東京ハヌルです。
今日はLAのフラッシュバックいきます。
前にカリフォルニアを中心にオーガニックスーパーマーケットを
展開しているトレーダージョーズ(トレジョー)の記事で
LA生まれのトレジョーにかなり負けて焦った
テキサス生まれのWhole Foodsが
負けじと自社プロダクツ365を開発し
そのテストモデルとして敵地LA、シルバーレイクに
Whole Foodsのデイリー&シンプルラインとして
安価な365 by Whole Foods を
オープンしたという話題をサクっと
とりあげましたが今日はその365 by Whole Foodsのお話。
関連バックナンバー
LAのばらまき土産はトレジョーで決まり
ヒップでロックでアートな町
LA、シルバーレイクに2016年5月にオープン。
前はRalphという普通のスーパーマーケット。
トレジョーに売っていないような
大手メーカーの商品を
よく買いに行ってました。
![IMG_1875.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20160912/16/tokyohaneul/15/61/j/t02200220_2092209213746636667.jpg?caw=800)
20〜30代のミレニアム世代の
シングルやカップルをターゲットにしているので
カートもアメリカのマーケットに見られる
巨大カートではなく小ぶり。
![FullSizeRender.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160912/16/tokyohaneul/34/c6/j/t02200293_0400053213746637336.jpg?caw=800)
コストを抑えるため
店舗サイズを小さくして
シンプルな作りにしている。
![FullSizeRender.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160912/16/tokyohaneul/ad/9d/j/t02200165_0475035713746637499.jpg?caw=800)
トレジョーのまねっこで
CPG(Consumer Package Goods 消費者用包装商品)を
自社製品の365ブランドにしてコスト削減をねらう。
![FullSizeRender.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160912/16/tokyohaneul/a5/66/j/t02200293_0438058413746637849.jpg?caw=800)
これはオーガニックだけれども
果物、野菜の半分は非オーガニック。
そこでもコスト削減。
パッケージデザインがなんかダサい。
![FullSizeRender.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160912/16/tokyohaneul/b9/72/j/t02200293_0436058113746638320.jpg?caw=800)
Whole Foodsでは対面式の精肉販売だが
365は工場ですでにパックされたものを販売。
シーフードもしかり。
![FullSizeRender.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160912/16/tokyohaneul/46/d1/j/t02200165_0588044113746638109.jpg?caw=800)
ここからは主力商品のデリフード。
忙しいミレニアム世代向きに
迅速にお買い物できるパッケージ。
そのまま食べられる手軽な
アイテムが多。
![FullSizeRender.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160912/16/tokyohaneul/fb/1f/j/t02200294_0463061813746640538.jpg?caw=800)
スシはLAで大人気商品。
スシといってもロールが主体。
でもこれは日本の太巻きとは違う世界の食べ物。
![FullSizeRender.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160912/16/tokyohaneul/05/6c/j/t02200165_0640048013746640154.jpg?caw=800)
マイクロウエーブ(電子レンジ)で温めるフードも各種あり。
![FullSizeRender.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160912/16/tokyohaneul/55/19/j/t02200165_0640048013746640910.jpg?caw=800)
Whole Foodsにもある量り売りのデリ。
サラダ、エスニック、チキンなど種類も豊富。
![FullSizeRender.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160912/16/tokyohaneul/ce/f9/j/t02200165_0553041513746638797.jpg?caw=800)
デリの対面販売をやめ、
ホットデリのオーダーはタブレットを導入。
![FullSizeRender.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160912/16/tokyohaneul/35/98/j/t02200293_0468062313746639841.jpg?caw=800)
食品以外にも自社商品365を展開。
ものによっては原材料がビミョー。
結構よろしくない化学薬品を使用していたりします。
365はオーガニックマーケットという訳ではないので
ツッコミは入れられません。
![FullSizeRender.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160912/16/tokyohaneul/6b/ae/j/t02200293_0480064013746641245.jpg?caw=800)
365by Whole Foodsは
まだLA,シルバーレイクにしか無いので
レアなエコバック。
![FullSizeRender.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160912/16/tokyohaneul/e3/c0/j/t02200293_0480064013746642052.jpg?caw=800)
イートインコーナーもあります。
コーヒーやワイン、地ビールを販売する
アレグロ・コーヒー(Allegro Coffee)。
外にもファストカジュアルスタイルで
ビーガンを提供するバイ・クロエ(by Chloe)もあり。
バイ・クロエ(by Chloe)の写真は撮り忘れました。
スイマセン。。。
![FullSizeRender.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20160912/16/tokyohaneul/56/f6/j/t02200165_0624046813746642269.jpg?caw=800)
まとめとしてはオーガニックが売りではないので
農薬漬けで有名な大手バナナメーカーのバナナ売ってたり、
デリを主力にしている割に美味しいものがあるわけでもなく、
コスト削減感をバリバリに出しているのに
急にビーガンモードになったり、
何がしたいかわからない。
Whole Foodsはオシャレで売っていたのに
365はオリジナル商品パッケージのデザインも
チープ感が否めない残念な感じ。
そして一番致命的なのは
テストモデルに選んだ場所。
他の地区はさておき骨の髄まで
ボヘミアン&カウンターカルチャーなスタイルに
どっぷり浸かっているシルバーレイク人は
スノッブでヤッピー感のあるWhole Foods に
魅力を感じず、そのブランド力が通じない相手。
ボヘミアン感満載&ローカル農家直結のトレジョーには
完敗だろうな が正直な感想。
なんで一号店シルバーレイクにしちゃったんだろうか。
せめてサンタモニカかマリブあたりにしておけば良かったのに。
無謀な挑戦としか思えない。
義父母もご近所さん達も5月のオープン当時は行ったけど
トレジョーに戻ったパターン。
Whole Foodsはそのオシャレなマーケティングスタイルと
オーガニックブームの波に乗り一時は宗教かと思うくらいの
絶大なファンがいるマーケット。
私はトレジョー派ですがたまにお買い物に行ってます。
ただここのところ投資家離れがすすみ株価はだだ下がり。
株価暴落の理由は値段が高過ぎるための客離れもあるけれど
不正確な軽量で過大請求をしたり、
国産と謳い中国産のものを売っていたり
悪名高き遺伝子組み換え企業モンサントと仲良くしたり、
FDA(アメリカ食品医薬品局)に何度も警告されて
罰金まで課せられたりと
名前にあぐらをかいてしまっているのかなと思われる節もあり。
そんな背景を考えると365by Whole Foods は
Wool Foods の株価暴落の断末魔かな?
でもトレジョーもサルモネラ菌食中毒事件をおこしたり、
Whole Foods が商品の情報公開を
クリアに行っているのに対して
商品の情報公開がイマイチで透明性に欠けるなどの問題あり。
結局は屋号ではなく消費者が知識を持って
商品を選んでいかなければいけないといけないのですね。
最後までお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫
![にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flocaltokyo.blogmura.com%2Froppongi%2Fimg%2Froppongi88_31.gif)
にほんブログ村
Cheers!
東京ハヌル