韓国冬のお楽しみ屋台オールスターズが恋しい・・・(╥_╥) | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

娘タンコマの大学が決まり、

 

自由の身になった私。

 

”1月か2月にサクッと韓国行けるかも・・・ニヤニヤ

 

と喜んだのも束の間、

 

大学入学諸手続き、

 

出発前に済ませておかないといけない

どーでもいいような細かい事、

 

卒業式、プロム関連、

 

彼女を送り届けるための渡米計画など

 

仕事が山積みで

 

秋くらいまで韓国行くのは難しい・・・悲しい

 

という厳しい現実に直面しています。

 

冬の韓国ってマイナスが当たり前で

 

5分と歩けない激寒状態なので

 

昔は避けてたのですが、

 

そんな激寒だからこそ楽しめる

 

韓国冬のお楽しみを知ってしまってからは

 

あえて冬に行きたい気持ちが強くなりました。

 

その韓国冬のお楽しみですが、

 

★チムジルバンで体の芯から温まり

ホカホカ状態で冷え冷えバナナウユを

飲みながらホテルまで歩いて帰る←メッチャ気持ちいい

 

★激寒の街を歩きまくり

途中屋台のホカホカグルメをはしご。

 

そして今、

 

今年の冬もこれらができない現実に

 

打ちのめされているのですが、

 

このままいじけていてもしょうがないので

 

最近は韓国の屋台グルメの動画見まくって

 

行った気分になるという

 

病んだ日々を送っています。

 

今日はそんな私の

 

冬の韓国屋台定番グルメランキングを

 

お気に入りの屋台グルメ動画とともに

 

ご紹介します。

 

 

6位 ホッバン/호빵

 

韓国版肉まん、あんまん。

 

↑の他にも

 

野菜まん、ピザまんもポピュラーですが、

 

最近では消費者の嗜好に合わせて、

 

甘いサツマイモやスイートコーン、

 

クリームチーズ、チョコ入りのものも

 

商品化されています。


韓国の大手製パン会社が

 

「フーフー(韓国語で호호(ホホ)」

 

しながら食べるパンということで

 

「ホッパン」と名付けたことから

 

「ホッパン」という名前で定着したそうです。


前は屋台で食べていた記憶があるのですが、

 

最近はもっぱらコンビニで食べてます。

 

韓国のクルクル回る

肉まん、あんまん保温器が好き。

おまけにこの動画のナレーションの方の

ほっこりする話し方、

動画のゆる〜い構成とか

見ているだけでも癒される超お気に入りの動画。

 

 

マートやネットでパック入りを購入できます。

 

LAのコリアタウンの韓国スーパーで見つけて、

 

買って実家で食べたことがあります。

 

image

ロッテ製菓キリンアンパン4種

(小豆/トウモロコシ/野菜/ピザ)X3個

 

 

 

5位 ホドゥクァジャ/호두과자

 

あんことくるみが入った丸い焼き菓子。

 

忠清南道の天安が元祖のお菓子で、

 

明洞や仁寺洞など観光地には

 

必ずお店があるので

 

韓国好きの皆様にもおなじみっすね。

 

試食させてもらえるので

 

歩き疲れてちょっと甘いものが食べたい時、

 

試食品をいただいたりします。

 

飽きのこないほどよい甘さで

 

素朴な味わいのお菓子。

 

あんこだけじゃなくてカスタードクリーム、

クリームチーズ、さつまいもまで

あるの知らなかった。。。

BGMもないシンプルな動画ですが

なんだかずっと見てられるんです。

クルミがカリフォルニア産なのが衝撃。

 

 

4位 プンオパン/붕어빵

 

たい焼き韓国バージョン。

 

でも韓国ではたいではなく

 

フナ焼きかコイ焼き。

 

夏はあまり見かけないのですが、

 

冬になると登場します。

 

前はあんこだけだったのですが、

 

最近はカスタード、サツマイモ、

 

ヌテラ、クリームチーズなど

 

新しいフィリングが登場。

 

でも私は絶対あんこ派。

 

動画でも伝わってくる寒そうな空気に

ほわ〜と上がる湯気。

冬の韓国の良さが滲み出ている動画で

最近鬼リピしてます。

こんな大きくて、たっぷりあんこ入っていて

なんと2個1000KW(約100円)。

安くて美味しくて超人気店とのこと。

場所は龍山区南営駅前の交差点

絶対行きたい!

