航空マニアなのか
A350就航第一便に搭乗
機内外の様子を撮影
それをYouTubeにアップ
私はボーイング社のB747型ジャンボ機育ち
1号機(JA8101)から乗務していた
コロナで旅行も控え
飛行機にも乗らなくなった
最近の飛行機のことが
分からなっくなってきている
特にエアバス社の飛行機が分からない
操縦室も客室も設計思想が違う
うわ~、こんなに進化しているんだ
その一つが機外カメラ
当時はまさにアナログ時代
ジャンボ機が就航して
7,8年経った頃の機内
前方中央スクリーンでビデオ放映するスタイル
客室用品搭載スタッフが
朝一番のNHKニュースを録画して
それをダビングして午前便に搭載
チーフパーサーは離陸すると
テープをデッキにセットして放映
あとはイヤホーンで音楽とか落語を楽しむしかない
飛行中に旅客がもっと楽しめることはないか
航行中はムリだけど
離着陸前後や地上走行中に
ラジオ放送が聴けるようにできないか
離着陸時の機外の様子を
スクリーンに映し出せないか
そんなプロジェクトがあり
CA側代表として参加していた
機内音楽システムとかビデオシステムとか
放送電波受信とか
家電メーカーに協力依頼
機内への設置は整備セクションが担当
技術的な問題が山積み
一つ一つ解決していくほかない
機外風景を映し出すカメラをどこに設置するか
配線はどうするか
一つのカメラはパイロット目線に近づけよう
操縦室の窓の上の位置あたりになった
もう一つは胴体下に設置し
今どこの上空を飛んでいるか分かるように
真下の風景を映し出すことにしよう
読者の中には覚えている方もいると思う
でもあの画面はチラッとみて終わりしていなかったですか
離陸するとすぐに空しか見えなくなる
航行中に真下の風景が映し出されても
その画面を見ていると疲れてしまう
その先々がどうなっているか
前方に見える風景がみたい
それが人間の心理
技術的な問題があり
なかなか解決できないできていた
A350型機の搭乗体験動画をみてビックリ
ここまで進化したんだ
カメラが尾翼に設置されているではないか
もう一つのカメラは前輪後方から映している
しかも、どちらの画面を見るかは
自分のタッチパネルの画面で切り替えら
好きなほうを見ることとができる
胴体の下に設置されたカメラは
離陸して車輪が収納されると
前方一面に広がる風景が見える
尾翼のカメラも機体前方を映し出すと同時に
その前方の風景も見える
併せて
飛行機の位置情報の画面にすれば
飛行機好きにとってはあきない時間となる
デジタル化が進んで
個人画面ではあれこれコンテンツが充実
Wifiにつなげば
いつもどおりのスマホ生活
エンジン音もしずかだという
燃費も747型機や777型機より25%少なくて済むという
ボディー構造の半分は
炭素繊維複合材を使っている
従来の材質より軽い割には強度が増している
強度が増すと何がよいか
巡航中の機内与圧を上げられる
ということは地上にいるときに近い空気の薄さ
従来の飛行機は航行中
0.8気圧に与圧している
もし1気圧にしたら機体は耐えられなくなる
もっと強度を増せば機体重量がさらに重くなってしまう
0.8気圧は富士山の6合目あたりの空気の薄さ
飛行中にお湯を沸かすと80度で沸騰してしまう
そして離着陸時に気圧が変化するので
耳が痛くなったりする
A350型機は航行中
富士山の4合目あたりの空気の薄さ
4合目あたりだと空気の薄さをあまり感じない
離着陸時の気圧の変化も少ない
加えて
従来の飛行機だと機内に湿度があると
機体に腐食が起きることがある
そこで機内湿度をゼロに近い状態を保っている
B787型機もそうだが
炭素繊維複合材使用のA350型機は腐食しない
湿度も上げられる
飛行中に喉がカラカラになることが少ないらしい
湿気がありお肌にもよい飛行機かもしれない
コロナで長いこと飛行機に乗っていないな
一度、A350に乗ってみようかな
T・K ♂
2年前のブログ