4000 Chinese Restaurant@南青山 美味しい中華と楽しいトークと | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは このヒトほど喋れる料理人はいないと思ってるB食家集団である



 

4000 Chinese Restaurant@南青山 美味しい中華と楽しいトークとの話




OMAKASE

火鍋やギフトセットを取り寄せて

自宅で楽しませてもらってますが

久しぶりにナマの菰田さんに会いたかったので

お世話になってる方々を誘ってやって参りました


 

4000 Chinese Restaurant

 

 

私以外は皆さん初訪問でしたので

いきなりアッパーなコースもアレかと思い

フカヒレ姿煮込み付きのコースにしました

 

 

いつか高級亁貨コース

食べてみたいなー


 

お通し的に出てくるコレがやたら旨くていつも

瓶詰で売ってくれないかなーって思ってます


 

はい

まだ宣言前です(笑)

 

紹興酒に加え

ワインや中国茶のペアリングもありますが

この日のメンバーにあわせて

ビールの後は山崎のハイボールにしました

 

さぁ

コースの始まりです

 

 

まずはメニューでいうところの【車海老】

雲丹やイクラを合わせた和テイストな仕上がり

こーゆー仕事さすがです

 

 

【叉焼】

 

「所詮チャーシュー」

なんて言ったらバチ当たるよコレ

サクッ&しっとり

感動ものです

 

 

 

カワイイ器で出てきたのは

 

 

【乾物】です

 

 

旨味だけじゃなく

香りも半端ないね

 

 

コレ魚の浮き袋なんだって!

デュルルンって面白い食感ね

 

全部の食材を一斉に調理開始すると

それぞれの食感をベストな状態に揃えられないから

全部バラバラに初めてゴールで合わせるんだって

だからお肉もすごく柔らかいのか

 

確かにこーゆースープのお肉って

出汁取れてりゃイイベ?的に硬いの多いもんね

 

 

菰田さんは楽しそーに料理されます

でもトーク中のが楽しそうだけど(笑)

 

 

【鮑】です

 

楽しそーに(笑) カラスミをシャカシャカしてくれました

もちろん鮑に「硬さ」なんて微塵も感じません

下に隠れてるのはオマール海老

 

オマール

三年モノのカラスミ

頭がおかしくなりそうな美味しさです

 

 

桜の葉で香りを付けた【和牛】は

 

 

特製スープでしゃぶしゃぶしましてから

花山椒と雲丹をローリングして頂きます

 

 

和牛

雲丹

花山椒

 

 

ウマイ+ウマイ+ウマイで

バカみたいにウマイ!です

 

 

続いては【毛鹿鮫】

尾びれのフカヒレです

 

なんと虎河豚の白子オン式!

もう唸るしかありません!

 

 

そしてイヨイヨ 【鴨】 デス

 

 

シェフ自ら

キムタクとお揃いの包丁でカットしてくれます

今日もコパトーントークは健在です(笑)

 

 

圧巻だね

 

クリスピーなんだけど

中はフカフカ仕上げのパンみたい

 

 

皮だけではなく

パサつかずジューシーに仕上がった身も

しっかり楽しませてくれるのが菰田流

 

 

二本あるのは

アレとアレ

二種類のソースで食べさせてくれるから

 

コレ食ったことないヒト

絶対食った方がイイと思うよ

 

 

【魚】は甘鯛と青柳

 

甘鯛は鱗パリパリ

松笠揚げ仕上げになってます

 

 

てかこの青柳立派だなー

仕入れも一切妥協ナシ!

 

 

そして大好きな【加藤ポーク】

 

ファイヤーホールでこの豚肉を教えてもらってから

すっかりハマってます

チョイチョイ取り寄せして

アレコレ楽しませてもらってます

 

加藤ポークでしゃぶしゃぶやってみて!

灰汁でなくって驚くよ

 

 

そして【お食事】

 

チャーハン

汁なし担々麺(だったっけ?)

麻婆豆腐

汁そば

から選べますが今日は

 

 

青柳と蛍烏賊の汁そばにしました

 

 

あーあ

ずりーなー

 

 

 

やっぱプロ中のプロがつくると

ラーメンってココまでおいしくなるんだね

 

 

やっぱスゲーわ 菰田さん

4000 Chinese Restaurant 最高だわ

 


 

まだの方は是非行ってみてください

 

辛いの苦手な方でも思いっきり楽しめる

ステキな中華料理ですよ

 

 

 

Twitterやってます

https://twitter.com/tokyo_horumon

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

菰田さんのトークも楽しいしね!ごちそうさまでした!また伺います!

 


 

--------------------------------------------

店名 4000 Chinese Restaurant

場所 南青山(高樹町交差点近く)

--------------------------------------------

 

4000 Chinese Restaurant四川料理 / 広尾駅表参道駅
夜総合点★★★★ 4.8