刑事コロンボの愛車を作る! 5 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

刑事コロンボ 愛車 プジョー403  

 

 

 

今の人は、刑事コロンボを知っているのかな~?  TOM2が子供の頃はNHKで放送されてとてもお気に入りのTVドラマでした。  

舞台はカリフォルニアのLAですが、TOM2もその近辺に住んでいた事もありなんとも懐かしい。  

 

という事でDVDはほぼ全て購入(48話)したのですが、1枚買い逃したものがあります。  それとDVDでは販売されず、極最近のモノがブルーレイのボックスで販売されているとか。  TOM2的にはブルーレイ持っていないからこれ以上は要らないかな。

 

 

コロンボと言えば、カミさんと、愛車のプジョーですね。  カミさんは一度も登場した事ないのですが、愛車のプジョーはほぼ毎回登場します。   かなり有名な車となったのでしょうが、しかし、プラモデルでは製品化されていません。   ダイキャストミニカーでは、1/18,1/34,1/48、1/6?では商品化されているようです。

 

という事でTOM2は、先日EBAY(米国のオークションサイト)で1/18スケールの中古をゲットしたのでした。  新品では探しても見つかりませんでした。

 

 

 

 

前回は、幌にエポキシパテを塗りたくって、削っていたのでした。  この段階でエポキシパテを4-5回は盛っては削りをくりかえしているでしょう。

 

 

 

グレーサフを噴いてどんな感じかチェック。

 

 

 

幌の骨の部分が良い感じです。  でも、ちょっと感じが違うきもします。  (この後まだ3-4回のエポキシパテ盛り、削りをしました)

 

 

当初の違和感として、車高が高すぎる感じがしていました。   このダイキャストミニカーは前後ともにバネが入っていてサスペンションが可動するので、バネを外してみます。

 

 

 

これがサスペンションがボトムとなる最低車高です。  良い感じだけどちょっと低すぎるかな?  いやタイヤ外形が大きい気がします。

 

 

どうでしょう?  タイヤが大きい?

 

 

バネを半分に切って、スペーサーも用意して、少し車高を上げてみます。

 

 

 

こんな感じでカット。

 

 

数ミリ上がりました。  これ位が良いかな。  タイヤ外形を変えるのはTOM2には無理!

 

 

 

そうそう、このミニカーにはフェンダーミラーが付いていないので取り付け穴をあけておきましょう。  ついでに、反対側のフェンダーにはオートアンテナ用の穴を開けています。

 

 

 

 

 

刑事コロンボの愛車を作る! | tom2のブログ (ameblo.jp)

刑事コロンボの愛車を作る! 2 | tom2のブログ (ameblo.jp)

刑事コロンボの愛車を作る! 3 | tom2のブログ (ameblo.jp)

刑事コロンボの愛車を作る! 4 | tom2のブログ (ameblo.jp)

 

 

 

 

おまけ画像

現状。  昨晩はちょこっとだけ。  フェンダーミラーを作ってみました。 

 

 

こんな感じでとりつけてみたけど。   実車とはかなり違う形状です。   昔の車はへんなところにデザインのこだわりがあります。

 

 

 

このフェンダーミラーの支柱何???