キャラウエイ キャロウェイ APEX DCB
10年前はかなりゴルフをやっていたのですが、ここ5-6年は、練習場にもいかなくなっていたTOM2です。
でも最近、また練習場に行き始めて、意外と調子が良い事に気付きました。 ユーチューブで韓国女子プロのスイングを見ていると勉強になりますね。 本当にスイングが美しい! イメージトレーニングをしていた成果でしょうかね。
ただ、クラブは10年以上前のクラブでグリップはツルツル! という事でクリスマスプレゼントとしてクラブを新調してしまいました。
以前はキャラウエイ製のアイアンを使っていたのだけど、今回もキャラウエイ製。 歳もとったので簡単クラブにしてみました。
ヘッドは、鋳鉄鍛造ヘッド。 少しグースネックになっています。
DCBとはディープキャビティーバックで低重心。 両サイドには質量があるタングステンブロックが埋め込まれています。
鍛造ヘッドね。 作りは普通。
という事で、昨日は練習場に行ってきたのだけど、ビックリですね。 最近の傾向なのかシャフトは軽いし、とても振りやすい。 どこに当たってもよく飛びます!(笑) ゴルフクラブの進化は恐るべしだね。 流石に10年前のクラブとは飛びが違います。
調子にのってドライバーも新調。 ドライバーは7-8年前に買ったテーラーメイド バーナーに三菱ディアマナのシャフトを付けてをつかっていましたが、今回はドライバーもアイアン同様、キャラウエイにしてみました。 パラダイムは米国では3種類発売されているようで、プロ用、ハイアマチュア用、アマ用に分かれています。 TOM2は一番楽そうなアマ用のパラダイムXを選んでみました。
お~、綺麗なカーボン織目パターンです。
裏面は、フォージドカーボンとか言っていますが、織物のカーボンでは無く綿状のカーボンを押し固めたもの。 こちらも模様が綺麗です。 このドライバー、カーボン部分は玉子の殻のようなモノなのです。 中空で後ろのオモリ部分を保持する為の構造物。
アイアン同様で、昔にくらべてシャフトが軽い感じです。 ドライバーはまだ練習場で打っていませんが楽しみです。
おまけ画像
昔、ゴル友とまわってた時の写真。