刑事コロンボの愛車を作る! | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

刑事コロンボ 愛車 プジョー403  

 

 

 

今の人は、刑事コロンボを知っているのかな~?  TOM2が子供の頃はNHKで放送されてとてもお気に入りのTVドラマでした。  

舞台はカリフォルニアのLAですが、TOM2もその近辺に住んでいた事もありなんとも懐かしい。  

 

という事でDVDはほぼ全て購入(48話)したのですが、1枚買い逃したものがあります。  それとDVDでは販売されず、極最近のモノがブルーレイのボックスで販売されているとか。  TOM2的にはブルーレイ持っていないからこれ以上は要らないかな。

 

 

コロンボと言えば、カミさんと、愛車のプジョーですね。  カミさんは一度も登場した事ないのですが、愛車のプジョーはほぼ毎回登場します。   かなり有名な車となったのでしょうが、しかし、プラモデルでは製品化されていません。   ダイキャストミニカーでは、1/18,1/34,1/48、1/6?では商品化されているようです。

 

という事でTOM2は、先日EBAY(米国のオークションサイト)で1/18スケールの中古をゲットしたのでした。  新品では探しても見つかりませんでした。

 

 

 

既に昨日のブログで登場しましたね。   中古の割にとてもコンディションは良いです。 $59で出品されていましたが、交渉で$47でゲットしました。

  

 

 

問題は、ボディーカラーですね。  グレーメタリックじゃないと話になりません。   それと、幌。  ドラマでは幌はかなりの確率で広げられて?います。

 

 

 

悪くはないのでしょうが、ちょっとイメージと違う感じがしますね。  色のせいかもしれなけどね。

 

 

 

という事で最低限は再塗装という事で分解を始めました。  1/18スケールのダイキャストミニカーって意外と分解難しいんですよね。  設計者のこだわりというか、、、。

 

 

 

 

 

こんな所にネジが隠れていました。

 

 

 

こちらのネジも全然見つからなかったのだけど、タイヤを外したら出てきました。   これでようやく分解出来ます。

 

 

 

シャシーとボディーを分離しています。 

 

 

 

このサイズのお決まりというか。  ドア、ボンネットは開閉出来ますね。  それとステアリングホイールで前車輪のステアリングが切れます。

 

 

 

分解していて、気になったのが、ボディー側面。  黄色の部分だけど海老反っていませんか?  左右共に微妙にエビゾッテいます。  これは後で理由が分かりましたよ。

 

 

焼き留め?というのかな?  プラを溶かして固定させる方法がいたるところで行われています。  接着剤で止まっているよりは良いですけどね。  全部、ニッパ、ナイフで切り取って部品を外していきます。

 

 

まだ分解途中だけど、部品はかなりの点数になります。   

 

 

 

 

おまけ画像

これも昨日のブログでオマケでアップしたかな。   部品を外して、スティク状のスポンジヤスリで全体を易っています。

 

 

 

現状。  幌を開いた状態?にするために幌の骨をアルミ線を折り曲げて作ってみました。   プラ板を切った貼ったで作るか、木材で形にして削っていくか?  悩んだのだけど、どれも簡単では無さそう。
 

 

 

今晩は、この周りにエポキシパテを薄く広げたものでカバーしてみたいと思います。