6月のソウル旅の続き。
東大門のすぐ北側、この教会の尖塔は昔からあったけど、周辺はゴチャゴチャしていて
一般人(部外者)が立ち入る雰囲気ではなかった。(少なくとも10年前までは)

城郭復元計画に伴い、見ないうちに公園のようになってました。

イメージ 1

DUTAやらミリオレやら、ガンガン音楽がなって、観光客があふれる街角から
たった3分でこんな場所があります。

イメージ 2

ドーム状のような建物が、「東大門運動場」の跡地にできた「東大門デザインプラザ」。
高校生など(体験学習?)人出は多かったけど、半分以上が店を閉じていた上、どこをどう見て回ればいいのかよくわかりませんでした。

城郭公園は人があまりいませんでした。
散歩のアジョシや、外国人カップルがまばらにいる程度。
皆あるくの嫌いなのかなー。
それともこのルートはあまり知られていないのか。
地下鉄東大門駅からすぐですよ。
駱山(ナクサン)公園まで散策路が続いています。
https://blogs.yahoo.co.jp/tolmengi/62666756.html
(2012年の낙산公園の記事)