Ji-Cube(ジーキューブ)@西麻布 日本の厳選食材と四川料理の融合 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 立地と内容を考えたらそーとーお得だと思うB食家集団である



 

Ji-Cube(ジーキューブ)@西麻布 日本の厳選食材と四川料理の融合の話

 

 

 

この前4000へ行ったとき

菰田さんから新店舗の話を伺っておりました

 

ジーキューブ@西麻布

 

 

このあたりは昔

笄町(こうがいちょう)って地名だったそうです

 

 

本日のお品書きはこんな感じ

 

お店は一階がオープンキッチンのカウンター席

二階に個室が二つか三つ

ペット可のテラス席もあるそうです

今回は二階の個室でお願いしました

 

一階は11,000円

二階は16,500円

いずれも税込サ別

 

一階と二階は

多少料理が異なるって言ってたような?

(違ってたらごめんなさい)

 

 

まずは鯵のお刺身

もちろん四川料理としての一皿です

 

 

そして岩牡蠣

麻辣ジュレ仕立てになってます

 

技術で誤魔化すような

食材選びはしてません!

って言ってるかのような

鮮度抜群

美味しい味と岩ガキでした

 

 

黒酢ソースで仕上げたのは

ファイヤーホールで頂いてからすっかりハマってる

加藤ポークです

 

 

フカヒレの姿煮

 

散らしてあるキューブ状のものは

平貝?帆立?

いずれにせよ貝だったと思うんだけど

 

 

単調になりがちなフカヒレの食感に

心地よいアクセントとなっています

 

 

イカの香り炒め

 

火の入れ具合が絶妙だね

ブリブリしてて美味しいわー

ネギのソースを絡めて頂きます

 

 

黒トリュフのショウロンポウ

 

 

数日前に横浜中華街で小籠包食べたんですけど

ココまで違うかーって

ため息が出ました(笑)

 

 

牛肉のガーリックソース

 

 

ガツンとニンニクの効いた牛肉のあとに

 

 

それを抑え込むくらい味の濃いヤングコーン

この組み合わせタマランね

皮をムキムキ

髭までおいしく頂きました

 

 

巻き海老のチリソース

 

ネギ大っ嫌いな方をお連れしたんですけど

ソースも残さずペロリと平らげてました

 

ホンモノの中華料理は

世の中からネギ嫌いを

完全消滅できるかもしれませんね

 

 

海鮮の蒸し物

 

立派な帆立です

素材を生かした味付けは

このあと登場のアレを際立たせるためでしょう

 

そう

四川料理といったらコレですね

 

 

マーボードウフ

 

「このあとのお食事で

冷し担々麺をご用意しますけど

白いごはん召し上がりますか?」

 

って聞かれましたが

全員揃って

 

 

はい!

 

 

まーそうだよね(笑)

 

 

文句なしでウマイです(笑)

 

おかげ様で現在

麻婆豆腐ブーム中です

 

 

そして冷やし担々麺

 

マーボードウフと熱々ごはん

からーの冷やし

 

温度の緩急もパーペキだな

 

 

中華料理で出てくる麺って

正直ビミョーなのが多いんだけど

その点さすがだね

ジーキューブは麺もバッチリです

 

 

デザートの愛玉ゼリーでおしまいです

 

 

この日は目上の方をお連れしたので個室でお願いしましたが

今度は是非カウンター席で調理を眺めながら頂いたいですね

 

 

 

Twitterやってます

https://twitter.com/tokyo_horumon

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

佐々シェフありがとうございました!マジでココそーとーウマイよ!オススメです!

 


 

--------------------------------------------

店名 Ji-Cube(ジーキューブ)

場所 西麻布 (旧 笄町)

--------------------------------------------

 

Ji-Cube四川料理 / 六本木駅乃木坂駅広尾駅
夜総合点★★★★ 4.2