波濤@神楽坂 話題の新店 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 人柄も素晴らしいと思ったB食家集団である



 

波濤@神楽坂 話題の新店の話




酒をやめてると

夜より昼間のが

時間的にも財布的にも

合理的であることに気が付きまして

最近ランチ鮨に凝っています

 

そんなある日

 

神楽坂の波濤へお邪魔しました

 

ランチですが

夜と同じ

つまみからのコースを頂けるそうです

 

酒を我慢できるか心配だったので

車で来ました(笑)

 

 

内装イイですねー

奥行きのあるカウンター

ゆったりした席の間隔

とても居心地の良い空間です

 

 

まずは九頭竜まいたけと天草の鱧

上品な餡で仕上がってます

いきなり美味いな

 

 

続いて

甘鯛とれんこん

鮨屋の二品目で揚げ物って

今まで経験あったかしら?

 

てか

そもそも揚げ物が希少ですけど

 

 

噴火湾の毛蟹と焼き茄子

鰹出汁でジュレってます

 

ココで思い出しました

この店って石かわグループだったね

どーりで手の込んだ「料理」が出てくるワケだ

 

 

焼きスッポンだと??

 

まさか

鮨屋のカウンターで

コレを食える日が来るとは思わなかった

しかもそーとー美味いぞコレ

 

 

おおう

ようやくお鮨屋さんっぽくなってきましたね

 

 

台湾のお茶だっけ?

前に頂いた時

あまりの美味しさに驚いたけど

コレもそのレベル

 

 

満願寺唐辛子のお鮨だと?

これまたお初

勉強になりますなー

 

 

さて握りタイム

 

 

一貫目は淡路の春子鯛

 

握りは丸みのある

イイ意味でボテッとしたフォルム

ちなみにこのタイプ

「モスラ型」と呼んでます

 

 

九州のアラ

 

 

今日イチはコレ

ヅケった鰹 和芥子サンド式

 

 

あー中トロも

しっとり柔らかくって良かった

 

 

まぐろの手巻き

ココで海苔巻き?って思ったけど

鮪が中トロの一貫のみだったかしら

 

 

コレも面白かったなー

出水の厚い墨烏賊なんだけど

わざとなんだろうね

ネタが冷たいのよ

 

といっても

冷え冷えじゃなくって

ひんやりレベルなんだけど

墨烏賊に歯がサクッと入る感じが際立つっていうかさ

心地よい食感なんだよね

 

 

今度は緑茶

甘くて驚きました

もちろん砂糖なんかの甘さじゃありませんよ

お茶独特の甘さです

 

 

天草の小鰭

 

反り返ってる感じから

身のしっかり感が伝わってきます

 

 

車海老はもちろんボイルしたて

 

若干

ミソ感強めだったかな

 

 

唐津の赤雲丹

名残りです

 

 

三河湾のミル貝

香りバッチリ

 

 

見た目以上にトロットロの穴子

 

 

お椀で一通り

 

いやーおみそれ致しました

ホントにオープン1年未満??

 

実はもう少し経ってから来ようと思ってたんだけど

ランチ枠が開放されたので今回の訪問となりましたが

さすがの一言ですわ

 

大将ご自身のセンスはもちろんだけど

きっと研修先が良かったんだろうね(笑)

なんて東京スメシーズと話してました

 

たまにはこーゆー

変化球の多いお鮨屋さんもイイもんだね

 

って

 

 

にゅうめんだと??

 

最後まで驚かせてくれるねー

しかもすっぽんのお出汁だそうです

 

 

最近

王道の江戸前鮨を好んで食べていたので

久しぶりに変わった感じで楽しませて頂きました

 

 

へー

最後はアイスですか

へー

自家製なんですか

ってコレ

 

 

すげーウマイな

 

ちょっとコレ

ビビるよ

コレだけで一軒店出せるんじゃね?

 

 

日本料理屋さんが母体だから

上品な「お味」なのかと

勝手に思ってたけど

握りも含め

全体的にしっかりした味だったかな

 

酒やめてから

味覚が変わったのかもしれない

 


 

 

ツイッター不具合でアカウント変えました
宜しくお願いします
東京ホルモンズ(新)
https://twitter.com/tokyo_horumons

 

Twitter

前のアカウントがログインできました

(プロフィール画面がスタミナ苑の方)

お騒がせしました

https://twitter.com/tokyo_horumon

今後はこちらでお願いします

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

しかしあの若さでこの仕上がりは凄いね!またお邪魔します!

 


 

--------------------------------------------

店名 波濤

場所 神楽坂

--------------------------------------------

 

波濤寿司 / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9