遺伝子検査で自分のルーツに愕然&BTSディスった米炎上アンカーARMYをシカと | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

少し前に投稿した

 

日本でもちょっと話題になっている

 

遺伝子検査テストの結果についてお話したいと思います。

 

 

関連バックナンバー

秋夕!KEY誕生日!&私には韓国人の血が一滴も入っていなかった(T_T)

 

アンジェリーナ・ジョリーが遺伝子検査で

 

乳がんリスクを知り、

 

事前に乳房を切除した事でも話題になりました。

 

簡単にいうと遺伝子を調べて

 

体質、発病リスク、自分のルーツなどを知り、

 

健康、美容などに役立てるというコンセプト商品です。

 

私の場合は

 

*健康オタクのオットがやってみたかった。

*オットが父の日セールで安価でゲットできた

*オットのLAの家族たちの人種が多種。面白いので娯楽としてやってみた

 

とかなりふざけた理由で家族ぐるみでやってみました。

 

しかしこのテスト精度、内容ともビミョー。

 

こんなテスト真に受けて乳房や子宮を取っちゃうって

 

やっぱりあの国の方たちの思考は理解不可能です。

 

image

私達はディスカウントで購入しましたが、通常は2万円ほど

 

 

こちらがキットの中身。

 

唾液から遺伝子を検出するのですが、

 

手前にある試験管的なものが

 

唾液を採集するキット。

 

試験管には自分のコード番号が書いてあるので

 

これを緑のカードに記入。

 

後の結果リポートはこのコード番号から情報を取ります。

 

 

 

唾液採取の試験管の上には密閉できる

 

蓋がついており、

 

その蓋を開けてこの管の中に

 

ひたすら唾液を”ペッ”と吐き出します。

 

image

 

 

かなりの唾液量が必要で

 

必要量を採取するために

 

30分ほど時間を要します。

 

採取が済んだら管の蓋を締め、

 

添付の密閉袋に入れ、元の箱に戻し、

 

箱を23andMe社に返送。

 

結果リポートを待ちます。

 

結果まで要する時間は6〜8週間くらい。

 

メールで受け取ります。

 

家族全員でひたすら唾液を”ペッ”とやるシュールな光景。

 

 

祖先ルーツ

キャリア状態

遺伝的疾患リスク

身体的特徴

体質

(以下は自分の親戚を探せるオプション)

 

ここまでが主な検査項目。

 

それ以降はオプションで

 

自分とDNA的につながっている人などを

 

割り出すことができます。

 

これで実の親が見つかった人もいたようです。

 

また、オバマ元大統領が

 

アメリカ初の奴隷の子孫だった事や

 

ジョニー・デップは英国王室と繋がっていた

 

といった事なども判明しました。

 

image

 

 

 

一番興味のあった”祖先ルーツ”に関するリポ。

 

なんと私には

 

ネイティブ・アメリカン(アメリカインディアン)の血が

 

チョイ入っておりました。

 

相性悪いアメリカと関係してたとは

 

なんとも複雑な気持ちです。うーん

(といっても相性悪いのは入植者たちでネイティブアメリカンの方たちではありませんが)

 

image

日本98.3%, 満人、モンゴリアン0.5%, 北アジア、ネイティブインディアン0.8%, 東アジア、ネイティブアメリカン0.4%

 

 

尋常じゃない韓国好き、

 

韓国に行くと懐かしい気持ちになるとか

 

色々あって自分には韓国(朝鮮民族)の血が入っていると

 

疑わなかった私にとってこの結果は大打撃。

 

実際日本人は朝鮮の血が入っている方が

 

多くいらっしゃいます。

 

ちなみにオット、1.6%、娘タンコマ、1.3%

 

韓国人(朝鮮)入ってました。

 

なんでだあ???

 

image

韓国(朝鮮)0.0% えーんえーんえーん

 

 

他にも”ハプログループ”という

 

DNAの特徴から

 

自分のグループがどのように

 

移動してきたかもわかります。

 

私はM7b2グループ

 

18万年前のアフリカに起原を持ち

 

アラブ、中国を経て

 

最初に日本にやってきたグループ。

 

100歳級の長寿者が多いそうです。

 

この辺りの壮大な話になると

 

自分の事だけどなんか他人事。


そして自分の中のネアンデルタール人の割合など

 

だから何なんだっ??という事まで

 

かなり多岐に渡り自分のルーツがわかります。

 

 

 

 

キャリア状態

 

これは43項目あるのですが

 

ネイティブではない私にとって

 

英名病名、難しいです。えーん

 

○○病とか○○シンドロームという

 

遺伝的疾患です。

 

ほとんどの人が遺伝的疾患無しという結果が

 

出るようですが、

 

実際には遺伝子疾患と呼ばれるものは

 

