東京の骨董蓋振り返り 在庫一掃 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

オリンピックに伴う再開発の影響を含め貴重な蓋がどんどん失われている東京ですが、関心を持つ人の多さもあって、これまで骨董蓋マニアに知られていなかった蓋の発見報告も時々あります。目にする都度ストーカーのように現物を見に行っているのですが単発的なこともあって特に記事にしていませんでした。そのまま人知れず撤去されてしまうものもあるようですしせっかくなので過去1~2年程度に確認したのに記事にしないままハードディスク内に埋もれてしまっている骨董蓋写真を掘り起こしてまとめて載せることにします。ブログタイトルの割に東京の蓋の記事が少ないので、在庫一掃。

 

奥多摩郡千駄ヶ谷町

 

「水止栓」

渋谷区神山町交差点付近

近くには澁谷區表記の東京市水道局章標とNHKの放送聽取章もありました。

 

豊多摩郡淀橋町

 

紋章が違うのでそうではないとの説もあるものの、淀橋町水道の可能性のある蓋。

北新宿二丁目7付近

 

豊多摩郡戸塚町

 

量水器 西新宿天祖神社付近

 

豊多摩郡代々幡町

 

目黒に越境です。何度も近くを通っていたはずなのに教えてもらうまで気づかずにいました。

目黒1丁目

 

荏原郡大崎町

 

燈孔蓋! 立正大学西門前 こんなものがまだネット報告されないまま存在していたなんて大ニュースです。

 

荒玉水道株式会社

 

「水止栓」滝野川4丁目

 

「荒玉水道 制水辨」

ずいぶん前から知っていましたが最近改めて撮影したので。

NTT日比谷ビルに越境している有名な蓋ですが、このビルが今年解体されるらしいのです。もしかするともう見ることができないのかも。。。

 

丸の内の三菱蓋。こちらの記事の一枚目の防火栓の蓋のすぐそばにあります。

 

東京府

ダイヤ穴コンクリート蓋 西新宿青梅街道歩道橋下

 

東京市~東京都

 

阻水弇 港区三田5丁目 

上記の蓋の近くの自働洗條槽蓋(中身は違う可能性が高い) 三の橋付近。

東京で縁石付きの下水道二枚組角蓋は割と珍しいと思う。

 

イギリス大使館の北門(?)前

水止栓と瓦斯

 

蓋ではないのですが大東京市民の常識(大正10年)にも掲載されている旧逓信省電話・電信線埋設鋲 千代田区永田町2丁目19付近

 

骨董とまでは言えないまでも古くてレアな蓋。

 

制水弇筐 東京体育館前 あると聞いていてもなかなか見つからなかった蓋。

 

帝都高速度交通営団 南青山2丁目

 

皇居御苑ってある? というわけで、作り間違えたから仕方なくというか、非常に目につきにくいところにこっそりありました。教えてもらわなければ絶対気づかないような蓋。説明しにくいので和田倉門付近としておきます。

 

街・建物写真 ブログランキングへ