頑張って作ったあの韓国グルメ、新大久保で売ってるよ〜_| ̄|○ | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

今のところ

イケメン店員遭遇率100%の

新大久保カフェ

Cafe du Richeで

一昨日

混雑する時間帯避けて

東京ハヌル会議チョキチョキ

 

 

店員さんの

 

韓国語なまりの日本語

 

最高の癒しですグッ

 

韓国旅行気分デレデレコーヒー

 

 

さてさて

 

韓国旅行と言えば・・・

 

韓国のスーパーやデパ地下で見つければ

 

必ず買っていたものがあります。

 

それは

 

ミョンイナムル(行者にんにく漬物)。


缶詰じゃないやつね。

 

サムギョプサルとか

 

ご飯と一緒に食べると

 

箸が止まらなくなる

 

東京ハヌルの中では

 

まさしく

 

キング・オブ・ご飯泥棒キラキラグッ

 

程よい甘酸っぱさで

 

食欲増し増し〜デレデレ

 

しかも

 

ご飯泥棒ってだけでなく

 

抗菌作用、血液サラサラ、

 

コレステロールを下げてくれる効果など

 

中高年に嬉しいことずくし!?

 

 

けどここ1年以上

 

韓国旅行おあずけなので

 

日本産行者にんにく買って

 

自分でミョンイナムル

 

作ってみました真顔グー炎

 

 

せっかくなので

半分はハヌル1号にお裾分けデレデレ

これは私の分(約500g)

ニンニクの匂いする〜ハート

 

 

 

東京ハヌル自己流

ミョンイナムルの作り方

①この紫の薄皮みたいな部分剥きます

この作業が一番時間かかりました滝汗

半分ハヌル1号にお裾分けして

良かった〜。笑

 

※白い茎の部分は切ってね。

その部分は後ほど使います。

下矢印

下矢印

②漬け汁を作る

昔韓国人の知り合いから

サクッと教えてもらった

漬け汁材料を思い出し

それを全てぶっ込んで

自己流アレンジグー

 

漬け汁材料

醤油・純米酢・砂糖(さとうきび)・昆布出汁(1:1:1:1)

レモン、リンゴ、タマネギを鍋に投入。

(皮ごと入れるものは無農薬がオススメ)

鍋を中火にかけ、

沸騰したらすぐ火を止めて

フルーティーな香り付けに

3時間くらい(超テキトー)放置して

レモン、リンゴ、タマネギを取り出す。

 

※昆布出汁は

お湯に羅臼昆布(他の昆布でもOK)

20分くらい(超テキトー)漬けて作りました。

(出汁が取れたと感じられるまで漬ける)

 

※調味料(出汁含む)は各250ml

 

※レモン・リンゴ・タマネギは各半分

(タマネギは入れなくても大丈夫だと思います)

(めんどくさかったらレモン、リンゴ無しでも大丈夫かも)

下矢印

下矢印

③行者にんにくを湯通しする

湯通しした行者にんにくは

葉を広げて耐熱容器へ。

下矢印

下矢印

④温めた漬け汁を③に投入

 

②のレモン・リンゴ・タマネギを

取り出した漬け汁を

再び火にかけて

煮立ったら火を止めて

③の行者にんにくが入った容器に投入。

冷めたら冷蔵庫へ〜生ビールハート

下矢印

下矢印

下矢印

手前は

先程切っておいた茎の部分。

残りの漬け汁と茎の部分を鍋に入れて

中火にかけて煮立ったら火を止めて

しばらく放置。

で、完成〜生ビール生ビール



自家製煮豚とミョンイナムル


サイコーデレデレハートハート

 

うんまぁ〜いグッグッ



行者にんにくの茎と同じ工程で〜

 

青唐辛子とタマネギも

漬けましたグッグッ

達成感ハンパないっっグーグー炎炎

 

 

いや〜〜

 

自分がんばった滝汗笑笑

 

 

でもね

 

その数日後

 

新大久保のYes martに行ったら・・・

 

ガ〜ンチーン

缶詰じゃないミョンイナムル売ってる。

しかも名人のリンゴ酢とか

オーガニック砂糖使った

こだわり韓国産ミョンイナムル。

マジか〜〜笑い泣き

 

 

あ、でも

 

賞味期限けっこう先なんで

 

一つ買っときました。てへっ。

 

先週はこれだけありましたが


今はどうなんだろ?

 

気になる方は

 

Yes martへゴーグー炎

 

 


これ我家の食品庫に常備してます。

缶詰ミョンイナムル↓

 

 

 

ミョンイナムル作りにチャレンジしたい方は

こちら↓

※私が購入したサイトでは

もう売ってないみたいなので

こちらの行者ニンニクどうですかね?





 Yes mart関連バックナンバー

『新大久保Yes mart再訪で伺える店の努力と売れ筋商品。』こんにちは。  東京ハヌルです。   Dean & Deluca 広尾モーニングプレート(¥1200)これ最後の一口まで美味しく頂けました!特にアボカドトース…リンクwww.google.co.jp


『冷えた〜。生姜サンワ飲もっ。』こんにちは。  東京ハヌルです。  新大久保 Yes martで実は正官庄の高麗人参ドリンクの他に廣東(Kwangdong)の生姜双和(しょうがサンワ)も買っ…リンクameblo.jp


『新大久保でおうちグルメ買い込んできた。』こんにちは。  東京ハヌルです。  新大久保のYes martで おうちグルメ 買い込んできましたー  (Yes martにて)韓国食品ブランドオットギの割り…リンクameblo.jp

『愛用メイドインKorea。』こんにちは。  東京ハヌルです。   みなさまこちらをご覧ください。我家の冷蔵庫。この棚のラインナップに注目。ユンケル、ヘパリーゼに済州島の二日酔い解消秘法ケ…リンクameblo.jp




ジンラーメン発見して

ジンくんに思いを馳せる

どうしようもない中年女子滝汗

名前が同じってだけで

全然関係ないけど。笑笑




グルメ好きは

 

東京ハヌル インスタグラムへGOニヤニヤ

 

 

image

インスタグラム Tokyo Haneul Style

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。

 

 

 ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

 

Cheers

東京ハヌル