銀座しのはら@銀座 六月 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 「冬だな」と思っていたがこの時季の訪問も捨てがたいB食家集団である



 

銀座しのはら@銀座 六月の話



 

二日連続

同じお店の更新ですみません

 

 

初夏の銀座しのはらです

今日も存分に楽しませて頂きます

 

 

蘇民将来子孫也

一日でも早く

平らな世の中になるとイイですね

 

 

ボクのお腹は

出っ張る一方ですけど(笑)

 

 

お椀は鱧と加茂茄子

 

 

雲丹と酔っぱらい牡丹海老

 

 

おおう

シャリが敷かれてた

主張の強いもの同士

ケンカにならない様にかな?

見事にまとまってました

 

 

この前のお礼ということで

おシャンパンをご馳走になってしまいました

恐縮です

じゃーシュワシュワした後は

 

 

切子登場♪

 

 

ジャパンです

 

 

たくまさんも元気そう

そうだ

試験がんばってね!

 

 

しのはらではすっかり

酢飯担当になったね

 

 

来る度に成長しているその姿をみて

いつもコッソリ喜んでいます

 

 

出ました!タク巻き!

 

 

鮪タップリの端っこアザマース!

 

 

厳選された本鮪の色んな部位を詰め込んだ

夢のような太巻きです

決して沢庵巻きではありません

タクマが巻くからタク巻きです

 

親方是非

正式名称として採用ください(笑)

 

そして初夏の食材といえば

大好きなコレ

 


あゆれーす

しかも

 

 

産地違いの食べ比べ!

 

 

そして美味しい日本酒を

 

 

美しい切子でいただく

 

日本に生まれてよかった

つくづく思います

 

 

大好物のスッポン

今日は竜田揚げでした

炭火焼もイイけどコレも好きだなー

 

 

そして名物

しのはらの八寸

 

 

榊と紙垂を用いて

神々しいあしらいです

 

 

恭しく頂戴することにします

なんかイイことありそうな予感♪

 

 

続いてはトウモロコシ揚げもの

この前もなんかの記事で書いたけど

今年は美味しいトウモロコシたくさん食べれたなー

 

下に敷かれているのは唐墨の揚げもの

レアな仕上がりが酒を加速させます

 

 

ほら

 

 

ね(笑)

 

 

無花果をゴマと味噌でどーにかしたやつ

 

オレさ

無花果に苦手意識があってさ

嫌いじゃないの

ウマイんだけど

子供の頃住んでた家の庭に無花果の木があってね

まだ青い無花果を木に登って捥いで

投げて遊んでたの

そしたら

白い汁がたくさん手についてさ

少ししてから無茶苦茶痒くなってね

もうね

気が狂いそうになるほどの痒さでさ

ちょうど母ちゃんがトウモロコシを茹でてくれたので

ホカホカのソレを握って痒みを堪えてたんだけど

そんなんすぐ冷めちゃうじゃん

もうどーしようもなくてね

 

あの記憶があったので

つい最近まで

食べると腹の中が痒くなりそうな気がして

無花果は触りもしなかったんだよね

 

何なら

見かけると二,三歩後退してたくらい

 

でも大丈夫

今は美味しく頂けます

 

 

炭焼きブースでじっくり火を入れた飛騨牛

飛騨牛って聞くと月島在市へ行きたくなります

 

 

いつもの高そうな器で登場したのは

 

 

蛤を

炊いたやつ?蒸したやつ?

だった記憶

 

おかひじきがイイ食感

みどりのはオクラだったかな?

うろ覚えで済みません

 

そして

暑くなり始めの頃でしたので

涼しげに

 

 

ザクッ

ザクッと

 

 

手袋を忘れた大将が

ブルブル震えながら削ってくれた氷で

 

 

 

素麺です

実に涼しげ

 

てか

この氷もったいないなー

すすいでウイスキー注いて

ストローでチューチューしたい

 

 

でも和食には日本酒ですね

鮨屋でワインを飲めないタイプの男です

 

さてさて

〆の土鍋ごはんタイムです

今日はどんなのが出てくるのかなー

 

 

おおう!鰻!

 

しかも

ただの鰻ごはんじゃなくって

 

 

 

ウナ玉ごはん!

 

 

鰻もたまご焼きも大好物なので

すごく興奮しました

イヤーウマかった!

 

 

最後に

 

 

じゅんさい入りの葛切りでご馳走様です!

 

さて

二日連続で銀座しのはらでしたよ

ってことはアレです

次はアソコです(まだ出来上がってないけど)

 

 

 

Twitterやってます

https://twitter.com/tokyo_horumon

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

次回はいつ行けるかなー

 


 

--------------------------------------------

店名 銀座しのはら

場所 銀座

--------------------------------------------

 

銀座 しのはら懐石・会席料理 / 銀座一丁目駅銀座駅東銀座駅
夜総合点★★★★★ 5.0