韓国経済不況の中、絶好調企業の立役者はあのMr.経済効果 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

昨日、オットがソウル出張から戻ったのですが、

 

帰宅して一発目の言葉が

 

”いつも行くチキン屋のアジョッシが

僕のことを覚えてた!”

 

オット、コロナ前は出張で

 

ソウルにチョイチョイ行っていたのですが、

 

到着日の日曜日や

 

遅くまで残業した時など

 

たまにぼっち飯しなければならないことがあり、

 

そんな時に一人で行ける唯一の飲食店が

 

明洞にあるトゥルドゥルチキン明洞2号店。

 

★オフィスや常宿からのアクセス

★一人でも入りやすい

★遅くまで営業している

★韓国チキン大好き

 

と彼にとって100点のお店。

 

(Googleマップより)

乙支路入口駅に近い明洞の端っこにある。

チェーン店なので安定の味。

 

 

 

そこでチッメクするのが

 

至福の時間だったそうなんですが、

 

”コロナ禍で無くなっているかも・・・”

 

という不安を抱えながら3年ぶりの再訪。

 

そして店に入ると、

 

いつものアジョッシが

 

”おっ?!”という顔で

 

オットを見たので、

 

覚えていてくれた事に嬉しくなり

 

”Hello♡”

 

とありったけの笑みで挨拶すると

 

アジョッシも嬉しそうに迎えてくれて、

 

3年ぶりの再会を祝いハイタッチ、

 

アジョッシ、一生懸命英語を話してくれ

 

お互いの近況を語り合い、

 

みかんをサービスしてくれたそうです。

 

コロナ前はお互い認識はしつつも

 

話したことなかったらしいんですが、

 

今回、急に距離が縮まり

 

オット、ほっこりしたそうですが、

 

韓国人あるあるストーリーに

 

なんだか私もほっこりしました。

 

さて、オット

 

今後は毎月ソウル出張があるようなのですが、

 

その理由がソウル支社の業績不振。

 

韓国経済低迷に伴い、

 

ソウル支社が厳しい状況なので

 

毎月発破をかけに行くそうですが、

 

韓国経済、世界的景気停滞の煽りを受け

 

オットの会社の支社だけでなく

 

軍事、ゲームなど一部の業界以外は

 

低迷が続いています。

 

「一兆ウォンクラブ」と言われている

 

売上高、一兆ウォン(10億ドル)を越える

 

サムスン電子、現代自動車、

LG電子、韓国電力、国民銀行、ポスコ

 

なども苦戦を強いられていて

 

主力の半導体で数年前には

 

世界1位だった王者サムスン電子でさえ

 

営業利益、順位ともに落としています。

 

そんな経済不況にもかかわらず、

 

「一兆ウォンクラブ」どころか

 

「三兆ウォンクラブ」にも手が届いている

 

売上急上昇の2つの企業があるのです。

 

その企業とは

 

オットギ(食品)とNexon (ゲーム)

 

そしてその立役者はやっぱりMr. 経済効果こと

 

BTS、ジンだったようです。

 

 

なぜオットギは不況にもかかわらず

繁盛しているのでしょう? 

彼らは若者向けのマーケティングを積極的に開始。

先月、オットギは

グローバル ポップ カルチャーの

アイコンである BTSジンをJIN ラーメンの

広告モデルとして新しいテレビCMに起用。

彼との相乗効果によって

クリーンで洗練されたイメージで

世界中に広く愛され、

国内外でのブランド価値を

一段と高めていく計画です

 

 

 

サリ麺やごま油で有名なオットギは、

 

ラーメン好きのジンに注目、

 

ずっと狙っていた彼とのコラボを実現しました。

 

11/10 中央日報

オットギ公式によると

BTSジンをJINラーメンの広告モデルに抜擢。

11日から新規テレビCMを披露する。

オットギ関係者は

「数年前にジンがラーメン好きを公言して以来、

モデルの話がずっと出ていたが、

海外市場への輸出強化しようとしている今、

ジンをモデルにすることにした。」

と語った。

 

 

2022年11月、

 

ジンはオットギのブランド、

 

JINラーメンの公式モデルになりました. 

