やっぱりアメリカとは相性が悪いことを実感した旅 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

東京ハヌルです。
 

 

2022年はBIGBANG、少女時代と

 

Kpop界のレジェンドたちが

 

続々とカムバ!

 

それだけに飽き足らず、

 

2NE1,SISTER, EXIDが復活など

 

あの時代を彼らと共に歩んできたKぽペンには

 

人生の楽しみが戻ってきた年です。泣き笑い

 

ここのところ修行のようだった

 

アメリカ旅行のフラッシュバック投稿続きで

 

なんだか愚痴っぽくなってるし、

 

イマイチ、テンションも上がらないので

 

本当はKpopのことでも書きたいところなんですが、

 

今回は自分のための備忘録も兼ねて、

 

ほぼ修行アメリカ旅行の

 

総集編的なことを書こうと思います。

 

韓国ヲタクの方はテンションダダ下がりですよね。

 

次回からは韓国ネタ書きますね。

 

私も娘タンコマも実は少女時代ペン♡

タンコマがまだ小学生の時、

彼女が一番最初に好きになったKぽグループ。

ユリ推しで将来ユリみたいになりたいと

チョモランマ級の夢を持ってました。

このFOREVER1、最近トレンドの

ガールズクラッシュ感とか

今っぽいノリじゃなくて

THE少女時代という王道の曲で

やっぱり期待を裏切らないSMエンタ。

美しさも、華やかさも全然衰えを感じない

彼女達見てるだけでも幸せな気分になります。

 

 

さて、ご存知の通り私たちは毎夏、

 

LAのオットの実家に行っているのですが、

 

いつもは実家へ直行し、

 

観光したり、

 

アウトレットに行ったりすることも一切なく、

 

滞在中1〜2ヶ月は

 

実家から出ず

 

食事もほぼ自炊。

 

昼はYouTubeか韓ドラ、たまに昼寝。

 

夜は舅、姑、タンコマとトランプ。

 

どこに行ったのかわからないような状態なんですが、

 

毎回くどいほど言ってますが、

 

今年はアメリカの大学進学志望のタンコマのために

 

東海岸まで足を伸ばし、

 

周辺の大学のキャンパスツアー、

 

説明会に参加してきたわけなんですが、

 

このルート↓を8日間で、

 

10校ほど訪問するという

 

かなり強行スケジュールでした。

 

 

ニューヨーク州、マンハッタン

🚙

ペンシルバニア州

🚙

ニューヨーク州田舎町

🚙

コネティカット州
🚙
ロードアイランド州
🚙
マサチューセッツ州、ボストン
✈️
カリフォルニア州、サンフランシスコ周辺

✈️

カリフォルニア州、LA

 

 

最初の目的地はニューヨークマンハッタン。

 

マンハッタンエリアのいくつかの学校の

 

キャンパスツアーに参加するのが目的でしたが、

 

娘タンコマ初東海岸ということで

 

ついでにおのぼりさん的観光もしてきました。

 

image

観光バスで観光中、

タイムズスクエア周辺でITZY発見。

 

 

ニューヨーク在住の友人から

 

最近ニューヨークの地下鉄の治安が悪化していて

 

特にアジア系が事件に巻き込まれることが多いので

 

地下鉄は避けた方がいいと言われ、

 

各観光地で乗り降り自由な

 

観光バスを利用することにしました。

 

NYは例年にない酷暑。
2階のデッキに座っていると暑くて死にそう。
あと色々とオペレーションが適当すぎる。
日本じゃありえない。
 

TOP VIEW HPより)

 

 

ニューヨークは私は4回目、

 

オットは会社の本社があるので

 

数えきれないほど訪れていますが、

 

こんなにちゃんと観光地をまわったのは

 

二人ともこれが初めて。

 

ロックフェラーセンター。

 

 

すぐ近くにはトランプタワー。

 
ワールドトレードセンター駅。
周辺様変わりしていてビックリでした。
 
 
20年ぶりくらいのニューヨーク、
 
アッパーマンハッタンは
 
さほど変わっていませんでしたが、
 
タイムズスクエア周辺の観光エリアに
 
正直、大ドン引き。
 
もう2度と行きたくないかも。
 
大陸からの爆買い軍団がいなかったので
 
大混雑レベルではないのでしょうけれど、
 
南米からの観光客であふれかえり、
 
みんなマスクもせずに大騒ぎ
 
かと思えば大声で怒鳴りまくってる
 
ホームレスらしき人が
 
数ブロックごとにいるし、
 
また、ニューヨーク州では
 
昨年から大麻の使用が合法化されたため、
 
マリファナを販売するトラックだらけで
 
見るからにヤバそうな人たちが
 
道に座り込んでふつーにマリファナ吸ってます。
 
そのためマリファナの匂いがたちこめていて
 
それに南米観光客の強い香水の匂いが混ざって
 
マスクしていても吐きそうでした。
 
image
夜のタイムズスクエア周辺
踊ったり、騒いだり
大騒ぎ状態。
誰もマスクしてないし
マリファナの匂いすごいし
 
 
そんなマンハッタンからやっと脱出。
 
車を借りて、周辺の州にある
 
大学をまわりました。
 
多くのキャンパスツアーはマスクがマストだし、
 
人混みもないし、ヤバい人たちもいないので
 
マンハッタンより全然ましですが
 
だだっ広いキャンパスを
 
酷暑の中1時間以上歩気回るという
 
辛い日々が続きました。
 
image
これはロードアイランドにある学校のキャンパス。
ヨーロッパ調でエスタブリッシュ感がある
いかにも東海岸の学校。
なんか背景がキレイすぎて
合成写真みたいになっとります。
 
