ANAもJALも国内中堅航空会社も
経営者は口をそろえて
「今年こそ黒字化を達成する」
BA5の感染拡大が始まるまでは
そんな勢いだった
この夏の国内線は
年度初めに決めた運航計画
その9割は達成できそう
国際線では3~4割になりそう
日本入国人数は規制されているものの
米国から日本経由でアジア諸国へ向かう
そのような旅客で混んでいる
さあ、訪日観光客を受け入れよう
宿泊・旅行業界もすこし盛り上がっていた
去年の今ごろ
今年こそは黒字にする言っていたANA
蓋をあけてみたら
1000億円以上の赤字
自然相手だととにかく思いどおりに行かない
今年も、今年こそは黒字と言っている
どうなることやら
知り合いのCAが
フランクフルトから帰ってきた
行きはアラスカから北極経由の北回りルート
帰りはドイツを出ると
南下してトルコあたりから中央アジアを抜ける南回りルート
いままでのシベリア上空ルートより
飛行時間は2~3時間長い
彼女が乗務した便はほとんど満席だったという
とにかくクタクタだったらしい
航空業界はやっと上向きかけていた
CAたちの乗務時間も伸びてきた
だけどコロナのほうが強かった
BA5なんて新たな武器で攻撃してきている
昨日は新規感染者がついに20万人超え
ついにJALも
本体事業の縮小・配置転換を発表
全体収入の7割がJAL本体事業
それを5割まで引き下げ
あとはマイル事業やEC事業
そしてLCCで稼ぐという
3500人をそちらへ送り込む
コロナ当初のころ
JALグループ(約35000人)では
社員の雇用を守る
いつ旅客が戻ってきてもよいようにしておく
そんなことで
自宅スタンバイ日はリモートワークで勉強会
あるいは企業・自治体への出向
乗務しているCAたちも順番で
空港検疫のお手伝いなどなど
心づもりどおりにはいかなかったようだ
CAたちもLCCへの配置転換があるかもしれない
といってもそう簡単にはできない
組合交渉が待っている
今年はJALのみが新卒CA100名募集
だけど、最終試験が終わっても
なかなか内定発表が出てこない
と思っていたら
新聞にでかでかと全社配置転換の記事
ANAは早い段階から
航空事業以外へ事業拡大を図っている
希望退職や無給休暇の拡大など
人件費削減にも取り組んでいる
グループ全体で45000人の従業員
それを段階的に28000人まで削減予定
T・K ♂
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