場復帰。

その頃息子は、パソコンにさわりたくてさわりたくて。

 

 

 

長いブランクを経て復帰した職場では、

スタッフの数が急激に増えていて、

スタバ好きも急激に増えていました。

 

オフィス内はもう、スタバの嵐。


この子のデスクにも、

あの子のデスクにも、
なんならこっちの子のデスクにも、

さらりとスタバが置かれてる。

 

ウェブサイトのお写真。

季節を問わず、オフィス内ではフラペチーノが人気!

 


でも、

私は短時間勤務で復職して、

収入も少なくなるし、
休暇中にがらりと変わった職場環境に

慣れるのに必死だし。

 

 

スタバのお飲み物を買う、

お金の余裕も、

時間の余裕も、

そんなもの、私のどこにもなーい!
って、勝手に自分で卑屈になっていました。

(「いもけ」よりたちが悪い。。。)

 

 

そして、罪のないスタバを敵視。

 

 

お昼休憩にスタバに行く時間があるなら、

さっと休憩を切り上げて、

1分でも早く保育園にお迎えに行くべき!

 

スタバを買うお金があるなら、

ちょこっとお高い、からだにやさしい調味料を買って、

家族においしいごはんを作るべき!

 

 

 

今振り返ると、何をそんなにかたくなに。。。

という感じですが、

その時の私は、

真剣に、

そしてたぶん必要以上に、

仕事と家族のことだけを、ひたすら考えていました。

 

 

自分史上、

やるべきことが一番増えて、

自分史上、

思考回路が一番暗い一年でした。

 

 

 

それでもとにかくやるしかない!

と思っていましたが、一年で限界。。。

上司と涙の相談となり、

二年目は、勤務時間を少し減らすことになりました。

 

 

当然、一年目よりも収入は減ったのですが、

気持ちの面でかなり力が抜け、

スタバへのハードルも、

私の中で低くなっていきました。

 

ウェブサイトのお写真。

「キャラメル」っていう響きだけで、

無条件においしそう♡

 

 

 

仕事も大事。

家族も大事。

だけど、

まずは自分を大事にしなくちゃ、

他のものを本当に大事にすることなんて、

できないよ?

 

スタバでご機嫌になれるなら、

かわいいもんじゃない、私。

 

飲みたいときに、飲もうよ。

だって、目の前にお店あるんだし。

 


さらに、夫のひとこと。

 

自分で仕事して得たお金で、

飲みたいもの飲んで、何が悪いの?

好きなもの、飲んだらいいんだよ。」

かっこよ過ぎる!!

 


で、今ではけっこう普通にスタバに行けるようになりました!

 

気になる新商品が出れば、

気後れせずに飲んでいます♪

 

これは、ストロベリーのやつ♪

個人的には、メロンのやつの方が好きでした!

 

 

 

なんなら、お飲物一杯で、

お店でゆーーーっくり過ごす図太さまで、

身につきました♡

 

抹茶ティーラテも好き。

ソイミルクにすることも覚えました!

 

 

 

ということで。

スタバでどんだけ語るの?!

って感じですが、

 

愛知県に引っ越してきてすぐの、

緊張してた自分とか、

 

復職してすぐの、

真っ暗だった自分とか、

 

ふと思い出して、心がきゅーっとなったので、

書き留めてみました。

 

がんばってきたよ、私!

 

 

 

息子も夫も、がんばってきたよね。

むちゃくちゃな私と一緒にいてくれて、ありがとう♡