変わったフライト | 東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

フライトにまつわることからCAたちのプライベートまで♪ 元ベテランチーフパーサーが語っています

長年飛んでいると

変わったフライトに乗務アサインされる

 

通称、黒服フライト

客室は男性CAだけのフライト

制服(当時)が黒系だったから別名黒服部隊

 

最近、黒服部隊が編成されるのは

5月5日のこいのぼりフライト

整備も、客室も、パイロットも

全員男性

 

こんなおもしろ企画のフライトもあるけど

昔は、怖いフライトもあった

 

バブル時代の日本

近隣諸国から出稼ぎに日本にやってくる

とにかく不法滞在の外国人が多かった

 

その日は

 

搭乗してきたお客さんがいつもと違う

その光景にちょっとビックリ

 

それは法務省入国管理局がチャーターする

強制送還フライト

 

旅客は全員、日本に不法滞在していた人たち

不法就労だったり、オーバーステイだったり

小型機1機分の強制送還者が搭乗してくる

100人以上はいた

 

その人たちを本国に送り返すフライト

どんな人たちがいるか分からない

ちょっと怖いフライト

 

そこで客室も男性CAだけで編成

そのときは福岡空港からだった

行先は強制送還者たちの国

 

護送バスが飛行機に横づけされ

送還者たちがタラップを上がってくる

一緒に入国管理官も搭乗してくる

もちろん逃亡されないようにするため

 

そんなフライトなので

機内サービスはなし

座席ベルトを締めているかなど

CAは保安業務のみ

 

緊張感が走るフライト

 

1時間足らずで着陸

送還者が降機しバスに乗り込む

 

なにも起きなくてよかった

 

帰り便の機内は

入国係官と私たちだけ

みんなほっとした顔

 

そんなフライトもあった

 

                      T・K  ♂

 

1年前のブログ

「CAのエプロンがなくなる日」