Whole Foodsのカジュアルライン365by Whole Foods が残念な事に... | 東京ハヌルStyle

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こんにちは。


東京ハヌルです。



今日はLAのフラッシュバックいきます。


前にカリフォルニアを中心にオーガニックスーパーマーケットを

展開しているトレーダージョーズ(トレジョー)の記事で

LA生まれのトレジョーにかなり負けて焦った

テキサス生まれのWhole Foodsが

負けじと自社プロダクツ365を開発し

そのテストモデルとして敵地LA、シルバーレイクに

Whole Foodsのデイリー&シンプルラインとして

安価な365 by Whole Foods を

オープンしたという話題をサクっと

とりあげましたが今日はその365 by Whole Foodsのお話。


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LA、シルバーレイクに2016年5月にオープン。

前はRalphという普通のスーパーマーケット。

トレジョーに売っていないような

大手メーカーの商品を

よく買いに行ってました。

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20〜30代のミレニアム世代の

シングルやカップルをターゲットにしているので

カートもアメリカのマーケットに見られる

巨大カートではなく小ぶり。

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コストを抑えるため

店舗サイズを小さくして

シンプルな作りにしている。

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トレジョーのまねっこで

CPG(Consumer Package Goods 消費者用包装商品)を

自社製品の365ブランドにしてコスト削減をねらう。

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これはオーガニックだけれども

果物、野菜の半分は非オーガニック。

そこでもコスト削減。

パッケージデザインがなんかダサい。

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Whole Foodsでは対面式の精肉販売だが

365は工場ですでにパックされたものを販売。

シーフードもしかり。

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ここからは主力商品のデリフード。

忙しいミレニアム世代向きに

迅速にお買い物できるパッケージ。

そのまま食べられる手軽な

アイテムが多。

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スシはLAで大人気商品。

スシといってもロールが主体。

でもこれは日本の太巻きとは違う世界の食べ物。

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マイクロウエーブ(電子レンジ)で温めるフードも各種あり。

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Whole Foodsにもある量り売りのデリ。

サラダ、エスニック、チキンなど種類も豊富。

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デリの対面販売をやめ、

ホットデリのオーダーはタブレットを導入。

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食品以外にも自社商品365を展開。

ものによっては原材料がビミョー。

結構よろしくない化学薬品を使用していたりします。

365はオーガニックマーケットという訳ではないので

ツッコミは入れられません。

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365by Whole Foodsは

まだLA,シルバーレイクにしか無いので

レアなエコバック。

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イートインコーナーもあります。

コーヒーやワイン、地ビールを販売する

アレグロ・コーヒー(Allegro Coffee)。

外にもファストカジュアルスタイルで

ビーガンを提供するバイ・クロエ(by Chloe)もあり。

バイ・クロエ(by Chloe)の写真は撮り忘れました。

スイマセン。。。

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まとめとしてはオーガニックが売りではないので

農薬漬けで有名な大手バナナメーカーのバナナ売ってたり、

デリを主力にしている割に美味しいものがあるわけでもなく、

コスト削減感をバリバリに出しているのに

急にビーガンモードになったり、

何がしたいかわからない。

Whole Foodsはオシャレで売っていたのに

365はオリジナル商品パッケージのデザインも

チープ感が否めない残念な感じ。

そして一番致命的なのは

テストモデルに選んだ場所。

他の地区はさておき骨の髄まで

ボヘミアン&カウンターカルチャーなスタイルに

どっぷり浸かっているシルバーレイク人は

スノッブでヤッピー感のあるWhole Foods に

魅力を感じず、そのブランド力が通じない相手。

ボヘミアン感満載&ローカル農家直結のトレジョーには

完敗だろうな が正直な感想。

なんで一号店シルバーレイクにしちゃったんだろうか。

せめてサンタモニカかマリブあたりにしておけば良かったのに。

無謀な挑戦としか思えない。

義父母もご近所さん達も5月のオープン当時は行ったけど

トレジョーに戻ったパターン。

Whole Foodsはそのオシャレなマーケティングスタイルと

オーガニックブームの波に乗り一時は宗教かと思うくらいの

絶大なファンがいるマーケット。

私はトレジョー派ですがたまにお買い物に行ってます。

ただここのところ投資家離れがすすみ株価はだだ下がり。

株価暴落の理由は値段が高過ぎるための客離れもあるけれど

不正確な軽量で過大請求をしたり、

国産と謳い中国産のものを売っていたり

悪名高き遺伝子組み換え企業モンサントと仲良くしたり、

FDA(アメリカ食品医薬品局)に何度も警告されて

罰金まで課せられたりと

名前にあぐらをかいてしまっているのかなと思われる節もあり。

そんな背景を考えると365by Whole Foods は

Wool Foods の株価暴落の断末魔かな?

でもトレジョーもサルモネラ菌食中毒事件をおこしたり、

Whole Foods が商品の情報公開を

クリアに行っているのに対して

商品の情報公開がイマイチで透明性に欠けるなどの問題あり。

結局は屋号ではなく消費者が知識を持って

商品を選んでいかなければいけないといけないのですね。



最後までお読み頂きありがとうございます。


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