 

韓国経済メディアによると、

 

オットギは

 

クリーンで洗練されたイメージで

 

世界中で広く愛されているジンと協力することで、

 

国内外でのブランド価値を

 

次のレベルに引き上げる計画を立てているそうです。

 

(オットギより)

 

 

ジンとのキャンペーンを開始してすぐに

 

JINラーメンは世界中で品薄状態。

 

オットギ、目論見が当たりました。

 

K-Mediaによると、キム・ソクジンが

JINラーメンの広告モデルに抜擢されてから、

JINラーメンを探し求めている消費者急増加。

 

 

12 月末、韓国の経済ニュースは、

 

他の業界が景気後退を経験しているにもかかわらず、

 

JINラーメンのおかげでオットギは絶好調。

 

特に海外市場での急上昇がめざましく、

 

2022年の収益は、2021年と比較して 

 

少なくとも15% 増加と報道。

 

また、オットギはこの売上高の増加により、

 

売上高が3 兆ウォン (24 億 3000 万米ドル) を超え、

 

 「3兆ウォンクラブ」の仲間入り。

 

オットギがグローバル ブランドとして

 

急速に成長していると述べています。 

 

韓国メディアは

オットギが3兆ウォンの売上高を達成し、

グローバルオットギになると報じている。

また、ソクジンは、広告モデルとして

国内外で注目を集めており、

今後、この最強のモデルを通じて、

世界市場への挑戦が決定的なものになる

とも語っている。

 

 

そしてもう一つの絶好調企業は

 

メイプルストーリーで有名なNexon。

 

メイプルストーリープレイヤーのジン、

 

メイプルストーリー企画チームの

 

面接を受けて見事合格、

 

会社社員証をもち

 

「大手企業入社」

 

というコメントの投稿や、

 

インターン生活が話題になりました。

 

image

(ジン公式Instagramより)

 

 

他にも ジンはメイプルストーリーの

 

パフォーマンス改善のため

 

多くの斬新なアイデアを提供し、

 

いくつかのイベントも企画、

 

それにより

 

メイプルストーリーの収益は 47% 増加、

 

Nexonも見事「3兆ウォンクラブ」入りしました。

 

ネクソンが 3 兆ウォンクラブに

再参入する可能性大で第3四半期決算大笑い 。

メイプルストーリー は

第 3 四半期に最高の業績を記録。

売上は前年比で 47% 増加。

BTS ジンはメイプル ストーリーの

企画チームにデイリー インターンとして参加、

秋夕のアップデートではジンのアイデアが

ゲーム反映される予定。

 

ジンはガチゲーマー関連バックナンバー

 

 

そういえば、ジン

 

論山にあるおじさんのイチゴ農家で

 

イチゴ狩りをして

 

ホソクや実兄、

 

親交が深いシェフのイ・ヨンボクの家に

 

直接届けて回ったことがニュースになり、

 

そこから知名度イマイチだった

 

「ドゥリヒャンイチゴ」が

 

普及率が1%から96%に急上昇。

 

売り切れ現象を起こしたこともありました。
 

毎日経済ニュースHPより)

新品種ドゥリヒャンイチゴ売り切れ状態......

BTSジン効果。

 

ドゥリヒャンイチゴXジン関連バックナンバー

 

 

昨年暮れのCMキングランキングでは

 

1位ソン・フンミン

2位 BTS

3位 ジン

 

という結果。

 

サッカーWカップの後なので

 

1位のソン・フンミンは当然だとして、

 

2位のBTSは

 

まとまるとブランドパワーあるけど

 

単品になると

 

人気が今ひとつだったり、

 

クセが強すぎたり、

 

過去に炎上やスキャンダルがあり

 

クリーンというイメージはビミョーだったり

 

とヤング層だけならまだしも

 

老若男女全ての層の支持を得て

 

単品で勝負するのは厳しいと思われる中

 

ジンはCMキングに必要な

 

クリーンなイメージ、

洗練されたビジュアル

完璧な評判

温かい人柄

 

と全ての条件を満たしていて

 

辛口アジュンマ、アジョッシにも支持されそうな

 

庶民的なキャラで

 

BTSに厳しめツッコミ入れまくってる私でも

 

ジンはペンじゃないけど好感しかないほど

 

全方位無敵状態。

 

当分、最強のCMキングの地位はゆるがないだろうし、

 

今後もMr. 経済効果として

 

韓国経済をひっぱっていってくれそうですね。

 

 

 

 

 

 

グルメ好きは

 

東京ハヌル インスタグラムへGOニヤニヤ

 

 

image

インスタグラム Tokyo Haneul Style

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。

 

 

 ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

 

Cheers

東京ハヌル