四日市蓋散歩 生桑水源池 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

四日市の蓋は何度かに分けて記事にしていますがまだ紹介しきれていません。残りをどうしようか悩んだ結果、今回はちょっと絞って紹介します。

 

四日市の市営水道以前に存在していた四日市給水株式会社の配水池は過去記事にしました。(過去記事はコチラ)そこで触れた生桑水源地周りの蓋です。

 

マーブル的なケーブル。

 

萌え点付きの制水弁

 

敷地内の蓋を撮ってみました。給水株式会社時代のものかと思いましたが工業水道のものでした。弁が旧字の瓣なのでそれなりに古い蓋のようです。この水源地は上水道と工業水道の兼用なのですね。

 

市章付きの窓。

 

赤い建物は市営になってからの施設で昭和7年完成のポンプ室とありました。

 

 

次回は、市内散策の残り物紹介の予定です。

 

街・建物写真 ブログランキングへ