 

キャンパスツアーや説明会で訪れた

 
ガチ狙いの学校以外にも
 
受けるつもりがない(というか受からない)
 
超有名校にもせっかくなので
 
観光客モードで訪れてみました。
 
image

日本人の間でも大有名、

アイビーリーグのハーバード大学は

マサチューセッツ州、ボストンにあります。

学校売店は誰でも気軽に行けるので

お土産にTシャツやグッズを買う

観光客で溢れかえっていました。

 
 
カリフォルニアへ移動したら
 
気候が一気に快適に。
 
今までカリフォルニアをディスりまくってたけど、
 
こうして久々に来ると気候もいいし、
 
そんなに悪くないかもと思えてきた。
 

こちらはカリフォルニア、

ベイエリアの学校のキャンパス。

パームツリーがカリフォルニアだー。

見たところ暑そうだけどこのあたりは

風が涼しいのでタンコマは

スエットシャツにスエットパンツ。

 

 

東海岸の田舎町ではひどいモノ食べさせられたり、

 

街の雰囲気が怖すぎてレストランに入れず

 

持っていたポテチでしのいだりと

 

ひどい食生活でしたが、

 

都市部ではTHE観光客レストランで

 

美味しいものいただきました。

 

ニューヨークではステーキハウスへ。

 

美味しいは美味しいんんだけど、

そもそも牛肉がさほど好きじゃない庶民な私。

サムギョプサルの方が美味しいとは

オットに口が裂けても言えなかった。

 

店内冷蔵庫の熟成肉。

 

 

ボストンで一番人気の

 

ロブスターロールが有名なシーフードレストラン。

 

予約を取らないので行列必至です。

 

 

 
サンフランシスコでは
 
有名なダンジネスクラブとガーリックパスタ。
 

 

 

LAの実家に戻っても

 

周辺のいくつかのキャンパスツアーに出かけたけど、

 

それ以外は実家で舅、姑、

 

私たちの帰省に合わせて

 

他州からやってきた義理の妹家族と

 

過ごしていたのですが、

 

オットは友人と出かけたり、

 

娘タンコマを連れて

 

友人たちとアナハイムのエンゼルススタジアムに

 

オータニさんの試合を見に行ったりと、

 

久々のLAを楽しんでいました。

 

image

 

オータニさん関連バックナンバー

 

 

LAといえばショッピング。

 

でも私は韓国ファッション一筋、

 

アメリカで服は一切買わないのですが、

 

タンコマはLAに来ると必ず立ち寄る

 

お気に入りのお店があります。

 

BRANDY&MELVILLE

 

アメリカ味強めのアイテムが多いのですが、

 

アメリカブランドではなくイタリアブランド。

 

でもアメリカのトレンドに敏感な女子たちに大人気。

 

BRANDY&MELVILLE関連バックナンバー

 

 

BRANDY&MELVILLEは

 

Americana Brandというモールにあり、

 

その向かいもGalleriaという大きなモールなので

 

来たついでにざっくり見てまわりました。

 

 

 

3年前はなかったのに

 

こんなお店ができてました。

 

 

 

メジャーなKぽアーティスト商品全般扱ってるけど

 

主戦力はこれらしいです。

 

 

 

タンコマ、本も買いたいということで

 

本屋にも立ち寄ったところ、

 

入口近くの書棚がエラいことになってました。

 

 

 

バンタン関連の本、

 

ニューヨークではチョコっと見たけど、

 

ここまではなかった。

 

LAは韓国系アメリカ人はもちろん、

 

アメリカARMYのほとんどを占める、

 

アジア系、ヒスパニック系が多いから

 

需要があるんでしょうね。

 

 

 

タンコマは

 

BRANDY&MELVILLEで洋服と

 

本屋で小説と参考書を何冊か購入しましたが、

 

私は欲しいものは何一つなかったので

 

韓国に行けるその日のために一切無駄遣いせず、

 

財布の紐は固く閉めたままでした。

 

でも、NCTペンだけど、

 

”まだBTSも好きだ”

 

みたいなことを言ってたような気がした、

 

Kぽ先輩のお土産にこれを購入。

 

そして英語ヲタクのオジには

 

LA Timesのクロスワードパズルのお土産。

 

これがLAでの唯一の買い物でした。
 

 

 
ざっくりですが、
 
これが今回の旅の総集編。
 
残りの日々は↓やってました。
 
親族が集まるとトランプをやりたがる舅、姑。
ぶっちゃけ私はやりたくないのですが、
たまの孝行と思い毎晩付き合ってあげました。
(スマホいじりながら)
 
 

LAは全然好きじゃなかったけど、

 

20年以上毎夏行っていて、

 

家族もいるし、

 

3年も行っていなかったからか、

 

懐かしさがこみあげてきました。

 

でも他のアメリカの都市は

 

今回訪れた場所だけでなく、

 

過去に訪れた場所も含めて、

 

もう行かなくていいやという感じです。

 

韓国は何度行っても飽きないし、

 

毎回、行くごとにさらに好きなり、

 

もっと行きたくなるんですよね。

 

相性の問題ですかね。。。滝汗

 

 

 

グルメ好きは

 

東京ハヌル インスタグラムへGOニヤニヤ

 

 

image

インスタグラム Tokyo Haneul Style

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。

 

 

 ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

 

Cheers

東京ハヌル