マクラーレンMP4/5B に挑戦! 3 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

タミヤ F1マシン マクラーレン ホンダ MP4/5B Stuido27 TOP Studio

 

 

久しぶりのF1マシンに挑戦です。   仕掛品が溜まりまくっているのですが、どうもあまり元気がありません。  ここでF1マシンで元気出したいです。

 

 

何か、これも仕掛品状態になってしまいましたが、久しぶりのアップです。

 

 

前回は、エンジン関係をいじっていました。  TOPSTUDIO製のアルミエアファンネルの組み込みは結構むずかしい。

 

 

ベース部に凸となるプラ棒を埋め込んで何とか接着しました。

 

 

 

以前に、タミヤのオール一体成形?の尾翼ステーを切り飛ばしていました。

 

 

 

ここは、TOPSTUDIO製の尾翼ステーを組みこむ事にしましたが、この組み込みも結構むずかしいです。  アドラーズネスト製ダミー六角ボルト、洋白線を使って固定させることにします。    

 

 

中々ムズイね。  

 

 

 

ステーが垂直に立ち上がらないとカッコ悪いのでこの辺は気を使います。

 

 

エアファンネル、垂直尾翼が出来てくると、良い感じです。    まだ接着していないけど。

 

 

 

だけど角の様なインダクションポッド?を取り付けると、アルミエアファンネルは完全に見えなくなります。

 

 

 

エンジンは一部配線、配管用の穴を開けたり。

 

 

 

洋白パイプを切断してプラグコードの根元を作ったりしています。  パイプの切断は、穴が潰れない様に切断するので注意が必要です。

 

 

 

プラグコードは0.45㎜の黒線を使いました。   切断した洋白パイプを接着して、ヘッドに接着していきます。

 

 

 

とても分かりにくいけど、、、、。  このプラグコードは前方に行って隠れるのかな?

 

 

 

車体前端のシャシー底面とモノコック部は黄色〇部分で角度が付くようです。

 

 

 

底板補強をした部分も一部角度がつくので、真鍮板に凹の切込みを入れています。

 

 

 

先端部分の接着をナイフで剥がして、折り曲げます。

 

 

少し折り曲げすぎたのですが、後で調整しましょう。

 

マクラーレンMP4/5B に挑戦! | tom2のブログ (ameblo.jp)

マクラーレンMP4/5B に挑戦! 2 | tom2のブログ (ameblo.jp)

 

 

おまけ画像

先日購入したMFHヒロ出版のMP4/5Bの資料本。   これはなかなか優れモノです。  解説はほとんど無しで全て写真。

 

 

 

 

部分的に見る程度にして、あまり見ないようにしましょう。  この通りつくっていたら無限に時間がかかります。