絶対ハズせない我が家の定番メシ in ソウル〜グルテン系 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

 

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

3年3ヶ月ぶりにソウルを訪れ

 

あれやこれやにビックリするやら、

 

衝撃を受けるやらの話を前回しましたが、

 

今回の渡韓、大したことはやっておらず

 

とにかく食べまくり。

 

というのも

 

娘タンコマ、8月にアメリカ大学入学

今までみたいにサクッと韓国には行けない

出発前にソウルの我が家定番フードを

食べ納めしたいと強く希望

 

ということで今回とことん食いつくしてきました。

 

今回の渡韓関連バックナンバー

 

 

私たち家族、コロナ前は

 

10年以上、最低でも年に2回、

 

多い時では3−4回

 

韓国に行ってたのですが、

 

行く度に毎回同じものを食べ続けています。

 

たまに新しい店にチャンレジしてみたり、

 

現地の友人たちがお初のお店に

 

連れて行ってくれたりすることもあるのですが、

 

基本ずっと同じ店に通い続けています。

 

ブログ的にはもっとトレンドの店とか

 

映える店なんかに行った方がいいかも。。。

 

と思いつつ

 

どうしても我が家の定番メシたちを食べずして

 

ソウル旅行を完結するわけにはいかんのです。

 

そんな私たちの定番メシ店リストがこちら。

 

※それぞれのカテゴリーで

優先順位の高い順からリストアップしています。

 

小麦グルテン系

三清洞スジェビ@三清洞:スジェビ

ホンドゥケソンカルグククス@望遠:カルグクス

モッシドンナ@三清洞:トッポギ

松竹荘@永登浦:コチュチャジャンミョン

 

キムチ系

ハノッチ@西大門:キムチチム

クルタリ食堂@孔徳:キムチチゲ

 

海鮮系

武橋洞プゴグッチッ@武橋洞:プゴック

阿峴洞カンジャンケジャン@阿峴洞:カンジャンケジャン

 

肉系

明洞始祖タッカンマリ@東大門:タッカンマリ

鶏熱社@付岩洞:フライドチキン

てぶちゃん@狎鴎亭:サムギョプサル(閉店)

(今は肉典食堂@東廟)

 

間食系

MEALTOP@東大門/狎鴎亭(閉店):パッピンス

チャマシヌントゥル@北村:韓方茶

ダンキンドーナツ@弘大:ドーナツ

황칠가@西村:クァベギ

バナナウユ@コンビニ

太極堂@東大入口:あんぱん

 

 

 
 

このリストのお店たち、

 

過去にも投稿しているのですが、

 

ブログスタートした頃で

 

文章もたどたどしてビミョー。

 

ここはひとつ新鮮な気持ちで

 

再度まとめてみようと思いますが

 

数が多いのでカテゴリー別に分けて

 

投稿しようかと思います。

 

そして第一回目は「グルテン系」。

 

この年になり色々体の不調が気になり、

 

食事や生活習慣を気をつけるようにしていて

 

グルテンを食べないようにしているのですが、

 

麺類が大好物なので完全断ちは無理。

 

それに食事制限による

 

ストレスの方が良くないので

 

外食や旅行の時は気にせず食べる事にしています。

 

特に韓国、グルテン食品(粉食)

 

美味いんっすよ・・・。泣き笑い

 

つー事で今回もグルテン食べまくりましたー。

 

 

グルテン関連バックナンバー

 

 
三清洞スジェビ
 
三清洞キルにある
 
ミシュランガイドにも紹介され、
 
歴代大統領も通っていた名店。
 
看板メニューのスジェビは、
 
お店の秘密のレシピで
 
他の店より圧倒的にツルッとした舌触り。
 
ダシにいわしやあさりを使ったスープに、
 
ふっくらアサリの身や
 
ジャガイモなども入っています。
 
「カムジャジョン(ジャガイモチヂミ)」も人気。
 
image
三清洞キルにある古い煉瓦造りの建物。
行列が絶えませんが、回転が速いので
さほど待たずに入店できます。

 

ソウルで一番好きなお店。

一つの店でしか食べられなかったら

この店選びます。

これ食べるだけのために渡韓してもいいくらい。

 

image

ふっくらしたアサリの身が
たっぷり入ってます。
 

 

青唐辛子醤油漬けで味変すると
さらにサッパリと飽きる事なく
最後まで美味しくいただけます。
 

 

淡白なスジェビの箸休めにちょうどいい

自家製キムチはシャキシャキしていて

塩辛くなくサラダ感覚でいただけます。

他にも大根葉のキムチもあり。

 

