続続、今週の着弾! | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

 

 

米国は今日が日曜日。  午後からワインでも飲みながらブログをやります。

 

 

 

 

昨日に続いて、今週の着弾です。   これは、EBAY(米国のオークションサイト)で購入したブツ。

 

 

 

先日着弾したスペース1999に登場するMPC製イーグル用のエッチング部品です。  モノはとてもアッサリ。   2種類販売されていて良く分からず2種類とも購入したのですが、、、。   左側は、MPCでも思いっきり古いバージョンのイーグル用の様です。  右側が今回購入した新しいイーグル用。  でも足回りなどは古いバージョンのモノでも使えるかもしれません。      このメーカーは以前にもブレードランナーのフジミ スピナー用のエッチング部品で購入しています。  

 

 

こちらを使います。

 

 

 

これもEBAY(米国のオークションサイト)で購入したものです。   MPC純正のオプションパーツなのだけど、MPCサイトから購入すると$120位します。  スゲ~高いし。   こんなの買う人いないよな~と前回言ってしまったけど、、、。  

 

 

どんなものか気になり出したら夜も眠れません。  なので、ついクリックしてしまったのでした。  これが一番大きなロケット推進ノズル。  

 

 

それとこんな感じのモノ。

 

 

 

という事でこちらもつい手が出てしまいそうで危険です。  最近は仕掛品ばかり増えて、完成品が1-2か月ありません。 多分。

 

 

 

こちらはいつもの、LAダウンタウン北のバーバンクのホビーショップからの着弾です。    例によって缶スプレーとVallejoの塗料空容器。 

 

 

 

缶スプレーが着弾したら、このエクセルシートに記入。  使った場合も。  少量の塗装の時は記入しませんが、ある程度使った場合は、このシートの残量の位置を右にずらします。  左側はフル。 右側が残り10%位。

 

 

 

Vallejoの塗料空容器に、アクリル塗料の残りの在庫を移し替えます。  今回で全部移し替え完了します。

 

 

 

おまけ画像

昨日のプジョー403ですが、こんな感じでバラバラになりました。   昨日は土曜日で飲酒の日、午後から白ワインをのみながら元気に分解してしまった!  そして全体を軽くスポンジスティクヤスリで削っています。   ダイキャストミニカーの再塗装の場合、ペイントリムーバーで全部の塗装をはがすよりも、こんな感じでオリジナルの焼き付け塗装を下地として利用した方が良いです。

 

 

 

刑事コロンボのDVDは一話の除き全てもっています。 多分48話もっていますが、どうも各シーズンによって登場する愛車のプジョー403は微妙に違う感じですね。