東麻布天本@赤羽橋 お盆の奇跡 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは この日初めてインスタストーリーの緑と赤の違いを知ったB食家集団である



 

東麻布天本@赤羽橋 お盆の奇跡 の話

 

 

 

大体

2~3年に一回ペースとなっております

 

東麻布 天本

 

 

ホントはもっと来たい

なんなら季節ごと年4は来たい

大好きなお鮨屋さんです

 

 

今回は約二年半ぶりなのに

大将の顔はインスタでほぼ毎日見ているので

久しぶりな気がしません(笑)

 

訪問は8月の盆休み中

漁師さんもお休み中なので魚がないタイミングですが

それを微塵も感じさせないさすがの仕入れ力

この後ご覧いただきます

 

 

まずはもずく酢

僕的にもずくといえば

宮古島産のゴリゴリしたのを食べ慣れてますが

こーゆー糸みたいに細いのも好き

 

 

早速ジャパンです

この日は「泥酔のクソの方」と一緒なので

飲み過ぎる自信しかありません

 

 

初モノの銀杏

 

この前(10月後半)千葉の森の方に出かけたとき

久しぶりに銀杏臭嗅いだわ

強烈だったー

でも食ったらウマイ

不思議な食べ物だよね

 

 

噴火湾のつぶ貝と

 

 

増毛のぼたん海老

 

すでに

盆休み中であることが嘘なんじゃないかと

思い始めています

 

 

うん

いいペースだ

 

 

千葉の黒鮑と

 

 

久里浜の蛸

 

 

モチロン

鮑の肝ソースはシャリドボン式

 

 

うん 今日は絶好調だ

この時点で

泥酔クソの方より一口リード

 

 

お次は

東京湾の鯵をなめろうにして

 

 

千葉は金田の海苔と頂きます

 

ココで事件です

そんなアチコチ知ってる訳じゃないけど

海苔は丸山海苔の佐賀のはしりが

この世で一番美味いと思っていましたが

上書きされました

この海苔スゴイです

 

 

続いて登場は

海鼠腸の茶碗蒸し

これ食べると毎回思うけど

「超磯」

海を食ってるって感じがして好き

 

 

加速して来ましたね(笑)

 

 

焼き物は松笠焼きか

と思ったら

揚げだなコレ

シラカワです

 

サクッ&ふっくら

上手だなー

コレだけの仕事を

よく弟子ゼロでやるよな(笑)

 

 

仙鳳趾の牡蠣

 

てかコレ何て読むの?

え?打ってて読めないの?って思ったでしょ

だってコピペだもん

泥酔クソ野郎のインスタから

オレがコレだけの情報を記憶してる訳ねーじゃんか(笑)

 

 

大体

つまみ二品で酒が消えてるね(笑)

 

 

はしりのいくらで

つまみはひと通り

 

 

ココからは

 

 

握りタイムです

 

 

一貫目は鯛

千葉竹岡

 

 

新イカは出水

サクッとした食感が大好き

 

 

三陸の鰹

 

 

徳島の白甘鯛

 

 

ポイズンの鱒

違うか(笑)

琵琶湖の鱒

 

 

そしてフジタ水産の鮪

久しぶりだなー

最近じゃどこもかしこもアソコだもんね

 

 

勝浦

 

 

下泊

 

 

大間の三漁場食べ比べ

 

フジタ水産の鮪は身が柔らかいって評判

銀座しのはらもフジタさんだったよね

大好きです

 

 

 

 

新子

いずれも産地不明(コピペ元に記載なし)

 

 

雲丹

 

 

鮪と海苔巻きが続くあたりはやはり盆休み

だけどこのタイミングで

ココまで揃えられるのってさすがの一言です

 

 

お酒は八種類目

ってことは一人四合か

飲んだな(笑)

 

 

お椀は

山椒の効いた赤出汁

 

 

攻めの車海老に

 

 

宍道湖の鰻

 

 

 

たまごで一通り

 

もう一度いうけど

盆休み中だからね

この内容でだよ

スゴイよね

 

いやー大満足!

やっぱ美味いわ

 

 

次回はまた三年後かしら(笑)

 

 

 

 

Twitterやってます

https://twitter.com/tokyo_horumon

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

次回の抽選も頑張ります!緑で良かった!正通さんありがとう!

 


 

--------------------------------------------

店名 東麻布 天本

場所 東麻布

--------------------------------------------

 

東麻布 天本寿司 / 赤羽橋駅神谷町駅麻布十番駅
夜総合点★★★★ 4.8