三清洞スジェビ

ソウル特別市 鐘路区 三清洞 102-2

地下鉄3号線安国駅 1番出口

 

三清洞スジェビ関連バックナンバー

 

 

 

 

 

ホンドゥッケソンカルグククス
 
望遠市場の中にあるカルグクス店で、
 
「ホンドゥケ」とは麺をこねる時に使う麺棒。
 
前はそんなに混んでいなかったのですが、
 
最近は観光客にも人気で行列しています。
 
支払いは先払いで
 
キムチ、水はセルフサービス。

 

カルグクス、スジェビ5,000W

ジャジャミョン6,000W

メッチャ安いですが、

前はもっと安かった。

確か3,000Wくらい。

 

左のアジョッシが生地打ち担当

右のオッパが茹で担当

多分家族経営?

 

 
いりこベースのだし、
ごま、海苔、ネギのシンプルなトッピングに
手打ちのモチモチの麺。
ワタシ的にはどんな有名シェフの料理も
全く敵わないほど無敵の料理。
 
image
ククスと同じ生地を
手でちぎって茹で
ククスと同じスープを加えたスジェビ。
ククスよりコチコチした
歯ごたえの食感が楽しめる。
セルフサービスのキムチも激ウマで
3回くらいおかわりしてます。
 
 
麺の量がかなり多いですが、
途中で自家製タテギを入れて味変すると
さらに食が進み完食楽勝です。
 

ホンドゥッケソンカルグクス

ソウル特別市 麻浦区 望遠洞 414-26, 市場 内

地下鉄6号線望遠駅 2番出口 徒歩7分

 

ホンドゥッケソンカルグククスがある
望遠市場は買い食い天国。
美味しいものたくさんあります。

 

 

 

 

モッシドンナ@三清洞

 

1996年創業のトッポッキ鍋店。

 

トッポッキ鍋は、屋台のトッポッキを

 

鍋料理にしたメニューで、

 

揚げ物や麺類と一緒に、

 

スープで煮込んで食べます。

 

シメはポックムパッ(焼き飯)が定番。

 

前は現在の場所の裏手にある

細い道沿いの小さな食堂風の店でしたが

こんなファンシーなビジュアルの

一軒家風大きな店に変貌。

 

 

まず鍋のベースを選択。
我が家はいつもムール貝が
たっぷりの海鮮ベース。

他にイカ、タコなども入ってます。

スープは海鮮ダシが効いていて、

あまり甘くないのでさっぱりいただけます。

 

 

image

基本のトッポキ鍋を選んだら

次は麺の選択。我が家はラミョン。

チーズなどオプションも追加して

自分好みにアレンジ。

 

 

image

主役のトッポキはモチモチ、

ツルッとしていていくらでも食べられます。

 

モッシドンナ

ソウル特別市 鐘路区 花洞 137-4

地下鉄3号線安国駅 1番出口 徒歩10

 

 

松竹荘

 

永登浦にある「松竹荘」は

 

1950年代から続く老舗の中華料理店。

 

場所柄、観光客はほとんどいませんが、

 

地元民に大人気で行列は必至。

 

老舗感漂う店構え、

韓国ヤクザ映画に出てきそうな

韓国中華屋っぽいビジュがそそられます。

(韓国ヤクザ映画の親分って

なぜかいつも韓国中華屋でジャジャミョン

食べてませんか?)

 

 

タンスユクなどの

 

韓国中華メニューが豊富ですが、

 

2大人気メニューは

 

青唐辛子チャジャンミョン(コチュチャジャンミョン)

 

 

唐辛子三仙チャンポン(コチュサムソンチャンポン)。

 

クンマンドゥ(揚げ餃子)も人気です。

 

一般的にチャジャンミョンは

味付けが甘めですが、

ここのチャジャンミョンは

甘味抑えめ。

たっぷり入った青唐辛子が

爽やかな風味を加え

しつこさを感じず

いくらでも食べられます。

 

松竹荘

ソウル特別市 永登浦区 永登浦洞4街 98-1

地下鉄1号線永登浦駅 5番出口より徒歩5分

 

松竹荘関連バックナンバー

 

 
この他にもタッカンマリのシメでククス、
 
クァペギやダンキンドーナツ
 
太極堂のあんぱん
 
と今回のソウルも”グルテン祭り”状態。
 
かなりやっちまってるので
 
今はグルテン取らないようにしてます。
 
でもグルテンって
 
なんであんな美味いんだろうか〜笑い泣き
 

 

 

グルメ好きは

 

東京ハヌル インスタグラムへGOニヤニヤ

 

 

image

インスタグラム Tokyo Haneul Style

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。

 

 

 ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

 

Cheers

東京ハヌル