この43項目より多くあるということなので

 

体調不調の方は病院に行くようにと記してあります。

 

 

image

 

 

遺伝的疾患リスク

 

アルツハイマーのリスクがチョットあるようですショボーン

 

セリアック病(小麦グルテンに耐性が無い病気)では

 

なかったので小麦に対しては

 

さほど神経質にならなくても良いようです。

 

 
 
身体的特徴
 
27項目あります。
 
このTraitsは五感に関する事や、
 
髪、肌、目などの身体的特徴に関しての結果です。
 
いくつか取り上げると
 
私は音痴気味(当たってる)
特殊な匂いをかぐ嗅覚がある
パクチーが嫌い(好きです)
顎割れしてない
蚊に刺されやすい
甘味より塩味好き
眉がチョイ繋がってる
 
パクチー好きかどうかは遺伝なんですかね?
 
 
 
 
体質
 
お酒を飲んで赤くなる
カフェイン摂取量少なめ
乳製品耐性少なめ
筋肉状態エリートアスリート並み
睡眠時動かない
 
など
 
さして面白い事は無いのですが、
 
周りが引くほどの運動神経の悪い私。
 
エリートアスリート並みの筋力という結果は
 
絶対ありえない。
 
あと乳製品の耐性無しの結果も
 
当たってないような気がする。
 

 

 

ざっくりまとめましたが

 

実際のリポートはそれぞれの項目に対して

 

さらに詳しい説明がつき膨大な情報量となります。

 

がその結果の精度がビミョー。
 
遺伝子検査は値段も張るものなので
 
オススメ度はあまり高くありません。
 
そして、この23andMeの遺伝子検査キットは

 

最近、FDA(アメリカ食品医薬品局)から

 

販売禁止令が下りました。

 

直接的健康被害問題ではないのですが、

 

精度がイマイチという理由。

(やっぱり)

 

疾病リスク関連で誤った陽性反応で不安を煽ったり、

 

逆で陽性なのに陰性と出て早期治療の機会を逃したりと

 

色々と問題あり。

 

こういう万が一のリスクなどを考えず、

 

コストと安易さ重視の商品に飛びつき

 

あっという間に大流行するって

 

アメリカらしいお粗末さで苦笑いです。

 

私達ファミリーは深刻な健康問題がある人がいないので

 

ノリで試してみましたが

 

深刻な健康問題がある方は

 

このようなキットで調べるのではなく

 

病院で検査する事をオススメします。

 

 

さて、前回投稿したABCニュース、アンカーの

 

バンタンに対する非礼ネタですが。

 

まだ鎮火してないどころか

 

さらに炎上している模様です。

 

ABC news anchor ignores BTS fans demand for an apology, says ARMYs' posts are 'hilarious'

ABCニュースアンカー、謝罪を求めるBTSファンを完全無視。”ARMYの投稿超ウケる”と発言。

 

 

 

BTSのファンダム、ARMYがBTSの「国連総会」関連ニュースにおいて彼らを揶揄したABCニュースのアンカーに激怒した事を先日投稿しましたが、その後日談です。

 

ABCニュースアンカー、BTSをディスり関連リンク

Kpooを語り合う至福の時間が一転T^T&米ニュースアンカーBTSディスって大炎上

 

 

Fans vented their frustration and anger on Gibson's Twitter account and strongly demanded an apology. Gibson's Twitter has been flooded with comments from ARMY for the past several days. 

 

ARMYはギブソンのツイッターアカウントに怒りのコメントを投稿、強く謝罪を求めた。 ここ数日ギブソンのツイッターアカウントはARMYのコメントで溢れかえった。

 

 

 

Gibson has not responded to the fans or shared any statements on the issue. However, to a tweet, stating, "This thread lmfao", Gibson sarcastically replied, "hilarious."

 

ギブソンはこの件に関し一切返信せず、ノーコメント。 しかし、 "このスレッド爆笑なんだけど"というツイッターだけには皮肉をこめて”超笑える”と返信。

 

lmfao: SNS用語で "laughing my ○ucking ○ss off" 直訳は”爆笑して尻が離れた”ですが意味は最大級の爆笑。お品がよろしくないので使用注意です。

 

 

 

*写真、記事はallkpopからお借りしました。なお、内容は一部省略させていただき、訳は意訳ですのでご了承ください。

allkpopのこの記事へのリンク(英語)

 

 

アメリカでのBTSファン層は若年層で

 

ABCニュースがターゲットにしている

 

コア視聴者たちではないし、

 

この問題でABCが彼をクビにするのは

 

考えにくい。

 

本人もそれがわかっているので

 

この態度なのでしょう。

 

この問題このままフェードアウトかな・・・

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

Cheers!

東京ハヌル