鮨龍次郎@南青山 お上品な大将 その理由は? | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 海老は歯が欠けるくらいの身質を好むB食家集団である



 

鮨龍次郎@南青山 お上品な大将 その理由は?の話

 

 

 

 

前回はファミ次郎だったので個室でした

 

 

久しぶりのメインカウンター

楽しみにしてましたよ


 

鮨 龍次郎

 

 

あれ?龍次郎さん

なんだか様子が変じゃね?

 

キョドってるっていうか

照れてるっていうか

 

なになに

久しぶりにオレに会えたからって

そんなに嬉しいの??

って思ったら

 

 

隣の席が

昔一世を風靡したグラビアアイドルで

そっちに照れてたのね(笑)

 

オレには

 

 

はぁーじめに一貫

握らせてくださいっ!

 

って

デッカイ声で口上垂れるのに

 

 

勝浦の延縄166キロでございます

 

なんつて

元国民的グラビアアイドルには

超お上品にしゃべってるし

 

 

平目ですっ!

お塩と山葵で

お召し上がりくだすぅワイ!

 

って

オレには言うけど

アチラには

 

 

帆立と唐墨の磯辺巻きでございます

 

って 聞こえねーし!(笑)

 

あとで聞いたら

ドンピシャで世代なんだって

 

年齢的にそーか

 

 

確かに

オレがお鮨屋さんだったとして

黒谷友香さまがお越し下さったら

全貫手渡しだわ

なんなら

お口まで運んで差し上げるわ

 

 

そうそう

コレ美味かったんだよなー

ズワイガニの茶わん蒸しなんだけど

 

 

とらふぐの白子入り

 

握りは最近安定してきて

そーとー美味くなってるけど

こーゆー仕事もキラリと光る

記憶に残るものが多くなってきたね

さすがだわ

 

 

出た!

満寿泉の干支ボトル!

絶対出ると思ってたんだよねー

だってこの前アソコでも出たもん(笑)

 

でもありがとね

その気持ち嬉しいですよ

 

 

焼き物も炭火でじっくり仕上げてますので

他店のソレとはレベルが違います

 

 

コレも好きなんだー

黒なまこの海鼠腸トッピング

鮮度がイイから

素材特有の苦みは全く嫌じゃありません

 

海味時代からそうだったけど

龍次郎さんのこの手の一品って

ちょー酒進むよね

 

 

余市のあん肝にあんぽ柿だと??

 

パクリじゃん!

って言ったら

 

「はい!」

元気よく認めてました(笑)

 

しのはらさん

鮨龍次郎から転職したTKMさん

スパイですよ スパイ!

気をつけて!(笑)

 

 

さて握りタイム♪

 

 

まずは鹿児島出水の墨烏賊

サクッとした食感が楽しい一貫

 

 

春子鯛

 

 

八戸の鯖

 

 

大間の延縄

赤身はこんくらい身がしっかりしてた方が好き

 

 

対してサシの入った方は

柔らかければ柔らかいほど好き

 

見た目筋っぽそーだけど

全然気になんないんだもんスゴイよね

 

つくづく今のシャリは鮪に合うなー

でも

 

 

小鰭なんかの主張が強いネタにも合うんだ

 

 

シャリは今現在

龍次郎さんのが一番好きだな

 

 

しっかし

また腹出たね(笑)

 

 

雲丹

 

 

オレ用の海老

 

 

一般客用の車海老(笑)

 

 

穴子は済州島

 

美味いんですよ

チェジュ島の穴子

 

 

たまご

 

 

お任せひと通りの締めくくりは

すっかり定番になりました

 

 

日本一のかっぱ巻きで終了です

 

 

あと追加でかんぴょう巻きね

 

 

一時期伸び悩んでた感じしたけど

今そーとーイイね

 

ランチは予約取りやすいみたいだから

気になるヒトは是非行ってみてください!

 

 


 

 

Twitterやってます

https://twitter.com/tokyo_horumon

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

来年は一気に星二つかな?そんくらい今イイよ!

 


 

--------------------------------------------

店名 鮨 龍次郎

場所 南青山

--------------------------------------------

 

鮨 龍次郎寿司 / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅
夜総合点★★★★ 4.5