去年、ソウル城郭の一部である

・サジク壇→仁王山

・光煕門→奨忠壇 を歩いたので、

 

今回はその続きの

・光煕門→ナクサン公園

・奨忠壇→サジク壇 の区間を歩きましたランニング

↑これで残る区間は北側エリアのみです。

一日で回る人もいるみたいですが😮😮。

 

 

今日も授業でお話したんですが、

軽いハイキング(登り坂あります)なら

東大門から駱山(ナクサン)公園がお勧めです。

1時間以内で登れますよ。

 

 

下矢印私は東横イン東大門1からスタート

釈迦誕生日が近いので、街に提灯オーナメントがかかっています。

 

ホテル斜め前に光煕門↓

有名ではないので、訪れる観光客はいません。

 

東大門デザインプラザだっけ?

DDPの流線形な姿

 

東大門運動場の跡地です。

 

ホテルから10分ほどで東大門に到着。

 

屋根になんかいますよね。

 

横断歩道を渡ってあの城壁を登って行きますよ。ウインク

 

あの教会は昔からありますね。

 

内側・外側とも道がありますよ。

 

 

四角グリーン2017年に内側を歩いた記事

 

 

この日は黄砂が去って空気が良かったので、ウォーキングの方が多かったです。 ×チンダルレ 〇チョルチュク

 

新緑がとても綺麗でしたキラキラ

 

ずっと舗装道です。

 

標示板あり

 

ナクサン公園に着きました。

 

駱山(ナクサン)頂上広場

 

ここは3,4回 来ています。

 

恵化門までは行かず、

大学路マロニエ公園のほうへ降りました。

 

帰りは地下鉄に乗らず、

大学路から鍾路5街を通って

ホテルに帰りました。

 

 

清渓川と平和市場

一世を風靡したミリオレなどのファッションビルが廃れ、逆に昔ながらの平和市場が人気を得ているって本当かな?

 

 

↑このあたりに私の名前が書かれたプレートが埋まっているので爆  笑機会があれば探してみてくださいねピンクハート

 

そして次の橋にチョン・テイル氏の銅像があります。

結構大きいので「おっ!」となりますよ。