銀座しのはら@銀座 一月後半 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 突起物は並べてつまんでみたくなるB食家集団である



 

銀座しのはら@銀座 一月後半の話



 

最近

お鮨屋さんもですが

高級店の訪問記録をブログにするの疲れちゃって

だいぶため込んでしまっています

 

 

今回の銀座しのはらは

なんと10カ月も前の訪問です

 

 

ぶっちゃけ

美味しかった!

腹パン!

だった以外ほぼ覚えていません(笑)

メモも取っていませんので

予めご容赦くださいます様お願い致します

 

 

あー

ビール飲み比べしたね

 

 

あまりクラフトビールって

ハマることないんだけど

このシリーズは美味しいと思います

 

 

ん?白味噌だよな

鯨だったような記憶

 

 

 

 

あとは何となく見といてください

 

 

そうそう

お雑煮だったかな?

 

最近こーゆーお椀頂くとき

 

 

思うことがあるんすよね

歳取ったからなんだろうけど

この手の「出汁」を味わう料理って

 

 

どれだけ最小の塩味でまとめてるか

ってのが重要だなって

まー歳取ったってことなんだろうけど

 

そーすることによって

 

 

醤油を使う

次の皿が生きてくる

そんな気付きが出来るようになったのも

歳を重ねたおかげだと思います

 

そんな流れを気にするようになれたのもの

しのはらさんへ来るようになってから

 

ただ美味いだけじゃなく

客を成長させてくれるお店でもあるんですよね

 

そうそう思い出した

このメジマ超しっとりで美味しかったなー

 

 

あと

この店来るようになって

もうひとつお利口になったこと

 

初めて知った単語がありまして

 

 

オールドバカラ

 

 

バカラってだけで

バカみたいにアタフタしちゃうのに

 

 

オールドってどんだけー

 

洗うヒト緊張するだろうね

食うヒトも緊張するけど(笑)

 

 

伊勢海老ですか!

しかも山盛り!

 

ひーふーみー

都合六尾か

ってことは一人

 

 

半身!

贅沢だなー

 

 

お次はタク巻き

といっても沢庵の巻物ではありません

アソコ出身のタクマさんが巻いてくれる

 

 

鮪たっぷりの太巻きです

 

 

ん?電気消してどした?

誰か誕生日?

 

 

いいえ違います

銀座しのはらの「顔」ともいえる

 

 

肴オールスター夢の酒宴

 

 

八寸の登場デス

 

 

見てヨシ

つまんでヨシ

これ以上の酒のアテがありますでしょうか?

 

 

まずはコレだろ

続いてアレ

最後はコイツだなと

ストーリーを考えながら

チビチビやるこの時間がたまらなく好きなんです

 

 

許されるのであれば

この八寸で三十分は頂きたい

そして三合イカせて頂きたい

 

 

そうそう

しのはらさんは

 

 

切子もイイんだよねー

江戸切子はあの作家さんのファンなのですが

ココのもナカナカですな

 

 

お次は

コレも名物のフォアグラ最中

 

からーの

 

 

河豚の白子!

大好きです

焼き目の強いところが特に好き

 

 

続いて

高そうな器で登場したのは

 

 

コッチも河豚!

イイですねー

畳み掛けてきましたねー

 

 

つーこって

楽しかった時間もソロソロおしまい

お食事の時間です

 

 

お?手打ちうどん!

 

 

寒い日に温かいうどん

最高じゃんか

しかも

 

 

さっきの河豚の出汁!

ヤラレました

撃沈です

 

 

最高のおもてなしに

さらに色を乗せてくる男

篠原武将

イイ男です

 

そして

最高のうどんのあとに

 

 

炊きたて土鍋ごはんも出てくるお店

銀座しのはらデス

 

 

この日はしらすと卵黄のごはん

しのはらさんはお新香も抜かりなく旨いんですよね

 

 

とにかく何を食べても美味しい

そして雰囲気も良いしヒトも最高

大好きなお店の一つです

 

 

次の訪問が

今から楽しみでしかたありません

 

 

Twitterやってます

https://twitter.com/tokyo_horumon

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

大根ごはんっての食べてみたいんだよなー!二月だっけ?

 


 

--------------------------------------------

店名 銀座しのはら

場所 銀座

--------------------------------------------


 

銀座 しのはら懐石・会席料理 / 銀座一丁目駅銀座駅東銀座駅
夜総合点★★★★★ 5.0