久々のLAコリアタウンはやっぱり最高だった | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

時差の関係で投稿の時間が

 

安定せず申し訳ありません。

 

さて、今日はコリアタウンの話題。

 

アメリカには

 

韓国ニューヨーク州、マンハッタン

韓国ニュージャージー州、バーゲン郡

韓国テキサス州、ダラス

韓国カリフォルニア州、オークランド

韓国カリフォルニア州、LA

 

といくつかコリアタウンがあります。

 

今回、マンハッタンの

 

コリアタウンを訪れましたが、

 

ゆっくり散策する時間が無く、

 

素通りしただけ。

 

LAと比べると規模は小さく、

 

パッと見ガチっぽい韓国食堂も

 

少なかったような気がします。

 

Wikipediaより)

平家建ての店、規模の大きい

ショッピングセンター主流の

LA、コリアタウンに比べ

幅の狭いビルに店が詰まって

コンパクトな印象のNYのコリアタウン。

 

 

韓国人、中国人の移民が多い

 

NY, ニュージャージーは

 

それなりのコリアタウン、

 

チャイナタウンがありますが、

 
その他の東海岸で手ごろで合格レベルの
 
アジア料理を食べられる確率はかなり低いのが現実。
 
ボストンからサンフランシスコに移動し
 
サンフランシスコでやっと本格飲茶にありつけました。
 

Yank Sing instagramより)

サンフランシスコは

チャイナタウンの飲茶で有名ですが、

チャイナタウンではない場所にある

Yank Singという飲茶レストランが

地元民には人気と地元在住の

親戚におしえてもらい

行ってきました。

全部美味しかったですが

出来立てエッグタルトが最高でした

サンフランシスコに行かれることがあれば是非!

 

 
そしてその地元在住の親戚に
 
連れて行ってもらったのが
 
最近カリフォルニアで話題の
 
Korean-Japaneseフュージョンのチェーン店、
 
 

Koja Kitchen instagramより)

Korean-Japaneseフュージョンって

触れ込みだけど

カルビとフライドポテトを

フライドトルティーヤに盛り付けた料理とか

Korean-Mexicanじゃね?

私たちはそーいうの無理なので

左のカルビボウルなど丼系を食べました。

味付けは甘いけど韓国風だし

キムチが添えてあったからまあよしとした。

 

Koja Kitchen HP

 

NY→東海岸エリア→サンフランシスコ→LA

 

色々あった大学見学巡りの旅も終わり、

 

3年ぶりにLAの実家へ。

 

到着早々一目散に駆け込んだのが

 

全米1の規模のLA,コリアタウン。

 

ガチの韓国料理と食材を求め、

 

GALLARIAマーケットへ。

 

 
 
入ったとたんにバンタンがこんにちは。
 
この人たちアメリカのどこにでも出没しています。
 
 
 
LAで一番好きな飲食店といっても過言じゃない
 
GALLARIAのフードコート。
 
フードコートと侮るなかれ
 
かなり本格的、バラエティー豊かな
 
韓国料理がいただけます。
 

午後4時と半端な時間に行ったので
ハルモニ&ハラボジのグループが
ちらほらいるだけ。
時間制限がなくゆっくりおしゃべりできる

フードコートだからか

ここハルモニ&ハラボジの

ミーティングスポットのようです。
(ゴリゴリの韓国語で話してますよニコニコ
 
 
ビビンバ、スジェビ、ククス
 
カルビタン、ソルロンタン
 
チヂミ、キンパ、カルビ定食
 
デザートのピンスまで
 
ほぼ網羅してます。
 
 
 
色々食べたいものがあったけど
 
可愛いハルモニがキッチンを仕切り、
 
娘らしきアジュンマが接客している
 
スープ、チゲのお店に目が釘付け。
 
”あのハルモニが作るキムチチゲなら間違いない”
 
という野生の勘を頼りにこのお店に決定。
 
image
 
 
私はキムチチゲ、タンコマはスジェビ。
 
オットは東海岸で食べ過ぎて
 
体重が増えたらしくダイエット。
 
器がトゥッペギとコンギパッじゃなくて
プラスチックなのが悲しい。。。悲しい
 
 
サンフランシスコのKoreanフュージョンとは違い、
 
LAのコリアタウンは
 
アメリカ人に忖度なしのガチの韓国料理。
 
レベルは新大久保以上、
 
ここは韓国かと思うほどの高レベルです。
 
程よく漬かったキムチと
ちゃんととったダシ、
新大久保、赤坂でもこんなに
美味しいキムチチゲは
お目にかかったことはありません。
久々の美味しい韓国料理に涙 泣き笑い
私の野生の勘は間違ってなかったぞ。
 
 
久々にお腹はもちろん心も満たされ、
 
大満足で地下のマーケットへ買い出しに。
 
サムギョプサル、焼肉用、
 
スープ、チゲのダシ用のお肉、
 
他のスーパーでは売っていない
 
韓国料理に欠かさない野菜類から
 
調味料、インスタント食品、チャミスルなど
 
なんでも揃います。
 
キムチもこの品揃え。
 
 
 
サキイカやジャコの佃煮、
 
トラジ(桔梗根)の和物、
 
エゴマの醤油漬、オデンけなど
 
韓国の百貨店のお惣菜売り場にも負けない品揃え。
 
トッポギ’とオデン買いました〜。
お家で食べます音譜
 
 
お馴染みの韓国菓子もなんでも揃います。
 
 
 
パン屋もアメリカのパン屋とは全く違う、
 
日本風?韓国パン屋。
 
あんぱんや甘いガーリックパンが購入できます。
 
 
 
ケーキもアメリカの毒々しい色の
 
激甘ケーキではなく、
 
日本のケーキに近いほどよい甘さのケーキ。
 
アメリカに住んでたらオーダーケーキは
 
絶対コリアタウンでしたい。
 
image
アメリカの毒々しい色合いの
風船とかのデザインじゃなくて
スッキリしたデザインのカワイイ
アピーチケーキに心和みます。
 
 
帰りは家で留守番している家族のために
 
本国、韓国でも人気の
 
キョチョンチキンでテイクアウト。
 
1日コリア気分を満喫しました。
 
そういえばキョチョンチキンのすぐ近く
 
SMエンターテイメント運営の
 
Kpopミュージアム建設予定地があるのですが、
 
未だこの状態・・・。
 

 

LA、コリアタウンキョチョンチキン
関連バックナンバー
2013年夏に大々的にオープンの発表があり、
 
メッチャテンション上がり、
 
毎年チェックしに行っていたのですが、
 
何年経ってもこの状態。
 
今はもう期待すらしてません。
 
まあ、やるやる詐欺のTHE韓国ですよね。
 
 
 
 

グルメ好きは

 

東京ハヌル インスタグラムへGOニヤニヤ

 

 

image

インスタグラム Tokyo Haneul Style

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。

 

 

 ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

 

Cheers

東京ハヌル