ケーキなど洋菓子系の甘いものは苦手ですが、

こういう素朴なあんこものは大好き。

 

 

ドラマ、ヴィンチェンツォで

 

ヴィンチェンツォとホン・チャヨンが

 

フナ焼きかコイ焼き

 

この2つの違いで対立してました。

 

ヴィンチェンツォ説→口の形の違い

ホン・チャヨン説→生地の違い

 

ホン・チャヨン説が正しいそうです。

 

(Netflixヴンチェンツォより)

 

関連バックナンバー

 

 

 

 

3位 ホットク/호떡

 

韓国のパンケーキと言われてますが、

 

ホットクは生地の中に

 

餅/餅の生地が入っています。(餅=トック)

 

南大門のホットクが有名ですが

 

ここの野菜ホットク本当に美味しくて

 

人気なのも納得です。

 

中にチャプチェが入っていて

 

寒い冬に食べる、

 

揚げたてホカホカがたまりません。

 

月売り上げは2,000万ウォン以上という

南大門の남대문시장 야채호떡 

(南大門市場野菜ホトック)

行列必至です。

 

 

2位 クンコグマ/군고구마

   クンパム/군밤

 

冬の屋台の王様、

 

クンコグマ(焼き芋)

 

そしてクンコグマの屋台で一緒に売られている

 

クンパム(焼き栗)うまし!

 

昔からある素朴な屋台おやつですが、

 

冬の韓国で食べるからなのか

 

ものすごく美味しく感じます。

 

焼き栗はポッケにいれておくとあったか〜。

 

冬の情緒が感じられ幸せな気分になります。

 

この焼き芋焼き機(なんて言うんだろうか?)

とアジョッシがすごくいいっ。

メッチャ行きたいですが、

どうやら場所は

京畿道龍仁市器興農協ハナロマート前

とほぼ水原でサクッと行けるような場所じゃない。

それよりもまだ営業を続けているのでしょうか・・・。

こういうお店無くならないでほしいです。

 

 

1位 トッポッキ/떡볶이

   オデン/오뎅

 

屋台といえばトッポッキ&オデンのツートップ。

 

一年中人気のある食べ物ですが、

 

寒い中で外で食べるトッポッキ&オデンが

 

特に美味しく感じるのなぜなんでしょうか。

 

寒い中を歩き回り疲れ果てている時に

 

トッポッキ&オデンの屋台を見つけた時は

 

砂漠を彷徨いついにオアシスを見つけた時に

 

匹敵する感激があります(砂漠行ったことないけど)

 

とくにオデンのスープ。

 

それが胃に染みわたる感じが至福です。

 

この動画は出演者の吐く息も白く

トッポギ、オデンから立ち込める湯気も堪能でき

冬の韓国の臨場感がすごい。

オデンスープを飲んでいる時の

幸せそうな表情もたまりません。

 

 

望遠市場にあるトッポッキ&オデンの屋台で

 

舌鼓を打つ若き日のタンコマ。

 

この日も寒かったので

 

オデンスープが胃に染みました。

 

image

なじみの屋台望遠のオデン屋台

望遠市場は屋台グルメ激戦地帯。

弘大駅前のオデン屋台もよく行きました。

 

 

ああーー冬の韓国で屋台グルメを堪能したい。

 

毎日動画見ては悶絶しています。

 

ちなみにオット、韓国出張が数ヶ月前から再開。

 

明日早朝、ソウルに発ちます。

 

日曜日なのに早朝便で発つのは

 

あちらに早めに着いて

 

1日サウナでまったりするつもりだからだそうです。

 

私はさらに悶絶する日々が続きそうです

 

(╥_╥)

 

 

 

グルメ好きは

 

東京ハヌル インスタグラムへGOニヤニヤ

 

 

image

インスタグラム Tokyo Haneul Style

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。

 

 

 ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

 

Cheers

東京ハヌル